備えておこうモバイルバッテリー!軽くておしゃれなコスメ型充電器、1ヶ月目の使用感想♪

2016-04 mobilebattery2

3月初めに、新しいモバイルバッテリーを買いました。

ちょっと珍しくておしゃれな口紅型(リップスティック型)の充電器です。

今年は東日本大震災から丸5年目、3月11日が当時と同じ金曜日だったこともあり、防災についてもう一度見直しています。

iPhone5sに機種変更してから2年目、時々充電し忘れて外出してしまう事があり、東京は電車遅延も最近多いので、モバイルバッテリーを持ち歩く事に。

昨日の熊本地震のこともあり、何かの時の備えはやはり必要だと思いました(余震多くとても心配しています)

スポンサーリンク

おしゃれなコスメ型モバイルバッテリーとは?

買ったのは、軽くておしゃれなコスメ型のモバイルバッテリー(*^_^*)

見た目より、ずっと優秀だったので使い始めて1ヶ月経過した感想を書いてみます。

2016-04 mobilebattery1

購入したのは、コスメ型モバイルバッテリーシリーズの口紅型タイプ

見た目は口紅みたいでしょ?

おもちゃみたいに見えるけど、実物はけっこうきちんとした作りです。

これでスマホ1回分の充電ができます(2600mAh)

ネットでこれを見て、フランフランで実物を見て、他の商品とも比べてから、購入しました。

☆これと同じ商品です

↓ ↓ ↓

おしゃれなコスメ型モバイルバッテリーの使い方

2016-04 mobilebattery3

付属品は、USBケーブルと説明書。

(口紅のキャップ部分にケーブルと説明書が入ってます)

2016-04 mobilebattery13

<充電方法>

小さな説明書に使用方法が書いてあります。

付属のUSBケーブルで充電します。

2016-04 mobilebattery4

↑ ↑

こうやってPCしながらチャージできます。

このコスメ型モバイルバッテリーには、チークみたいなデザインのコンパクト型もあって、実物もとてもかわいかったですよ(^_^)

☆コンパクト型はこんな商品(ご参考まで)

↓ ↓ ↓

コンパクト型はスマホ2回分の充電ができます(4200mAh)

その分、少し重いのは難点ですが、

iPadやタブレットも使う方なら、こちらの方がいいですよね。

コードもコンパクト内に収納できるようになってます。

2016-04 mobilebattery14

<充電方法>

本体がジャージできたらスマホに充電できます。

2016-04 mobilebattery15

モバイルバッテリーの残量は、口紅の赤い部分のボタンスイッチを押すと色が光るので分かります。

何パーセント残っているかという数字表示はないですけど、まあ見た目の色でおおまかな判断はできるので問題ないです。

買ってすぐ開封した状態でも、既に充電されていました。

※全ての商品が充電されているかは分かりませんが、私が初めてスイッチ押したときには紫のライト(充電35-70%)が光ったので、最低でも35%は充電されていたようです。

コスメ型モバイルバッテリー iPhoneユーザーの注意点

2016-04 mobilebattery5

このコスメ型モバイルバッテリーを購入する時すこし迷ったのは、付属ケーブルだけではiPhoneに充電できないこと。

ケーブルの差し込み口の形が、iPhoneに対応していないのです(iPhoneに充電する時)

2016-04 mobilebattery6

黒い付属ケーブルは、USBとマイクロUSB。

下の白いiPhone専用のコネクタ部分と大きさが違うの分かりますか?

つまり、iPhoneに充電する時には、付属の黒いケーブルは使えないから、iPhone購入時に付いてきた専用コードを使う必要があります。

実際には、こんな感じになります。

↓ ↓ ↓

2016-04 mobilebattery7

ちょっと、紐が長く感じますが、使ってみれば気になりません。

と言うより、バックの中で充電したままiPhoneを使えます。

付属のケーブルは短いから、もし対応しているスマホだとしたら、

充電中は充電器も持ちながらスマホ操作しないといけませんよね?

私は頻繁に充電しないので、この点は今の所は気にならないです。

口紅型充電器と、iPhone専用コードとイヤフォンを小さな布巾着に入れてワンセットでバックに入れています。

コスメ型モバイルバッテリー 充電にかかる時間と軽さについて

2016-04 mobilebattery8

フル充電はまだしたことないですが、

iPhoneの残量50%の時に、満タンのコスメ型モバイルバッテリーを使ってどのくらい充電に時間がかかるか計ってみました。

99%までチャージするのに約1時間半ぐらい。

コスメ型モバイルバッテリーの残量もその分減って、青から紫色のランプに変わりました。

実は、私はもう一つモバイルバッテリーを持っています(>_<)

2016-04 mobilebattery9

比較のために並べてみました。

右の白いモバイルバッテリーは、スマホ2回分の充電ができます(5200mAh)

2016-04 mobilebattery10

専用コードは付いていませんでしたが、どの種類のジャックにも対応しています。

充電可能残量もボタンを押すと数字で表示してくれるのが便利。

息子の合宿や研修旅行に必要になり私と息子兼用で買いましたが、普段は2人とも持ち歩いていません。

それは、やはり重さの問題。

両方の重さを量ってみると、、

2016-04 mobilebattery11

2016-04 mobilebattery12

写真のg部分見えますでしょうか?

コスメ型モバイルバッテリーは、74g

白いモバイルバッテリーは、128g

50g以上重さが違いました。

こうやって重さを量り比べた事は今までなかったですが、女性だとやはり軽い方がバックに入れて違和感ないと思います。

もちろん、コスメ型モバイルバッテリーはiPhone専用コードも一緒に持ぶ必要はありますけれど。

コードはちょっとかさばりますが重くはないですからね。

購入後、1ヶ月以上経過してみて、モバイルバッテリーを違和感なく持ち歩くクセがつきました。

特に仕事の日は、充電忘れている日もあって、朝家を出る前に急いで充電する必要がなくなり、「いつでも充電できる」という安心感の方が大きいです(充電差しっぱなしのままスマホ忘れて仕事に行ったこと多し!)

とは言え、実際にはまだ外出先で充電する機会は少ないです。

それでも、安心感は格段にUP!

コスメ型モバイルバッテリーをプレゼントしてみました♪

先月は、ちょうど転勤するお友達の送別会などもあり、このコスメ型モバイルバッテリーをプレゼントに贈ってみましたヽ(^o^)丿

2016-04 mobilebattery16

フランフランで購入(*^_^*)

>>Francfranc ONLINE SHOP

ちょうど震災の日の後だったから、何かの時に持ち運べるモバイルバッテリーがいいかなと。

電気製品ですし、長く使えるかどうかもわかりませんけれど、外出多いお友達なら使ってもらえるかも?と思って。

開けてビックリ、サプライズな送別品として、お友達に喜んでもらえただけでも嬉しかったです。

実物は、意外にしっかりした作りなので、来月の母の日のプレゼントにもいいかも♪

iPhoneユーザーにプレゼントする時には、ケーブルの事を一言伝えることをお忘れなく!

今回は、私が使っているコスメ型モバイルバッテリーのお話でした(*^_^*)

★黒だけじゃなく白やピンクもあります♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする