カルディオリジナルの「フリット粉」はお水で溶いて揚げるだけ♪カリカリ、サクッと簡単イカのフリット

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2015-10 fritto1-min

リピ買いしているカルディオリジナルの【フリット粉】

値段もとっても安くて、気軽に買える商品です。パッケージ写真の魚介フリットが食欲そそります。

今回はフリット粉で「イカのフリット」を作った時の様子をご紹介します。

スポンサーリンク

カルディオリジナル「フリット粉」お水を足すだけ

「フリット」とは、、、

イタリアやスペインなどでよく作られる衣をつけた揚げ物で、イメージは日本の「天ぷら」

ただし、食感は「天ぷら」と違って、サックサクに仕上がるのが特徴です。

2015-10 fritto2-min

パッケージ裏面の説明に使い方と調理例が載っています。

このカルディのフリット粉はとっても良く出来たミックス粉。

魚介や野菜のフリットは、中がふわっと、外はカラッとしたお味に揚がります。

作り方もすごく簡単なので、今回は「イカのフリット」をご紹介しますね。

イカのフリット 作り方

作り方はとても簡単。

裏面に記載されている調理例通りに材料を用意して、フリット粉を水で溶いて、具材に絡めて油で揚げるだけ。

フリット粉はお水で溶きます。

粉100g(1袋)に対してお水は100cc.

ただし、イカの場合はこの水の分量だと少ない気がしました。

お水を足す時には生地の硬さの様子を見ながら調整してみてください。

2015-10 fritto3-min

天ぷらよりも少し硬いくらいに。

溶いたミックス粉は具に絡みついてくれる位がちょうどいいです。

この日は、小さめのイカ2杯の胴体部分のみ使いました(ゲソは冷凍して後日お好み焼きに入れました)

フリット粉は1袋でイカ1杯(ゲソ含めて)で使い切りの分量です。

2015-10 fritto4-min

菜箸で輪を開くようにイカを油に投入。

そうすると、綺麗なリング状に揚がります。

輪がくっついた状態で揚げると、身が広がらないので輪にはなりません。

2015-10 fritto5-min

揚げ立ては、菜箸で持つと天ぷらとは違うカリッとしたクリスピー感。

時間が少し経つと程よいサクサク感になり、天ぷらのようにしんなりしないから安心です。

イカの場合は少し油がハネるため、慌てずゆっくり揚げましょう。

衣がしっかりしているので、油が汚れないのも良いところ。

イカなどはフリット粉に付ける前にしっかり水気を拭き取っておけば、油はハネ防止になりますね。

イカのフリット サクサクで美味しい♪

2015-10 fritto7-min

イカのフリットが出来ました。

蒸し鶏と生野菜の簡単生春巻きと、ナスベーコン炒めと一緒に食べました。

イカのフリットのサクッと感を家族も喜んで食べていました。

このフリット粉には味が付いているから、そのまま食べられます。

イカじゃなくても、エビでも白身魚でも、野菜ももちろん合いますよ。

まとめ

カルディでリピートしているカルディオリジナルのフリット粉でイカのフリットを作った時の様子をご紹介しました。

カルディのフリット粉さえあれば、野菜でも魚でもお肉でも美味しく作れます。1袋あると本当に便利。

200円以下で買えるフリット粉、とってもオススメです

▼関連記事

「カオマンガイの素」美味しすぎて何度もリピート中♪カルディオリジナル「海南鶏飯の素」と味はどう違う?
昨年カルディで初めて購入してから、その後何度もリピートしている「カオマンガイの素」 カルディのオリジナル商品ではないけれど、これを買いにわざわざカルディに行ったこともあるくらい気に入っています。 炊飯器で作れる同じタイプの商品に、カルディ「...
カルディ「台湾フライドチキンの素」初めて作る時に注意した方が良いと思った2つのポイント!
カルディの「台湾フライドチキンの素」は、台湾のフライドチキン「チーパイ」風の唐揚げが気軽に作れる調味液。 唐辛子・シナモン・花椒(山椒の一種)など8種類のスパイスがブレンドされた香り豊かなつけダレです。 実は、初めて購入して作った時に1回目...
カルディ「ルーロー飯(魯肉飯)の素」本場台湾の味がおうちで簡単に作れる調味料♪
カルディで買った「ルーロー飯(魯肉飯)の素」、手軽に作れ流のにかなり美味しかったのでリピート購入しました。 本場台湾の味とは少し違うけれど、それでも八角が効いた香りと独特のタレの味が自宅で簡単に作れて気に入っています。 「ルーロー飯(魯肉飯...
【カルディ】アヒージョ以外の料理に使えるアヒージョシーズニング♪簡単「チキンと根菜のオーブン焼き」
カルディオリジナル「アヒージョ シーズニング」はとっても便利な調味料♪ アヒージョ(ajillo)とはスペインの小皿料理で、魚介等やキノコ類を低温のオリーブオイルで煮て作ります。 家庭で簡単にアヒージョが作れるカルディオリジナルのシーズニン...