【ふるさと納税】第12弾!鹿児島から本格焼酎3本セットが到着♪若き薩摩藩士の香り

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2016-01 syoutyu1-min

ふるさと納税の御礼品、今年最初は、

鹿児島県いちき串木野市から【本格薩摩焼酎3本セット】が届きました。

2015年寄付分の御礼品です。

スポンサーリンク

鹿児島県いちき串木野市 薩摩歴史スポット

2016-01 syoutyu3-min

我が家の夫は、鹿児島の焼酎が大好きです。

年末の締切ギリギリに、御礼品の焼酎が欲しくて夫が一人で選びました。

2016-01 syoutyu2-min

鹿児島県いちき串木野市は、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」で話題の場所。

約150年前、若き薩摩藩士たちが英国へと旅立だった場所としても有名です。

日本の近代化と国際化に貢献したスタート地点でもあるのですね。

薩摩藩英国留学記念館」も今人気の観光スポット。

2016-01 syoutyu4-min

朝ドラ放送が終わるまでは、とても混んでいるかもしれません。

我が家はすぐ観光に行けないため、頂いた焼酎とパンフレットで思いを馳せております。

本格薩摩焼酎3本セットの中身

2016-01 syoutyu6-min

■本格薩摩芋焼酎3本セット

■寄付額 1万円

■セット内容

  1. 「七夕」900ml
  2. 「伝」720ml
  3. 「五代友厚」720ml

いちき串木野市の薩摩焼酎は、味と素材にこだわった特産品。

焼酎は、材料と麹と酵母の関係が味に大きく左右するそうです。特に焼酎が好きな方は、麹の種類にもこだわっているとか。

仕込み用の麹の代表選手は、「黒麹」と「黄麹

黒麹」は強いクエン酸を作り出すためパンチが効いていてコクと切れのある味に、「黄麹」は日本酒のようにフルーティーで香りのいい味になるのが特徴と言われています。

うちの夫は、「黒麹」の焼酎が好みのようです。

「七夕」くろたなばた 黒麹仕込み

写真左、「七夕」とラベルの付いたドッシリしたボトルは「黒麹」仕込み。

「くろたなばた」と横に書いてあります。<七夕 900ml>

2016-01 syoutyu5-min

原材料は3本とも、さつま芋と米こうじ、アルコール度は25度。

「伝」 黄麹仕込み

2016-01 syoutyu7-min

こちらは、黄麹の「伝」<720ml詰>

甕(かめ)仕込み、木桶蒸留、甕貯蔵。

 

以前(20年ほど前)、宮崎県の焼酎蒸留所に観光で訪れた事があります。

ステンレスの大きくて近代的な蒸留システムだったのをよく覚えています。

こちらの「伝」は、昔からの製法で作られ貯蔵されている焼酎とのこと。

「伝統」の「伝」なのかもしれませんね。

「五代友厚」黒麹仕込み 五代さまの名が付いている!

2016-01 syoutyu9-min

そして、ラベルが「五代友厚

NHKの朝ドラでも有名になったあの「五代さま」です。

こちらも黒麹仕込み<720ml詰>

上品でシャープなブラックのボトルが、五代さまのイメージにぴったり(←五代さまを演じたディーン・フジオカさんの顔しか思い浮かばないけれど)

2016-01 syoutyu8-min

独特のキレと旨みが特徴。

2016-01 syoutyu10-min

夫が最初に開封したは、もちろん「五代友厚」

週末にひっそり一人で飲んでおります(※私は焼酎が飲めません)

本格芋焼酎 味の感想

味の感想は夫から。

「コクと旨みが、いつも飲んでいる焼酎と全然違う、一口飲むと違い歴然」とのこと。

2016-01 syoutyu11-min

このお猪口は3年前に九州旅行した時に買った切子のお猪口(薩摩切子)

日本酒を入れるのも似合うけれど、薩摩焼酎を入れても合いますね。

すっきりクリアな焼酎。

五代さまの黒ボトルも、きっと今の人気商品かと思われます。

ふるさと納税なら観光には行けなくても美味しい焼酎が自宅に届いてありがたいです。

まとめ

ふるさと納税のお礼品として「鹿児島県いちき串木野市」から頂いた薩摩芋焼酎セットをご紹介しました。

高級なお肉や海産物もいいけれど、お酒を多く召し上がるご家庭ならふるさと納税おすすめですよ。

ふるさと納税のおかげで、我が家の家計も助かりそうです。

関連記事

【ふるさと納税】第51弾!鹿児島県いちき串木野市「地元焼酎2蔵4種セット」
ふるさと納税、第51弾は鹿児島県いちき串木野市(いちきくしきのし)です。 (2018年分 6回目) いちき串木野市にふるさと納税するのは今回で3回目となります。鹿児島県の本格芋焼酎がとても気に入っている夫がリピート申込しました。 今回は2つ...
【ふるさと納税】第45弾!鹿児島県種子島から届いた本格芋焼酎3本セット♪
ふるさと納税、第45弾は鹿児島県中種子町(なかたねちょう)です♪ (2017年分 12回目) 以前も鹿児島県の焼酎をお礼品として頂いています。今回は種子島にある中種子町の焼酎3本セットを選んでみました。 我が家の夫は、ふるさと納税で本格芋焼...
【ふるさと納税】第47弾!鹿児島県志布志市の焼酎「鹿児島だれやめ志布志黒セット」黒豚炭火焼付き
ふるさと納税、第47弾は鹿児島県志布志市(しぶしし)です♪ (2018年分 2回目) 先月、鹿児島県志布志市から本格芋焼酎3本セットが届きました。鹿児島県の産地直送焼酎をふるさと納税で頂けるようになってから、すっかり夫用の焼酎は買わなくなり...
【ふるさと納税】第37弾!鹿児島県いちき串木野市「プレミアム海童」焼酎セットは美しい2色のボトル♪
ふるさと納税、第37弾は鹿児島県いちき串木野市です♪ (2017年分 4回目) いちき串木野市には2015年12月にふるさと納税したことがあります。その時も焼酎好きの夫が選んで、芋焼酎セットのお礼品を申込ました。 本場薩摩の美味しい本格芋焼...
【ふるさと納税】第27弾!鹿児島県曽於市から「そお星人」バラエティ焼酎セットが到着♪
ふるさと納税、第27弾は鹿児島県曽於(そお)市です♪ (2016年分 11回目) 10月後半にふるさと納税しすぐにお礼品到着しました。箱に「ビン類」と書いてあります。鹿児島と言えば、本格芋焼酎! ★鹿児島県曽於市のお礼品⇒こちら ふるさと納...

▼ふるさと納税で美味しいお酒が届きます

WEBでふるさと納税!さとふる