【ふるさと納税】第12弾!鹿児島から本格焼酎3本セットが到着♪若き薩摩藩士の香りにホロ酔い

2016-01 syoutyu1-min

ふるさと納税の御礼品、今年最初の到着は、

鹿児島県いちき串木野市から【本格薩摩焼酎3本セット】ヽ(^o^)丿

2015年寄付分の御礼品です♪

スポンサーリンク

鹿児島県いちき串木野市 話題の薩摩歴史スポットから届いた焼酎セット♪

2016-01 syoutyu3-min

我が家の夫は、鹿児島の焼酎が大好き!

年末の締切ギリギリに、御礼品の焼酎が欲しくて夫が一人で選んだ所です。

2016-01 syoutyu2-min

鹿児島県いちき串木野市は、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」で今話題の場所☆

約150年前、若き薩摩藩士たちが英国へと旅立だった場所!

日本の近代化と国際化に貢献したスタート地点でもあるのですね。

歴史に出てくる方々が続々!

薩摩藩英国留学記念館」、今人気の観光スポットもあり♪

2016-01 syoutyu4-min

朝ドラが終わるまでは、観光客も多そう(^_^;)

まあ、我が家はすぐ観光に行けないですから、焼酎とパンフレットで思いを馳せてみましょうか。

いちき串木野市の本格薩摩焼酎3本セットの中身♪

薩摩焼酎は、味と素材にこだわった特産品!

焼酎は、材料と麹と酵母の関係が味に大きく左右します。

特に焼酎が好きな方は、麹の種類でも選んでいますよね。

代表選手は、「黒麹」と「黄麹

黒麹」は強いクエン酸を作り出すためパンチが効いていてコクと切れのある味に、「黄麹」は日本酒のようにフルーティーで香りのいい味になるのが特徴と言われています。

うちの夫は、「黒麹」の焼酎が好きみたい(^_^)

2016-01 syoutyu6-min

写真左、「七夕」とラベルの付いたドッシリしたボトルは「黒麹」仕込み。

「くろたなばた」と横に書いてあります。

<900ml詰>

2016-01 syoutyu5-min

原材料は3本とも、さつま芋と米こうじ、アルコール度は25度。

2016-01 syoutyu7-min

こちらは、黄麹の「伝」

<720ml詰>

甕(かめ)仕込み、木桶蒸留、甕貯蔵。

以前(20年ほど前)、宮崎県の焼酎蒸留所に観光で訪れた事があります。

ステンレスの大きくて近代的な蒸留システムだったのをよく覚えています。

こちらの「伝」は、昔からの製法で作られ貯蔵されている焼酎なのですね。

「伝統」の「伝」なのかも?

あの「五代さま」の名がついた薩摩焼酎が!

2016-01 syoutyu9-min

そして、ラベルが「五代友厚」!!

五代さま、だわ~(#^.^#)

こちらも黒麹仕込み。

<720ml詰>

上品でシャープなブラックのボトルが、五代さまのイメージにぴったり♪(←ディーン・フジオカさんの顔しか思い浮かばない)

2016-01 syoutyu8-min

独特のキレと旨みが特徴☆

五代さまロス、もしかして皆さんも??

ごめんなさい!

私は朝ドラ見てないんです(>_<)

見てるのは、夫!!

只今、夫が「五代さまロス」

土曜は朝から見逃した分まで全部観てるのよ~

(夫は「あまちゃん」から朝ドラにハマり、その後ずっと朝ドラLOVE!)

2016-01 syoutyu10-min

そんな五代さまロスの夫が最初に開封したは、もちろん「五代友厚」(^_^;)

週末にひっそり一人で飲んでおります。

再度、ごめんなさい!

実は、私、、、焼酎が飲めないんです(涙)

だから、一緒に飲んであげられず、、。

味の感想は夫から。

「コクと旨みが、いつも飲んでいる焼酎と全然違う!一舐めするだけで違い歴然!」

との、ことでした(*^_^*)

2016-01 syoutyu11-min

焼酎が飲めない私ですが、器は楽しんでいますよ(ワインとビールは飲めるのですが、日本酒も苦手、、)

これは3年前に北九州旅行した時に買った、長崎切子のお猪口。

日本酒を入れるのも似合うけれど、同じ九州の焼酎を入れる方が似合うかも♪

すっきりクリアな焼酎。

五代さまの黒ボトルも、きっと人気商品でしょうね!

薩摩の本格焼酎がお好みなら、「鹿児島県いちき串木野市」へのふるさと納税オススメですよ☆☆☆

▼ふるさと納税で美味しいお酒が届きます♪▼

WEBでふるさと納税!さとふる