キャラメルパンの作り方(1)「キッチンエイドで生地作り」~「一次発酵まで」

2015-05 cuoca2

キャラメルシートを使って作る「キャラメルパン」

「作る工程」を楽しめて、味も美味しくて、そして食べる時にすごく喜んでもらえるパンです。(手土産用にも喜ばれますよ♪)

せっかくキャメルシートを買いに行って、キャラメルパンを作ったので作る工程を書きたいと思います。

画像が多くなってしまったので、3記事に分けます(^_^;)

キャラメルパン作りにご興味あったら読んでくださいね。
長いけど~。
第1回は、「キッチンエイドで生地作り」~「一次発酵」までです。

スポンサーリンク

キャラメルパン作り 材料を準備

折込シートを使って作るパンのレシピはネットで探すと沢山見つかると思います。
今回は、卵を生地に入れず、牛乳だけで練るレシピを使いました(数年前にクオカでもらったレシピ)

マーガリンで作るレシピも多いけど、バターで作った方が断然香りが良い!
牛乳だけで練って作る折込パンは、しっとりして固くなりにくいです。

折込シートだけじゃなく生地も美味しいキャラメルパンが好き☆

2015-05 caramel1

基本の材料は、近所のスーパーで買えるものばかり。
キャラメルシートがあれば、すぐ作れる!

折込パンのベース生地は、菓子パンよりシンプルな配合。
シートが甘いから、生地の砂糖は控え目で。
いつも2斤分の生地を作ってます。

キッチンエイドは約600gの粉で生地を作る事ができます。
今回の強力粉の量は420g、バター50g位でした。

2014-11 kitchenaid4

生地コネには「キッチンエイド」というスタンドミキサーを使っています。

☆キッチンエイドの過去記事

キッチンエイドでパン作り☆コストコのチョコチップ使ってみたよ
昨日スーパーに行ったら、パン売り場にパンが並んでない! ニュースでは見ていたけれど、近所でも同じ状態だったなんて(>_<)...
コストコのレーズンでパンを焼きました☆キッチンエイドのパーツと収納場所のお話も
久しぶりにパンを沢山焼きました(*^_^*) 冷蔵庫にいろいろ材料が残っていたので冷蔵庫掃除を兼ねてパン作り。 コストコ...

2014-11 kitchenaid2

パン生地をこねる時には「ドゥフック」というパーツをセットして使います。

キッチンエイドでキャラメルパンの生地作り

キャラメルパンのベース生地の材料をキッチンエイドのボウルに入れる。
牛乳は、40℃位にレンジで温めておく。

2015-05 caramel2
温めた牛乳を注ぎながら、生地作りスタート。

その日の湿度や気温によって水分量が微妙に違うから、最初に牛乳は大さじ1位を残して入れて、様子をみて残りを加える。

※キッチンエイドのコネ速度は「1」、生地がまとまってきたら「2~4」
(本体左のレバーの位置)

2015-05 caramel3

7~8分でなめらかな生地になってきます。

折込パンのベース生地はしっかりコネましょうね。
キッチンエイドでパン生地を作る時の良い点は、様子を見ながら水分調整が出来る事と、コネている間は手が自由な事。生地の様子を見ながら、キッチンの片付けもできる!

2015-05 caramel02
なめらかでキレイな生地が完成!

オーブンの発酵機能を使って一次発酵

スケッパーでボウルに残った生地を取りながら軽く丸め直し。

ボウルに戻して、本体付属のカバーで蓋をして、一次発酵させます。

2015-05 caramel4

一次発酵の方法はいろいろあると思いますが、私はオーブンの発酵機能を使っています。

真夏ならオーブンで発酵させる必要ないと思いますが、室温が25度前後だと発酵時間が微妙に読めないから、オーブンの発酵機能で50分で発酵させて、その後、様子を見て微調整しています。

オーブンの発酵機能は優秀です。
せっかくですからオーブン活用しましょう!

50分間、時間が空きます。

パン作りって、作業時間より待ち時間が多いよね(^_^;)
この間に、掃除をしたりキッチン片付けたり、有効に使ってね。

さあ、50分後です。

↓ ↓ ↓

2015-05 caramel5
2倍ぐらいに膨らみましたヽ(^o^)丿

ふっくら、なめらか、とってもきれいな生地♪
何だかカワイイ~☆

この時点でまだ生地が膨らんでなかったら、もう少し時間を置いて。
2倍にならなくてもふっくらしてきたら一次発酵できてますよ。
これでキャラメルパン作りの工程、1/3終了!

パン生地作りは、手ごねやホームベーカリーなど、作りやすい方法で♪
手ごねだと、粉200g(1斤分)で作るのが無難。一度に多めの生地をコネるより、分けてコネた方が生地がなめらかに作れると思います。
第一回目はここまで。

「キャラメルパンの作り方(2)」へ続く、、、。

◆パンの材料もキャラメルシートもこちらで買えます!
種類も豊富です♪

>>お菓子・パン作りの総合サイトcotta

◆キッチンエイドを探す!
>>Amazon
>>楽天
>>Yahoo!ショッピング

◆パン作りの本、1冊あると便利ですよ♪

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ 【スクウェアパン型付き】 (バラエティ)

はじめてのこねないパン―パン作りビギナーにぴったり !! (主婦の友実用・・1シリーズ)

何度も作りたくなる 四季のパン