駆け込み「ふるさと納税」お礼品で料理♪北海道えりも町の美味しい海の幸で極上「鮭の親子丼」作りました

2015-12 erimo31-min

ふるさと納税の第7弾、第8弾で届いた北海道えりも町の「鮭といくら」

駆け込み「ふるさと納税」を2回続けて同じ「えりも町」にしたのは、

スモークサーモンも食べたい!

美味しい焼き鮭も、いくらも食べたい!

そして家族の大好物「鮭の親子丼」も食べたかったのですヽ(^o^)丿

スポンサーリンク

「駆け込みふるさと納税」で届いたサーモンといくらで鮭の親子丼作りました♪

★第7弾(いくら醤油漬け)↓

【ふるさと納税】第7弾!北海道えりも町の鮮度抜群「いくら醤油漬け」4本セットは海鮮たれ付き、うれしいね♪
ふるさと納税、12月になってからさらに追加で申込み増やしてます(*^_^*) 寄付金の期限は今年中!「駆け込み ふるさと納税」...

★第8弾(銀鮭&スモークサーモン)↓

【ふるさと納税】第8弾も追加で北海道えりも町!高級銀鮭とスモークサーモンを年末年始に食べたくて♪
ふるさと納税、駆け込み「ふるさと納税」続いています! 第8弾は第7弾と同じ「北海道えりも町」にしました。 今回は...

特にいくらは、夫と息子が大好物。

北海道えりも町のふるさと納税の御礼品には「鮭といくらの親子丼セット」というのもあるんですよ(銀鮭といくら醤油漬けの詰め合わせ)

我が家は、何回かに分けて楽しみたかったから、1万円の寄付金を2つ納付して(合計2万円)、鮭&いくら&スモークサーモンが年内に届くように申し込みしました。

※えりも町は、寄付金納付から2週間~1ヶ月以内に御礼品を随時発送手続きしているそうです(お礼状と一緒に記載されてました)

寄付金納付がクレジット決済できるから、御礼品が早く届くメリットあり♪

2015-12 erimo24-min

早速、食べたかった上質素材で簡単な「鮭の親子丼」を(*^_^*)

材料は、もちろん!えりも町のふるさと納税の御礼品。

・北海道日高産「銀聖鮭」塩付け

・北海道えりも産「いくら醤油漬け」

まずは、当日朝から材料を冷凍庫から冷蔵庫へ移動して解凍。

2015-12 erimo3-min

「銀聖鮭」は、2切れ入りだから両方焼きました。

パッケージ裏面に、軽く焼くように(焼きすぎないように)と書いてあったから、さっと両面で6分位焼いただけ。

2015-12 erimo34-min

どうですか??

香ばしく、見ただけで旨みが分かる身の引き締まり具合♪

焼いても殆ど縮まず、ふっくらとした身のこなし。

「山漬け」で余分な水分と臭みを取り除いているといのがよく分かる鮮度の良さが素人にもすぐ分かる立派な鮭!

そして、いくら瓶も解凍して開封(^_^)

2015-12 erimo32-min

瓶の蓋を開けると、中蓋あり。

これなら食べたい分だけ食べられますね。

瓶も80g入りですから、1人で十分食べ切れる量。

少人数家族なら、4瓶セットだから数回楽しめます。

2015-12 erimo33-min

中蓋を開けて、いくらを。

ルビーのような、一粒の色に深みがあります。

一粒食べてみると、塩分控えめで上品なお味♪

さあ、鮭といくらの親子丼、あとは仕上だけですよ(^^)/

焼き立てのふっくら鮭の熱々をほぐして、

炊き立てご飯にゴマと一緒に混ぜます。

2015-12 erimo35-min

この時、ちょっと発見!

銀聖鮭には、大きな骨が殆どありませんでした!

しっかり丁寧な下処理もされているんですね。

パックから出した時には気づきませんでした。

こういう一手間をかけている所からも上質さを感じます。

身が焼いても小さくならない事も納得(^^)/

さあ、混ぜて混ぜて、盛り付けましょう☆

2015-12 erimo36-min

完成でーすヽ(^o^)丿

下のご飯にも鮭が混ぜてあります。

上には、贅沢にいくらと鮭をトッピング♪

青葉とレモンは飾りじゃないのよ。

鮭にレモンを絞ると、旨みが増して爽やかなお味になります。

本当は、青葉を千切りにして下のご飯に混ぜ込むのが定番なのだけど、高校男子が青葉嫌いで混ぜる事が出来ず。

食べる時に、お箸で刻みつつ、全体を一緒に混ぜ混ぜして食べるのです(*^_^*)

さあ、お味はいかがかな??

一口食べて、家族で納得。

「うまし!!」

素材が良ければ、料理の腕はいらないのです(^_^;)

上質な銀鮭を焼いて、ごはんと混ぜて、いくらを乗せるだけ、、というシンプルにして極上の味になりました♪

ここで、おまけがあります、、。

食べ盛りの高校男子には、

この鮭の親子丼はおかずの1品だったみたい\(◎o◎)/!

念のため、ハンバーグも作っておいて良かったです。

親子丼が簡単だったので、ハンバーグは作り置きおかずとして同時に作っておいたもの。

食べなければ冷凍して後日ロールキャベツにしようと思って。

高校男子、「当然、食べます!」って。

だから、

こんな高級食材の美味しいおどんぶりの脇には、実はハンバーグが並んでいるのです!

証拠写真はこちら

↓ ↓

2015-12 erimo37-min

これは私の分ですが、

夫と息子は、男子チームはもっとたっぷりハンバーグ((+_+))

と言いつつ、私も食べてるが、、。

なんというコラボな夕食かしら、、(涙)

まあ、高校男子のいる庶民の食卓ですから、こんなコラボもありという事で、、。

3つ連続投稿した、12月駆け込みふるさと納税で届いた「北海道えりも町の御礼品話」

上のハンバーグは無視して頂いて、美味しさ少しでも伝わったでしょうか??

えりも町の御礼品はこの時期とっても人気みたいです。

詳しくは、えいも町公式HPのふるさと納税ページから確認してみてね。

※北海道えりも町公式HP⇒

12月駆け込み「ふるさと納税」御礼品、まだまだ届いています!

続きますよ~
◆12月駆け込みふるさと納税は便利なサイトを利用しよう♪◆

ウェブでふるさと納税(受付中)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする