コストコの「青いバナナ」は買ってから何日で食べ頃?検証してみた(冬編)

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2015-12 costcobanana1-min

コストコへ行くと必ず買うのが、バナナ。

先日のコストコで、いつも通りにバナナをカートに乗せようとしていたら、近くでこんな会話が聞こえてきました。

「このバナナこんなに青いよ、買うのやめようよ」

ご主人らしき男性が欲しかったようですが、奥様らしき女性がそう言ってバナナの山から遠ざかっていきました。

コストコの青いバナナ、本当は美味しいのに、、、ね。

でも、確かにコストコ入会当初見た時には大きくて青くてびっくりしました(箱に山積みだし)

そう言われてみると、青いバナナが何日で美味しくなるか、なんて考えて買った事なかったのです。

今回は自分のためにもそれを検証してみました!

スポンサーリンク

コストコの青いバナナは何日で食べ頃になるの?

一番上の最初の写真が、購入初日。

うん、確かに青いですが、まだ黄色い方かな(^_^;)

もっと青い時もあるしね。

ちなみに、今回の価格は、

【デルモンテ バナナ 1.3kg】

グアテマラ産

購入時価格 税込258円

いつも安いですね。

まだこの青い部分があるこの状態では、硬いし食べても美味しくないです。

購入翌日の2日目は写真撮り忘れです。

黄色い部分が増えてきましたけど、まだまだでした。

バナナ購入後、3日目

2015-12 costcobanana2-min

購入後、3日目の夜。

かなり黄色くなりました。

もう青い部分はないけれど、これではまだまだ!

バナナ購入後、4日目

2015-12 costcobanana3-min

購入後、4日目の夜。

3日目とあまり変化がないように見えますが、1日経過してます。

でも、もう少し熟してほしいな。

5日の朝に、1本食べてみる事にしましょう。

バナナ購入後、5日目

2015-12 costcobanana5-min

購入後、5日目の朝。

この段階で初めてビニールを外しました。

手に持った感じは、まだちょっと硬いかな。

2015-12 costcobanana6-min

ちなみに、コストコのバナナは大きいです。

一房、だいたい8~10本位。

今回は8本。

1本の大きさ、比較の為、コストコで買ったバターを置いてみました。

皮を剥いて食べてみましょう。

2015-12 costcobanana7-min

太くて1本大きめ。

バナナは、いつも両端を切り落としてから皮をむいてカット。

2015-12 costcobanana8-min

まな板を使わなくても、皮の上でカット。

うーん、まだ少し硬いかも?

あと1日待っても良かったかもしれません。

好みの熟し加減になったら、冷蔵庫で保管します。

夏と冬では、熟し加減にかなり違いあり。

夏は2日位で柔らかくなってきて、油断するとすぐに傷んできます。

冬の方が、様子をみながら食べられていいかも。

夏は夏で、また「青いバナナ」検証いたします。

▼青いバナナ「夏編」はこちら

コストコの「青いバナナ」は買ってから何日で食べ頃?検証してみた(夏編)
先月コストコへ行った時も、いつものように1房買った青いバナナ。 冬に「コストコのバナナは何日でたべごろになるか?」の検証をしたので、7月は(夏編)で再び検証してみることにしました。 ▼冬編はこちら 去年の夏に青いバナナを買った時に、夏はすご...

朝食はカスピ海ヨーグルトとイングリッシュマフィン♪

2015-12 costcobanana9-min

ずっと作り続けているカスピ海ヨーグルトを毎朝食べてます。

年明けに種菌を新しくする予定です。

この時の菌を継続中↓

【フジッコ】カスピ海ヨーグルト種菌、2回目の購入♪新しい菌はとっても元気!
昨年5月に初めて購入して以来、ずっと作り続けているカスピ海ヨーグルト。 3月に種継記録更新は一旦終了し、最初の購入時の残り1袋で再スタート。 やはり、新鮮なヨーグルト菌は、弾力性と伸びが違いました。 その後、2回目の種菌を購入しましたので今...

カスピ海ヨーグルトには、甘いバナナと練乳をかけて食べるのが大好き☆

2015-12 costcobanana10-min

コストコで一緒に買ったイングリッシュマフィンで朝食。

よく見ると、卵もウィンナーもコストコで買ったものでした。

いつも簡単なパンの朝食。

2015-12 costco014-min

このイングリッシュマフィンはパスコのイングリッシュマフィンと食感がまた違いました。

トーストすると、外が香ばしく中はしっとりもちもちで美味しい。

それにコーンミールに独特の香りがあります。

バターを少しのせて食べました。

まとめ

コストコの青いバナナの食べ頃「冬編」、今回は5~6日目が食べ頃でした。

コストコのバナナは、ちゃんと熟してから食べれば失敗無く最後の1本まで美味しく頂けます。

よーく熟してからバナナケーキを焼いても香り豊かでとても美味しく焼けますし、冷凍してからフードプロセッサーでバナナジェラードも簡単に作れます。

コストコの青いバナナ、青いからこそ追熟の調整が自宅でできるからおすすめなのです。

▼関連記事

コストコの青いバナナは何日後が食べ頃になるの?【2019年版】
コストコで毎回買っているバナナ、美味しくて大好きです。 我が家がコストコでバナナを購入する時はなるべく「青いバナナ」を買うようにしています。 でも、コストコのバナナ売り場の山の前でよく見かけるのが「青いバナナ」を避けて「黄色いバナナ」を選ん...