【ハーブ料理】タイムの香り広がる「チキンとポテトのオーブン焼き」

チキン料理に使うハーブと言えば、、
「ローズマリー」を思い浮かべる方も多いですよね。

ローズマリーとチキン(鶏肉)は本当によく合います☆

でも、ローズマリーではちょっと香りが強いと感じる方には、
是非「タイム」を活用して欲しいと思います。

タイムは、下の写真の中央に写っているハーブです。

↓ ↓ ↓

2013-08 harb

<我が家のハーブ達>

タイムはローズマリーより香りが柔らかで、お肉料理によく合います。
今日は、そんなタイムの風味を生かせる
「簡単タイム風味のチキンとポテトのオーブン焼き」をご紹介しますね☆

 

材料の用意

① タイム  数本

② 鶏もも肉 1枚

③ ジャガイモ 2個

④ ニンニク 1かけ

⑤ お好みの野菜なんでも
(きのこ類、ズッキーニ、ナス、パプリカ、プチトマト、ピーマン、たまねぎなど)

⑥ オリーブオイル、塩、コショウ、しょうゆ(仕上げに)

 

作り方

① ニンニクをみじん切りに

② 鶏肉を1口大に切る、野菜も同様

③ ジャガイモは適当な大きさに切ってからレンジで加熱しておく

④ 耐熱皿に、材料を全部入れ、塩コショウしてからオリーブオイルを回しかける。

2014-08 oven4

<しめじとタマネギを入れたバージョン>

⑤ 一番上にタイムを枝ごと乗せて、オーブン200度で20分程焼く。

⑥ 仕上げにしょうゆをかけて混ぜ、しばらくオーブン内に置いておく

2014-08 oven5

⑦ 彩りのパセリや付け合せ野菜などを添えて、完成!

2014-08 oven6

<この日は青梗菜のソテーを添えました>

 

具材はなんでもOKよ

基本の材料は、鶏肉とジャガイモ。

その他の具材は、何でもいいの。
(冷蔵庫に残っている野菜を使ってね)

本当に、だだ材料切ってオリーブオイルをかけて焼く、というシンプル料理。
そこにタイムとガーリックの風味が加わると、味が深くなります。

ジャガイモは、種類によって硬さも違うと思うので、
レンジで少し固ゆでしておきましましょう。

具材を変えると、彩りも味もちょっとずつ違って、違う料理みたいに見えます。

これも同じ料理だけど、雰囲気変わるでしょ??

↓ ↓ ↓

2014-08 oven8

<ズッキーニとパプリカのバージョン>

このオーブン焼き、もし残ったら、翌日も美味しいんです。

ポテトが煮汁を吸って、タイムとガーリックの柔らかな風味は残ります。
私もこの料理を作る時は、翌日のお弁当の分を少し取り分けてますよ。

 

楕円のオーブン皿は便利!

オーブン料理を作る時はこのオーバル(楕円)の耐熱皿をよく使います。
この、深さと形がちょうどいいんです。

10年以上前にイケアで買ったものですが、今でも活躍してます。
(平皿と楕円の2枚セットで500円位だった)

蓋はないけど、蓋して焼くときはアルミ箔をかぶせれば大丈夫。

私は簡単オーブン料理しか作らないですが、グラタン、ラザニア、キッシュ、シェパーズパイなどで愛用してます。

2014-08 oven7

<これはシェパーズパイよ~>

さすがに10年以上使っていると、底の部分の傷汚れがもう落ちません(>_<)

この形が自分には一番使いやすいから、
ダメになる前には次の候補を探したいと思ってます。

皆さんは、どんなオーブン皿を使っていますか??

◆栗原はるみさんのホルダー付きのセットもいいな~☆

【栗原はるみ/洋食器/セット】 オーバルトレーセット 【楽ギフ_包装選択】

◆最近はカラフルな商品も多いですね!

ルクは私もラムカンを愛用中です~♫

【LE CREUSET ル・クルーゼ】 PG0400-20 オーバルディッシュ 20cm ストーンウェア 全9色ルクルーゼ OVAL DISH グラタン 皿(キッチン 用品 インテリア 料理 オーブン でも使用できる 電子レンジ対応 クッキング)セール【RCP】

◆陶器とは違うけど、ストウブのこのシリーズも惹かれてます!

スタッキングできるって便利そう~♪

ストウブ (staub) オーバルスタッカブルディッシュ 21cmチェリー 40509-896 (RST5014) TKG)4-1449-0102

スポンサーリンク