【カルディ】万能グリーンカレーパウダーで、ささっと簡単うま辛タイカレーの夕食♪

2015-11 kaldigreencurry1-min

寒くなってくると体が温まる料理が食べたくなります!

お鍋も良いけど、辛いエスニック料理が恋しい~(#^.^#)

こんな時にはカルディで買っておいたエスニック食材が役に立ちます♪

「万能グリーンカレーパウダー」で簡単タイカレーを作ってみました!

「万能グリーンカレーパウダー」とは?

パウダー状のグリーンカレーパウダーです。

名前に「万能」と付いているように、グリーンカレーだけでなく、お湯や牛乳で溶いてスープにしたり、揚げ物にまぶしたり、つけ麺の漬けダレにもできるという商品。

2015-11 kaldigreencurry2-min
<パッケージ裏面>

>【KINDEE 万能グリーンカレーパウダー 40g】

☆こちらと同じ商品

↓ ↓ ↓

KINDEE 万能グリーンカレーパウダー 40g

いつもタイカレーを作る時は、先日の雑誌CHANTOでもお勧めした【タイグリーンカレーセット】を使っているのですが、パウダー1袋で簡単に作れたら一人のお昼にも良いかも!と思ってこの万能パウダーを買っておいたのです。

働くママに人気の雑誌「CHANTO」12月号で、このブログを紹介して頂きました!
【CHANTO(ちゃんと)】は働く女性やワーママを応援している月刊誌。 仕事も家事も「ちゃんと」したいですよね! ...

☆いつも買っているタイグリーンカレーセットはこちら

↓ ↓ ↓

ワンディッシュアジア タイグリーンカレーセット(2人前) 91g

2015-11 kaldigreencurry3-min

開封すると、少し粒々のある黄緑色の粉です。

この状態では特に強い香りはしません。

このままお湯か温めた牛乳で溶くだけでいいと書いてあります(^.^)

溶いただけで本格的なグリーンカレーができるとはちょっと思えなかったけど、物は試しと夕食のメインに作ってみる事にヽ(^o^)丿

万能グリーンカレーパウダーでタイカレーを作ってみよう♪

今回は、この一袋を使い切って作るグリーンカレーにチャレンジ!

まずは、材料を準備しましょう。

2015-11 kaldigreencurry9

<材料>

・とり胸肉 1枚(一口大にカット)

・ナス 2個

・パプリカ

・オクラ

・万能グリーンカレーパウダー 1袋

・水300cc

冷蔵庫の残り物のパプリカ赤&黄色があったので使い切り。

しめじは無かったけどオクラを入れて彩りに。

万能パウダーを使ったグリーンカレー作り方

①鍋にお湯を沸かし(300cc)、パウダーを全部入れて溶かす

2015-11 kaldigreencurry4-min

ザサッと全部入れて、スプーンで混ぜると簡単にすぐ溶け黄緑のスープに。

パウダーの粒子は粗めだから、少し粒がある感じ。

②パウダーが溶けたら、材料を入れて火が通るまで煮込む。

2015-11 kaldigreencurry5-min

最初に鶏肉をいれてから、ナスを投入。

ナスを入れて10分程煮込み、

パプリカを入れて5分、

最後にオクラを入れてさっと煮ました。

③グリーンカレーの完成!

2015-11 kaldigreencurry6-min

わずか3ステップのお料理♪

パプリカやオクラの彩りがあって、いい感じに出来ています!

④少し置いてから再び温めて食べる位が美味しい

2015-11 kaldigreencurry7-min

作ってから家族が帰ってくるまで1時間ほどあったので、そのままお鍋の中で待機。

出来立てを味見してみると、

「辛い!!」

そう、このグリーンカレーは、かなり辛いです\(◎o◎)/!

でも、すっきりした味付けで、変なエスニック臭さなどはなく、キリッとしてさっぱりしたお味。

1時間後に食べてみると、味が少し落ち着いていて、出来立てよりコクが感じられました。

少し残しておいて、翌日のお昼に食べてみました。

すると、辛さは変わらないけれど、翌日の方が味が馴染んでもっと美味しくなってる!

辛いけど、スッキリな旨みがあって、とてもパウダーをお湯で溶いただけとは思えない仕上がり!

お値段も200円以下だったから、気軽に試して良かった☆

グリーンカレーと一緒に何食べる??

この日の我が家の簡単夕食はメニューは、

グリーンカレーと、サーモンのお刺身(^_^;)

2015-11 kaldigreencurry8-min

ご飯は別盛りで、銘々に好きな量をかけて食べるスタイル。

グリーンカレーにサーモン刺身って変かな??

息子は、更に味噌汁も(-_-;)

生サーモンはカルパッチョ風かサラダにしてサイドディッシュにしようかな、、と思っていたら、刺身のままが良いと言われてしまい、ただお皿に盛っただけ、、。

辛い物の後には、デザートに甘いプリンを3人で食べました(*^^)v

今回は、そんな我が家の、簡単夕食のグリーンカレーのお話でした!

パウダーの分量を調整して1人分から作れるのはいいですね。

油も一切使わないし、お鍋一つで簡単に作れるのは魅力♪

牛乳で溶いてスープにするのも美味しそう。

辛いから、つけ麺のタレはきっと合うと思います。

私の1人ランチ用に、また買いたいです♪


◆カルディ商品はこちらで探せます!

>> 【カルディコーヒーファーム楽天市場店】

◆LOHACO(ロハコモール)でカルディ商品を探そう!
>>【LOHACO-カルディコーヒーファーム】

スポンサーリンク