【ハーブ料理】刻んで混ぜればすぐ出来る「ハーブバター」(エスカルゴバター)の作り方☆

少しづつ、秋の気配を感じ始めましたね。
気温が下がるとお料理意欲も上昇する単純な私です(^_^;)

ハーブコーディネーターのお勉強をしてから、
気軽にハーブをお料理に使うようになりました。

普段作っている簡単ハーブ料理も時々ご紹介したいと思います。

【ハーブ料理】の第1回目は、「ハーブバター」

2014-08 harb butter3

バターにお好みのハーブを混ぜるだけの超簡単料理☆

シンプルにハーブだけを加えるのも好きだけど、
我が家の定番は「エスカルゴバター」です♪

「エスカルゴバター」はニンニクが入るタイプのハーブバター。
ガーリックトーストをよく作るので、いつも「エスカルゴバター」を冷凍庫に常備してます。

材料の準備

材料は3つだけ。

① お好みのハーブ

② バター

③ にんにく (お好みで)

① まずはハーブを準備

2013-08 harb

我が家のテラス鉢植えハーブ達をちょこっと収穫(#^.^#)

今回は写真左上の「イタリアンパセリ」を使いましょう。

イタリアンパセリがなくても、普通にスーパーで売ってるパセリや、
チャイブなどでもいいですよ。

葉の部分を細かく刻んで、準備完了!

ちなみに、チャイブは細いネギのようなハーブ。
ネギほど辛みや香りがないから洋風のお料理に使いやすいです。

昨年我が家で収穫したチャイブ

↓ ↓ ↓

2014-08 Chives

<枯れてしまって、もうないです、、、>

② バターも用意

バターはできれば有塩バターがいいです。
ガーリックトーストでもソテーの時に使うのでも塩分入っている方が美味しい☆

常温に戻して、柔らかい状態にして準備完了!

我が家はコストコで買っている450g入りの大きな有塩バターを使ってます。
(塩分まろやかで、とても風味の良いバターなのですよ)

2014-08 costcobutter

<最近コストコでバターが値上がりしてますね>

③ ニンニクはすりおろす

ニンニクの量も刻み方もお好みで☆
だいたいの目安は、、
バター50gに対してニンニクは小1かけ。
ニンニクの量はお好みで調整してね。

作り方

① バターをヘラなどで良く練る

② ハーブとニンニクを加えて良く混ぜる

③ 完成 ヽ(^o^)丿

ね! 簡単でしょ!

2013-07-23 harbbutter1

<まぜまぜ、、>

冷凍保存方法

せっかく作るなら多めに作って冷凍しましょうね。

我が家も3回分を1回で作ってます。
(フレッシュハーブを使うから風味大事ね)

(凍るとラップが切れやすいから、ご注意くださ~い)

2014-08 harb butter2

こんな風に、ラップかオーブンペーパーで筒状に包んで冷凍。

使う時に、凍ったままスライス。
凍った状態のまま、お料理に使えますよ。

ガーリックトーストを作ってみましょう!

バゲットや食パンを、食べやすい大きさにカットして、
エスカルゴバターを塗り、
(冷凍してある時は包丁でスライスしてパンの上に乗せるだけ)

オーブン220度で6~8分焼けば、
ハーブの香り広がるガーリックトーストの出来上がり!

冷凍してある食パンでも大丈夫。

パンもバターも凍ったまま作って平気です。
スーパーで売ってる安いバゲットも、美味しく大変身よ~♪

2014-08 harb butter4

<ある日の夕食、鯛のアクアパッツァと一緒に>

ハーブバター(エスカルゴバター)はお魚ソテーにもよく合います☆

本当に、切って混ぜるだけの簡単料理(^_^;)
パセリなど、お料理で何かハーブが余ったら是非作ってみてね。

ガーリックトースト、おつまみにやパスタのお伴にどうぞ。

◆栽培キットならお部屋でもハーブが育てられます!

カワイイ栽培セットいろいろ~♪

↓ ↓ ↓

育てるグリーンペット ハーブ イタリアンパセリ GD-44402

newリトルガーデン パセリ LG-45

栽培キット イタリアンパセリ

ポテリーニョ パセリ GD-18703YE

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク