マトファーのパウンド型で抹茶練乳パンを焼きました☆

2014-02-25 macha1

テラスのバラの芽も動いてきてます。
春がもうそこまで来てるって感じる時期。

そんな時って、なんとなく緑の食べ物に惹かれませんか?

緑に惹かれて【抹茶練乳パン】を焼きました(*^_^*)

スポンサーリンク

マトファーパウンド型はお菓子作りだけじゃなくパン作りにも大活躍♪

菓子パン生地に抹茶を入れた薄緑色のパンです。

ほんのり薄い緑色。

この生地は抹茶ベースなので和風洋風で応用がききます。

<和風>
・甘納豆や小豆を入れたら抹茶お豆パン
・小倉あんやこしあんを包んだら抹茶あんぱん

<洋風>
・ホワイトチョコを包んで焼くとホワイト抹茶パン
どちらも抹茶アイシングや普通のアイシングをかけるとおやつに最適☆

甘党の方は是非やってみてね、アイシングは固めがおススメ。

型は、ケークサレの時にも書いたマトファーのパウンド型を使っています。

同じ型を2個持っていると意外に便利。

パン作りの時は、2個登場!

こちらと同じ型です

↓ ↓ ↓

パウンド型 マトファー 68789 18cm (ebm-0696-1)

今回は朝食用のシンプルな山形パンにしてみました。

粉450gでマトファーパウンド型で小さ目の山形パンが2個完成。

これは大きめ丸型2個で作ってもいいし、1個づつ成型してもいい。

菓子パン生地って意外と使えます(*^^)v

(こんな感じの紙マフィン型で1個つづ作ってもいいのよ)

パン用、お菓子用と今までいろいろ型を買ったけど、
今はパンとお菓子兼用で使えるものだけ使っています。

マトファーのパウンド型がその代表!

パウンドケーキだけじゃなくパン作りにもケークサレにも活用中?

2014-02-28 macha2

そして、カットすると、こんな断面。

マトファーのパウンド型のおかげで綺麗に焼けるんですよ~☆

ほんのり薄い緑色。

味もそのままでは抹茶が入ってるとはあまり分かりません。

でもちょっと秘密があります。

この抹茶練乳パン、名前に【練乳】と勝手につけました。

でも、この抹茶生地に練乳は入ってません(普通の菓子パン生地)

なぜ【練乳】と付けたかといいますと、

トーストして、練乳をかけて食べると、、、

あら不思議! 抹茶の香りが口の中で広がるのです!!

2014-03-01 macha3

我が家の朝食写真です(^_^;)

チューブの練乳をかけて食べるんですよ☆

抹茶生地は甘すぎないから朝食にも喜ばれます。

私は3~4日分のパンを1回で焼きたい人なのです。

だから、惣菜パンはあまり作らず(常温で日持ちさせたいから)食事パンをメインで作ってます。

甘系のパンも食べたい時には、応用しやすい菓子パン生地でいろいろ勝手にアレンジ(^.^)

◆基本の材料を揃えておけばいつでもパン作りが簡単♪

▼私のオススメショップはこちら▼

TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする