株主招待券で【ルーブル美術館展】&六本木「つるとんたん」のカレーうどんは夏も旨し!

2015-05 louvre1

昨日、六本木の国立新美術館で開催されている【ルーブル美術館展】へ行ってきました。

6月1日までの開催日程。

私は株主招待観覧券を持っていたのに、開催期間を勘違いしていて(6月末までだと思ってた、、)、先週お友達と電話で話していたら間違いに気づき!慌てて行って参りました!

少し前の「ダスキン株主優待券の事を忘れていた」に続き、危うくルーブル美術館展の株主招待券も期限切れになるところでした!

教えてくれたお友達に大感謝(*^_^*)

スポンサーリンク

日テレ株主招待券は、同伴者1名まで無料で「ルーブル美術館展」を観覧できる株主優待

今回の株主招待券は日テレのもの。

私、日テレの株主です(*^^)v

2015-05 louvre8

株主招待券は決算報告書や中間報告書の裏面に付いています。

個別に送られてくるチケットではないから、見逃してしまいがち(^_^;)

実は前回のチケットも使わず開催期限終わってた、、。

(この数年は年に2回、日テレが協賛する美術展の招待券がもらえています。株主になったのは10年以上前、その当時はなかった株主サービス)
今回のルーブル美術館展の入場券も中間報告書の裏面にあり、切り取って使うというアナログな感じのチケットです。はさみで自分で切り取って持参!

2015-05 louvre9
この株主招待観覧券で株主と同伴者、合計2名分が無料入場できます。

当日券は大人1600円だそうです。
2名分だと3200円。

配当より高い!!
これは招待を受けた方がいいサービスね。
昨日はルーブル美術館展の期限を教えてくれたお友達と一緒に行ってきました。
(お友達はすでに2回も観覧済!)
国立新美術館は、六本木のミッドタウンの少し先。

2015-05 louvre6
<地図で確認してね>
2015-05 louvre2
国立新美術館の美しいデザイン。
見ていてうっとり~☆
2015-05 louvre3
エントランスを入るとこんなデザイン。
外から見るのも素敵だけど、中に入ると異空間!
日頃の喧騒を忘れさせてくれます。
2015-05 louvre5
早めに待ち合わせして、午前中は美術館内のカフェでおしゃべり(#^.^#)
1階のカフェは外にも席があるから、解放感あります。
(入場券がなくてもカフェのみ利用も可)
2015-05 louvre4
そして、本題のルーブル美術館展へ入場(^^)/
入り口で有料の音声ガイドを借りました。
1台550円。
この音声ガイドがすごく良かったの!!
私は美術のことは詳しくないから絵画だけを見てもよく分からない。でもこの音声ガイダンスは、絵画の説明だけではなく時代背景や当時の様子、そして当時作曲された音楽まで流れます。

まるで絵画を見ながら、リアルなドキュメント番組を見ているようでした。
この音声ガイドはジュニア用もありました。
ナレーターは日テレの枡太一アナウンサーと名探偵コナン(^.^)
展示内容も16世紀から19世紀ヨーロッパの当時の生活を描いた風俗画が多く、とてもリアルで親しみやすい内容で。フェルメールの「天文学者」も真近で観覧でき、行ってよかったと思える美術展でした♪
フェルメールの作品は2点、展示してあります。

私は以前「真珠の耳飾りの少女」も株主招待券を利用して観覧したことがあるので、日テレの株主になったおかげで良い物見させて頂いてるな~と思いました。

(※けして日テレ株を推奨してる訳ではないです、ご了解くださいね)
感動しつつ、展示室の出口をでると、人が増えていました。

美術館内は午後から混んでいました。
2015-05 louvre7
2回のカフェのデザインも素敵☆
美術館でゆっくりしていたら、ランチは少し遅めの時間になり、お友達オススメの「つるとんたん」六本木店へ。
「つるとんたん」は関西うどんの専門店。

私は丸の内店には行った事あるのですが六本木店は初めて。

各店ごとにコンセプトが違う「つるとんたん」
六本木は場所柄、有名人の来店も多いそうですね。
2015-05 louvre10
この日も、朝の情報番組「めざましテレビ」のイマドキコーナーで「つるとんたん六本木店」が紹介されたそう!

テレビで紹介された冷やしめん、美味しそうでしたよ♪
私達、めざましテレビの放送の事を知らず、つるとんたんの定番「カレーうどん」が食べたくて行ったから、後から聞いて残念!
めざましテレビの事を知ってたら「すだちうどん」にしたかも(^_^;)

でも、すごく「カレーうどん」が食べたいモードだったの。

2015-05 louvre11
つるとんたんのカレーうどんは、巨大な麺鉢で出てきます。
レンゲも巨大です!

麺の増量も無料だから、腹ペコ主婦は二人とも1玉半で作ってもらいました(#^.^#)
2015-05 louvre12
「麺の量」だけでなく「麺の太さ」も選べます。

私は太麺、お友達は細麺。

結構、麺の太さ違うでしょ??
2015-05 louvre13
一見普通のカレーうどんに見えるけど、ものすごく「だし」がきいていて、コクがあって、濃厚なの♪
辛さは強くないから、「だし」の旨みがぐっと引き立つカレーうどん。

この味は、家庭では出せないわ~。
うちはカレーうどん大好き家族だから、1人で美味しいカレーうどん食べて申し訳ないな、、と思いつつ、完食☆
素晴らしい絵画も見て、美味しいカレーうどんも食べて、暑かったけど気持ちがスカッとした一日でした(*^^)v
ルーブル美術館展の開催は6月1日(月)まで。

お手元にチケットある方は、ぜひ足を運んでみてね。
(※日テレの株主の皆さまは、中間報告書裏面を再確認してくださ~い)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする