クイジナートでチーズケーキ♪全部ガーッと混ぜて焼くだけ、片付けも楽チン

2016-02 cheesecake1

ひな祭り夕食()に合わせて、デザート用のチーズケーキも焼きました。

ベイクドチーズケーキ大好きです♪

今までいろんなレシピ、沢山試してきましたが、最近はクイジナートで簡単に作れるチーズケーキばかり。

材料入れて、ガーッと混ぜるだけ(^_^;)

簡単でも、美味しいから、また焼きたくなります。

クイジナートで簡単に作れるベイクドチーズケーキ♪

2016-02 cheesecake2

チーズケーキの材料は、ご近所スーパーで全部揃うものばかり。

今は、クリームチーズは雪印がお気に入り♪

栗原はるみさんの限定レシピが付いてるの☆

シリーズになっているみたい。

雪印HPでも限定レシピは随時公開されてます⇒こちら

クイジナートでチーズケーキを焼く時は、この雪印クリームチーズの箱に書いてあるレシピを使っています。

↓ ↓ ↓

2016-02 cheesecake3

土台のクッキー生地はいつも作ってません(^_^;)

私は土台部分が好きのだけど、家族が嫌がるため(美味しいのにね)

まあ、土台部分を作らないと材料もシンプルです。

雪印クリームチーズは、とっても滑らかで柔らかいですね。

箱の中にベイクドチーズケーキの作り方はちゃんと印刷されていますが、私はいつもクイジナートで適当に作ってしまってます。

印刷されてる作り方とは全然違いますが、材料さえ合っていれば美味しく焼けます。

作る工程の写真を撮ったので、載せてみますね。

2016-02 cheesecake4

雪印のクリームチーズは、常温の置いて置かなくても、すぐチーズケーキが作れます。

箱から出して、

クイジナートのワークボールに入れて、スイッチオン!

2016-02 cheesecake5

数秒ガーッと混ぜただけで、こんなに滑らかになりますヽ(^o^)丿

2016-02 cheesecake6

あとは、砂糖、卵、レモン汁を入れて、またガーッと混ぜて、

ワークボールの上から、生クリームを注ぎ入れます。

付属の蓋は上部が筒状になっておりますが、私は別売のシンプルな蓋を買って使っています。

シリーズや年代によって蓋のデザインもちょっと違いますが、イメージはこんな感じ(ご参考まで)

↓ ↓ ↓

クイジナート 8P2J用アクセサリ シンプルカバー【02P01Mar16】

クイジナートには、スライサーなど部品がいろいろ付いてきましたが、メタルブレード(この写真で使っている羽)とドゥブレード(生地コネ用の羽)以外は殆ど使わなかったので、全部捨てました(^_^メ)

※私は付属品はなくても全然困っていませんが、これは個人的意見です、念のため。

2016-02 cheesecake7

この日は、生クリームが半分しか残っていなかったから100cc。

まあ、材料は臨機応変でも、家族用だからいいですよね!

生クリーム1パック全部の方がクリーミーで美味しく出来るけど、100ccだけでも十分美味しく出来たから、きっと平気ですよ(←個人的意見)

最後に、小麦粉入れて、また少し混ぜて完成。

この日は、薄力粉もなくて、強力粉を使いました\(◎o◎)/!

それでも美味しかったから大丈夫よ、きっと。

2016-02 cheesecake9

18センチの底がとれる丸型にそのまま生地を流し込んで、あとは焼くだけ!

底に紙も何も敷いていません。

生地が流れ出てきた事はないですよ。

2016-02 cheesecake10

うちのガスオーブン、160度下段で45分。

焼き終わってもそのまま庫内で30分以上置いておきます。

その後、オーブンから出して粗熱取って、型のままビニール袋をかぶせて冷蔵庫で1日以上寝かせます。

2016-02 cheesecake11

1日以上冷蔵庫で寝かせた方が、ミルキー感が増す気がします。

食べる時に、型を外して(底板はそのまま)

上の写真のように、直接包丁で底板ごとカット!

紙を敷かなくても、綺麗に取り分けできますよ。

2016-02 cheesecake12

ひな祭り用のデザートだから、イチゴも添えて。

甘酸っぱいイチゴとチーズケーキの相性バッチリヽ(^o^)丿

2016-02 cheesecake13

ひな祭り夕食用にと思い、金曜夜に焼いて置いたら、土曜に高校男子が食べると言い出し、土曜と日曜に続けて食べました(*^_^*)

生クリーム1箱全部を使えば、もう少し高さが出ます。

味も1箱使った方がクリーミー感が違います。

でも、まあ残っている生クリームの有効活用という事で、今回はいいかな。

(ちなみに、生クリームは、バターチキンカレーを作った時の残りです)

クイジナートでチーズケーキを作ると、後片付けも簡単です☆

ひな祭り、桜餅もいいけれど、イチゴとチーズケーキの組み合わせも春を感じてオススメですよヽ(^o^)丿

※クイジナートの過去記事は⇒こちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク