【ふるさと納税】第13弾!長崎県佐世保市のプレミアム干物セットは盛りだくさん♪

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2016-01 himono1-min

ふるさと納税、第13弾は長崎県佐世保市です(2015年納付分)

届いた返礼品は干物セット「プレミアムひものセレクト 極(きわみ)」

プレミアムな美味しい干物をあれこれ食べてみたくて、佐世保市を寄付金納付先に選んでみました。

スポンサーリンク

佐世保市プレミアムひものセレクト極(きわみ)

2016-01 himono2-min

■プレミアムひものセレクト 極(きわみ)

■干物詰合わせ

■寄付金額 1万円

■冷凍

2016-01 himono3-min

佐世保市の干物セットは、冷凍便で到着しました。

大きな箱で重みがあります。

プレミアム干物セットの中身

2016-01 himono4-min

全部で10個のパッケージが入っていました。

中身は季節で若干異なる事があるようです。今回届いた干物は下記です。

《今回届いた干物の種類》

中骨なしアジ開き

さわら開き

味付いか

えぼだい開き

銀ひらす赤みりん

ワイン仕込みさば

あらかぶ開き

干しかれい

銀だら赤みりん

などなど、、。

2016-01 himono6-min

こちらは、長崎県で水揚げされたアジやイワシ。

「遠赤外線乾燥干し」で乾燥させた干物は、魚の質を落とさず余分な水分だけを飛ばす事ができるそうです。

魚の旨みを逃す事なく柔らかくてふわっとした食感が残るのが特徴。

2016-01 himono7-min

2016-01 himono12-min

賞味期限は、どれも2016年5月でした。

冷凍ですが全部小分けで下処理がされているので、そのまま焼くだけですぐ食べられます。

冷凍庫のスペースさえあれば少人数家族には十分な量です。

2016-01 himono10-min

イカもサワラも大きいです!

干かれいも1尾まるごと。

2016-01 himono5-min

開きなのに大きくて身が厚いのが、袋の上からでも分かります。

サンマやサバは長崎県産ではありませんが、同じ水産加工会社が丁寧に作った商品だと手に取ると分かります。

サンマの開きは、最初に食べてみました。

旨みが素晴らしかったです。

とってもジューシーで鮮度抜群。「プレミアム」と「極み」の名前に納得。

スーパーに売っている干物とは全くの別物、別格の干物です。

これは、産地直送ならではの商品ですね。

サンマで美味しさの虜になり、次は切り身を使ってみる事に。

2016-01 himono8-min

こちらの赤みりん漬けは、お弁当に使いました。

とっても脂が乗っていて、冷めても身がふっくらしていたのです!

冷凍干物、到着時の注意点

ふるさと納税では全国の自治体から美味しい干物が産地直送で届けて頂けます。

干物の場合、お魚の種類にもよりますが冷凍か冷蔵かでも選ぶ基準も違ってくると思います。

我が家は3人家族で少しずつ食べるため冷凍の干物に絞って探しました。

佐世保の干物セットは忙しい日に届き、到着した日は開封する余裕がなく箱のまま冷蔵庫へ。

到着後にすぐ開封してから冷凍庫へ入れるのが正解ですが、ふるさと納税の返礼品は多くの場合、日付指定ができないため急に届くため、冷凍庫が空いてない!なんてこともあり得るのです。

我が家の冷凍庫は空きスペースがあったため、箱ごと入れることが出来ましたが、冷凍庫いっぱいの場合はきっと困ったと思います。

ちなみに、下の写真が干物を箱ごと入れた我が家の冷凍庫下段の写真です↓

2016-01 himono11-min

干物の箱、けっこう大きいです!

冷凍庫にギリギリで入りました。入らないかも?と少し焦ったけれど大丈夫でした。

返礼品選びで冷凍の魚介類やお肉などを続けて申込む場合には、冷凍庫の場所確保をどうぞお忘れなく!

まとめ

佐世保市から届いたプレミアム干物セットについてご紹介しました。

美味しい干物が冷凍庫に入っていると、お弁当や夕食作りが本当に助かります。

小分け袋入りで、種類も沢山あって、次は何を食べようかな?という楽しみもありました。

今回初めて干物を申込んでみて、内容の充実ぶりに驚きました。また美味しい干物を探して申込してみるつもりです。

▼次の干物セットはこちら

【ふるさと納税】第21弾!佐賀県唐津市NPO支援♪玄界灘で獲れたレアな地魚干物セット♪
ふるさと納税、第21弾は佐賀県NPO支援へ寄附金納付しました。 2016年寄附の5回目になります。 ★佐賀県唐津市のお礼品はこちら>>佐賀県唐津市 寄付金の用途が【NPO浜―街交流ネット唐津】に限定するふるさと納税です。 佐賀県NPO支援 ...

▼ふるさと納税で美味しい干物を探そう

特例制度に対応!ふるさと納税