【コストコ】3人家族のパン冷凍&解凍方法(画像あり)♪冷凍方法も少しずつ進化中

2016-03 costcobread1

先日コストコで買った4種類のパン、いつも通りに冷凍完了♪

我が家は3人家族、コストコの4種類のパンって結構な量です(^_^;)

でも、一手間かけて冷凍しておけば、全部最後の1切れまで楽しむ事ができます。

以前にもコストコのパンの冷凍方法をご紹介しましたが、私の冷凍方法も少しずつ変化しているので、今回はそのお話をしますね。

★コストコパン冷凍方法の過去記事はこちら↓

コストコのパンは沢山買って冷凍保存☆今日はどのパン食べましょうか~♫
先日コストコで買った4種類のパン、冷凍しました(^^)/ コストコのパンってどれも美味しくて大好き(*^_^*) だからいつも沢...

スポンサーリンク

コストコのパン 冷凍することを前提に選んで買っています

2016-03 costco2

先日コストコで買ったパンは4種類。

1.バタークロワッサン 12個

2.イングリッシュマフィン 12個

3.神戸屋もちふわ食パン 3斤

4.神戸屋ショコラブレッド 1本

毎回コストコでは3~4種類のパンを買います。

買う時に気を付けているのは下記3点

・飽きないように毎回違う種類を買う

・全て冷凍しても美味しく食べられるもの

・甘いおやつ系のパンも1種類は買うこと

我が家の朝食はパン食です。

4種類買うと、だいたい3週間ぐらい毎朝楽しめます(^.^)

いつも夕方コストコに行き、夜帰宅して急いで夕食作るというパターンのため、翌日朝に全部カットして冷凍作業をしています。

では、それぞれのパンを今回どんな風に冷凍したか、どんな風に冷凍庫へ入れたかを書いてみます(冷凍庫画像あり)

コストコ バタークロワッサンの冷凍方法と解凍方法

2016-03 costcobread2

コストコの定番商品、バタークロワッサン 12個入り

<冷凍方法(保存する時)>

①1個ずつ、ブレッドナイフで切り込みを入れる

我が家は、解凍して食べる時に、何か具を挟んだりバターとジャムを塗ったりして食べるため、冷凍する前にこの作業をします。

焼いて食べるとパリパリになって、切り込みを入れにくいです。

何も挟まないご家庭ではこの作業は不要ですね。

②1度に食べる分量で保存袋に入れて冷凍する

以前は、1個ずつラップで包んでから冷凍して凍ってか大きめの保存袋にまとめていれて冷凍庫で保存していましたが、ラップがゴミになってしまうため、改善しました。

今は、下の写真のように、切り込みを入れたそのままを3個ずつ食品保存袋に入れて、冷凍しています。

2016-03 costcobread3

3人家族だから、3個ずつ。

今回も冷凍してから1個ずつ取り出して食べてますが、全然くっついたりしていないから平気です。

<解凍方法(食べる時)>

①冷凍したまま、オーブン200度5分

②オーブン庫内で3分位そのままにしておく

③オーブンから出して、少し冷めた時がパリパリして食べ時♪

2015-08-18 08.26.44

<ある日の朝食>

バタークロワッサンは、買った状態のままだと柔らかいデニッシュ。

でも、焼いて食べると、パリパリのクロワッサンになります♪

どちらの食感も大好きで、我が家では冷凍しても最初になくなってしまう人気パンなのです(*^_^*)

コストコのデニッシュ系(チョコクロワッサン)は、どれも上記のようにオーブンで焼いてから食べると美味しさ復活します。

我が家にはオーブントースターはないため、オーブンで焼いています。

コストコ イングリッシュマフィンの冷凍方法と解凍方法

2016-03 costcobread4

現在コストコで売っている普通のイングリッシュマフィンはこちらの商品。

2016-03 costcobread5

2016-03 costcobread8

ラベル後ろもどうぞ。

このイングリッシュマフィンは、すごく薄~いラッピング袋に入っている為、袋が破れないか心配になります(2回買って破れた事はないから大丈夫かな)

袋から出すと、こんなお姿♪

2016-03 costcobread6

ふっくらで、かわいい♪

パスコのイングリッシュマフィンとは、また違う香りと食感です。

こちらの方が素朴な感じです。

<冷凍方法(保存する時)>

①二つに手で割ってから、元の形に戻す

②そのまま保存袋に入れて冷凍(ラップはしない)

2016-03 costcobread7

このイングリッシュマフィンは、手で簡単に二つに開きます。

上の写真もブレッドナイフは使っていません。

パカッと一度開いて、ワンセットでまた元の形に戻します。

イングリッシュマフィンも我が家は3個ずつ冷凍。

ラップはやめました。

2016-03 costcobread9

<解凍方法(食べる時)>

①冷凍したまま、2枚に開いてトースターで焼く

②焼いたらすぐ食べられます

コストコ 食パン系の冷凍方法と解凍方法

2016-03 costcobread10

コストコに売っている、神戸屋ショコラブレッド

これはスーパーでも見かけますが、大きな1本で買った方が密度があって美味しく感じます。

おやつにもなるし、甘すぎないからトーストして朝食にも合うため良く買っています。

コストコで売っている大きなパンは、必ずスライスしてから冷凍。

そうすれば、食べたい時に食べたい分量を焼いて食べる事ができます。

大きな状態で冷凍してしまうと、食べる時に大変!

食パンも大きめのパンも工程は同じ。

2016-03 costcobread11

<冷凍方法(保存する時)>

①大きなパンは、ブレッドナイフでスライス

②ある程度の枚数をまとめて保存袋に入れて冷凍。

2016-03 costcobread12

スライスしてから、今回は2袋に分けました。

1袋は冷凍、1袋は翌日のおやつ用に常温で。

ショコラブレッドは、トーストして食べるのが美味しいです♪

<解凍方法(食べる時)>

①冷凍したまま、トースターで焼く

②焼いたらすぐ食べられます

甘みが強くないから、バターを乗せると風味がぐんと良くなり常温の時とは全然違う美味しさですよ☆

2016-03 costcobread13

我が家が必ず毎回買う、神戸屋もちふわ 3斤

このブログでもよく出てきますよね(^_^メ)

この角食も、いつも通りブレッドナイフでスライスして、1斤分ずつ食品保存袋に入れて冷凍です。

2016-03 costcobread14

こうして冷凍しておくと、ほとんどくっつかないから冷凍庫から一切れずつ出してトーストして食べられます。

我が家の高校男子は、バタートーストが大好き!

食パンをトーストして、大胆によつば無塩バターのスライスを乗せてムシャムシャ食べるのです\(◎o◎)/!

証拠写真はこちら

↓ ↓

2016-02-26 08.07.47

<ある日の高校男子の朝食>

少しバターが溶けちゃったけど、バターたっぷりを乗せて食べる(塗らない)大胆な食べ方です(・_・;)

コストコのパン 我が家の冷凍庫の写真公開~♪

2016-03 costcobread15

さあ、全部一手間かけて下処理したコストコのパンたち。

せっかくなので集合写真♪

キッチンの作業台、パンでいっぱい!

パンが大好きだから、こんなに沢山あるとウキウキヽ(^o^)丿

コストコのパンを最後の1切れまで楽しめるように、コストコに行く前には冷凍庫下段は空にしておきます。

冷凍庫に全部入れました。

↓ ↓ ↓

2016-03 costcobread16

冷凍庫下段、すっきりきっちりコストコパンでいっぱい~♪

左上の白い包みは、よつばバター無塩450g。

冷凍庫を開けて、今日はどのパンを食べようかな?と選ぶのが嬉しいひと時。

パン好きの方なら分かって頂けますよね??

今回は、コストコのパンの冷凍&解凍方法の最新版でした(*^_^*)


◆良く切れるブレッドナイフは1本あると絶対便利!

【クーポン配布中】焼きたてパン切りナイフ AC-0054パン切り包丁 送料無料 貝印 焼き立て 焼立て パン 包丁 ホームベーカリー パン作り Bready SELECT ブレッディセレクト KAI kai【楽ギフ_包装】【D】02P26Mar16

ビクトリノックス ブレッドナイフ 26cm pro5.2931.26GB