キャラメルパンの作り方(3)「二次発酵」~「焼き上がりまで」

2015-05 caramel21-min
キャラメルパンの作り方、第3回目です。

さあ、今回で完成ですよ(^^)/

頑張って、仕上げしましょう。
☆第2回目の記事

キャラメルパンの作り方(2)「ベンチタイム」~「折込作業と成型まで」
キャラメルパン作り工程の第2回です。 第1回目は「キッチンエイドで生地作り」から「一次発酵」まででしたね。 第2回目はその続...
スポンサーリンク

キャラメルパン成型後の型入れ

折り込み終わった生地はクルクル巻いて、上から手でギュッと押し付けると形が整います。

2015-05 caramel16-min
これから型に入れてオーブンで二次発酵。

普通の一斤型ならオイルスプレーやバターを塗って使うと焼き上がりの型離れがいいです。

私は以前「抹茶パン」でご紹介したマトファーのパウンド型を2個を使ってます。

☆抹茶パンの記事

マトファーのパウンド型で抹茶練乳パンを焼きました☆
テラスのバラの芽も動いてきてます。 春がもうそこまで来てるって感じる時期。 そんな時って、なんとなく緑の食べ物に惹かれません...

数年前まで一斤型も二斤型も持っていましたが、型の持ち数を減らしたくて断捨離!

お菓子作りと兼用できるものだけ残しました。

マトファーの型にはオーブンシートを敷いて。焼き上がり綺麗に取り出せて洗うのも簡単だから(*^_^*)

2015-05 caramel17-min

クルクル巻いた生地を型に入れます。巻き終わりを向かい合うように置くと接点が付くから巻き終わりは何もしなくていいの。発酵しながらお互いを押して膨らむ感じ。

型入れしたら、再び濡れ布巾をかけて、二次発酵です。

キャラメルパンの二次発酵

二次発酵もオーブン予熱機能を使ってます。

だいたい60分ぐらいで、もりもり膨らみます。

型が大きいと横に広がり、型が狭めだと縦に膨らみます。

さあ、60分経ちました!

2015-05 caramel18-min
こんなに膨らみましたヽ(^o^)丿

型入れしたばかりの↑上写真と見比べて見てね。
二次発酵終了したら、オーブンから取り出して、予熱スタート。

予熱は180℃。
オーブンを予熱している間に、余裕があれば照用に溶き卵を軽く塗ってあげます。

焼き上がりがツヤツヤで美味しそうにできるの。

2015-05 caramel19-min

溶き卵をハケで軽めに塗ります。
塗りすぎは禁物!

焦げやすくなりますからね。
このシリコンブラシ(刷毛)、とっても使い易いの。
耐熱シリコンで食洗機も対応、綺麗に保ててます。

頂き物で、青と赤、2本持ってます。

☆これと同じ商品だと思います(ご参考まで)
↓ ↓ ↓

河西 シリコンブラシ 青【HLS_DU】02P01Mar15

シリコンブラシは、先端が細く細かいブラシがいいですよ。太いブラシだとハケの跡が残ってしまうし、せっかく膨らんだパン生地の表面を傷めてしまうから。
照り玉塗らなくても美味しく焼けますのでご安心を。

2015-05 caramel20-min
照り玉でお化粧もできました♪

さあ、焼きましょう!

キャラメルパンの焼成

オープン予熱完了したら天板に型を乗せて、オーブンの中へ。

焼き時間は、

180℃ 約30分

※オーブンにクセがあるようなら、途中で型を前後左右にずらしてあげると綺麗に焼けます。上火が強いオーブンなら、途中でアルミフォイルをかけて焦げ防止。

30分後、焼けました!

2015-05 caramel21-min

ふっくら膨らんで焼き色もしっかりついてたら、完成です。

オープンの扉を開けるとキャラメルの甘い香りか広がる~♪
型から出して網の上で冷まします。オープンシートも付いたままで大丈夫。

網に乗せてから、オーブンシートの側面をはがしておきます。
しっかり冷めるまでガマンです。

焼き立てはとても柔らかく、水分もあるから切りにくいし、このキャラメルパンは冷めてから食べた方が風味が落ち着き美味しいです。翌日食べる位で丁度いい感じ。

久しぶりに作ったキャラメルパン。
息子の帰宅時間に食べられるよう焼いておきました。

玄関開けたら

「キャラメルパン作ったの?」

と弾んだ声でキッチン直行した高校男子。

(パン焼いた日はいい香りが玄関まで漂ってます)

2015-05 caramel22-min

急かされてスライスして食べさせました(^_^;)
その時の慌てて撮った写真です。

切った直後に食べられてしまった、、。
2斤作ったけど、2日でなくなりました。

高校男子、すごく喜んでくれたから、作った甲斐があったということね。

残ったキャラメルシートは冷凍保存

キャラメルシートは4等分してラップで包み冷凍。

2015-05 caramel7
2斤作っても私の口に入ったのは端の2切れだけでした(^_^;)

私も大好きなキャラメルパン、冷凍庫にキャラメルシートストックできましたので、また続けて焼く予定。

3回に分けてご紹介したきた「キャラメルパンの作り方」、これにて終了!

長々とお付き合い頂きありがとうございます。
また別のパンを焼いた時に記事書きますね。
(もうパン記事は、飽きたかしら??)


◆パン作りの基本道具は長く使えるから揃えておきましょう!

特に、「パン用の麺棒」と「カード(スケッパー)」は必需品です。私も10年使っていますが壊れません!パン作り専用の物を1つ買っておけばずっと使えますよ(^.^)

NEWパン作りスターターセット 【ddd】【b_2sp0420】

★送料無料★ランキング上位の人気道具6点セット

【セット】はじめてのパン作り スタンダード道具セット__