【ふるさと納税】第20弾!山梨県笛吹市から届いた桔梗信玄餅の仲間たちスイーツセット

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2016-04 shingenmochi2

ふるさと納税、記念すべき第20弾は、山梨県笛吹市です。

2016年寄附分の4回目。

★笛吹市のお礼品はこちら>>山梨県笛吹市

このところ届いたお礼品は、ワインやお肉などでしたので、今回はちょっと違うものにしてみました。

スポンサーリンク

山梨県笛吹市のふるさと納税返礼品

2016-04 shingenmochi15

山梨県笛吹市は、石和温泉でも知られる自然あふれる実り豊かな土地。

我が家も子供が小さかった頃に石和温泉に宿泊したことがあります

山梨県は、本当にふるさと納税ファンにはたまらないお礼品フルーツ王国ですから、ぶどうやフルーツを検索された方は多いかと思います。

その中でも笛吹市はフルーツだけでなく「体験型」のお礼品も人気。

2016-04 shingenmochi14

特に笛吹市は、石和温泉日帰り入浴プランやゴルフ優待プレー券、ワイン作り体験など、まるでお礼品で小旅行を楽しめそうなくらい充実した内容。

そして笛吹市は、私の大好きな「信玄餅」の里。

そう!関東の人なら知らない人はいないと思われるあの「桔梗信玄餅」を製造桔梗屋さんのある場所。

ふるさと納税お礼品で和スイーツを探していたら発見。

あの「信玄餅」に仲間スイーツが出来ていると知り、迷わずふるさと納税しました。

山梨県笛吹市 桔梗信玄餅の仲間たちスイーツセット

2016-04 shingenmochi1

笛吹市に3月上旬に寄附金納付して、約3週間後の3月26日にお礼品が届きました。

大きな箱、冷凍便です。

スイーツなのに意外にずっしりと箱に重みがあります。

中身をご紹介します。

山梨県笛吹市 桔梗信玄餅の仲間たちスイーツセットの中身♪

2016-04 shingenmochi3

冷凍の段ボール箱を開けると、冷たい冷気が漂ってきました。

箱が4つ入っています。

2016-04 shingenmochi4

【桔梗信玄餅の仲間たちスイーツセット】

・桔梗信玄餅アイス8個入(左上の白い箱)

・桔梗信玄ゼリー6個入(左下の半透明の箱)

・桔梗信玄餅生ロール5切入×2箱(右の風呂敷風包み2つ)

信玄餅シリーズのアイス、ゼリー、生ロールが入っている盛りだくさんセットです(※通常の信玄餅は入っていませんのでご注意を)

では、人気商品「信玄餅の仲間たち」を見てみましょう。

2016-04 shingenmochi5

(1)?桔梗信玄餅アイス 8個入

まず最初は、きっちり箱に並んだ姿が凛々しい「信玄餅アイス

白い箱を開けたら、この状態で並んでいました。

スプーンまで整列しています。

2016-04 shingenmochi6

1個が100mlのカップ。

冷たくてカチカチです。

信玄餅のシリーズですから味の雰囲気だけは想像できるけど、御餅の信玄餅しか知らないので、アイスになったらどんな風でしょうか。

賞味期限は2016年5月後半。

2016-04 shingenmochi7

(2)桔梗信玄ゼリー 6個入

2番目は、「信玄餅ゼリー」

これ、ゼリーなのに箱が重いです。

もちろん冷凍で凍っています。半透明の箱を開けると、

2016-04 shingenmochi8

パッケージがおなじみの「信玄餅」にそっくり。

でも、「ゼリー」と書いてあります。

普通の信玄餅とどんな風に違うのか、食べてみないとわかりません。

こちらは、賞味期限短めで製造日より1ヶ月冷凍保存可能とのこと。

2016-04 shingenmochi10

(3) 桔梗信玄餅生ロール5切入×2箱

3つめは、「信玄餅生ロール

ピンクと紫の桔梗模様の不燃紙の風呂敷に包まれた大きめの箱。

申込んだ時には、生ロールがどんな状態で届くのか少し心配でした。

ロールケーキはカットするのが難しいから、2ロールが冷凍で届いたら食べる分だけカットしないといけないのかな?と思ったけれどそんな心配はご無用でした。

風呂敷をほどいて、白い箱を開けると、

2016-04 shingenmochi12

カットされた状態で個包装されていました!

凍った状態を、一つ取り出してみましょう。

2016-04 shingenmochi13

わあ、信玄餅生ロールに初対面。

こんな形で入っていたのですね。

こちらも賞味期限は5月下旬だから、GWのおやつに最適!

3月26日に届いて、現在少しずつ「信玄餅の仲間たち」を頂いている途中です。

中身の詳細や味の感想は、後日レポートしたいと思います

★食べた時の記事⇒こちら
桔梗屋さんのスイーツセットのお礼品は、通年で取扱いあるようですから、これからの暑い季節にすごくオススメです☆

※こちらの山梨県笛吹市特集が参考になりました♪

ふるなび 山梨県笛吹市のふるさと納税

ふるさと納税お礼品には、特産物だけでなく、地域の銘菓のセットも多く取り扱われています。

その場所に旅行して観光に貢献できなくても、ふるさと納税をして銘菓をお礼品として頂くことで、地域振興には少し役立てるかなと思っています。

▼関連記事▼

【ふるさと納税】桔梗信玄餅の仲間たちスイーツ、個性豊かなお味いろいろ♪
ふるさと納税で山梨県笛吹市から頂いた【桔梗信玄餅の仲間たちスイーツセット】 3月後半に届いてから少しずつ楽しみ、GW直前に全部食べ終わりましたヽ(^o^)丿 届いた時の記事はこちら↓ 3種類全て食べてみた味の感想をご報告します♪ 桔梗信玄餅...

◆山梨の美味しいお礼品はこちら>>山梨県笛吹市