カスピ海ヨーグルトで美味しい朝食♪夏のヨーグルト種継ぎのポイント

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2016-06 fujikko2

今年もテラスで育てているイチゴが実っています。

鉢植えだから沢山は実らないけれど、1年でこの季節が一番収穫できます。

2016-06 fujikko1

形も多さもバラバラですが、ほったらかしでも実ります。

イチゴは水切れさえ気を付ければ、栽培が簡単。

5年前の春に1株買って、世代交代しながらずっと元気。

2016-06 fujikko3

今年2回目の収穫です。

苗ポットのまま育ててるバジルも一緒に収穫できました。

フレッシュな香りに癒やされます。

イチゴが収穫できたから、自家製カスピ海ヨーグルトと一緒に食べます。

スポンサーリンク

カスピ海ヨーグルト 夏の種継ぎポイントとは?

現在ずっとカスピ海ヨーグルトを作り続けています。

専用の種菌を通販で買って、種継ぎしながらヨーグルトが作れています。

ヨーグルトからヨーグルトが簡単にできるエコノミーな自家製カスピ海ヨーグルト。

今回は夏場の種継ぎのポイントについて書いてみます。

私が使っているのはフジッコの「カスピ海ヨーグルト手作り用種菌」です。

▼楽天やAmazonでも購入できます

数か月に1回、新しい種菌で再スタートさせています。

2016-06 fujikko4

前日作って、一晩冷蔵庫で冷やしたカスピ海ヨーグルト・

しっかり固まっています。

このまま、すぐ食べられますけれど、次のヨーグルト用の種を取り分けます。

ポイント1 道具の熱湯消毒を忘れずに!

2016-06 fujikko5

<奥:出来立てヨーグルト 手前:熱湯消毒済の容器>

取り分ける前に、次に使う容器やスプーンを熱湯かけて消毒します

ずっとカスピ海ヨーグルトを作り続けてみて、この熱湯消毒作業がとても大切なポイント。

特に梅雨から夏は室温が高くなるので雑菌の繁殖も要注意。

少し面倒に思うかもしれませんが、熱湯消毒を忘れずに!

2016-06 fujikko6

熱湯消毒してから乾かしたスプーンでヨーグルトの中心部分をすくい取ります。

空気に触れていない中心部分が次の種ヨーグルトになります。

出来立てヨーグルト、本当に美味しい。

フレッシュでミルキーな香りがするヨーグルトです。

2016-06 fujikko7

容器も熱湯消毒して乾かしてあります。

スプーンですくった種ヨーグルトを容器に移します。

ポイント2 1~2日で食べきれる量で作る

2016-06 fujikko8

取り分けた種ヨーグルトに牛乳を注ぎます。

私はジップロックスクリューの中サイズを愛用中♪

しっかり蓋が閉まり、容器は透明だから固まっているかどうかも分かりやすいです(←容器を傾けて動かなければ完成している)

カスピ海ヨーグルトは、出来たヨーグルトから次のヨーグルトが簡単に作れます。
でも、夏場のこの時期は固まる時間も早いですし、雑菌の繁殖にも注意が必要!
なるべく、1~2日で食べきれる分量で次のヨーグルトを作りましょう。
我が家は、夫と私で朝食2回分、牛乳約400cc。
この分量だと、二日でちょうど食べきれます。
少なめに作って回転を速くさせる方が菌が元気な気がします(←個人的感想)

ポイント3 夏場は固まる時間が早くなる

蓋をしたら、日の当たらない室内で固まるまで常温でこのまま待ちます。

夏場は、ヨーグルトが固まる時間とても速いです。

6月のうちのキッチンで、8~9時間ぐらい。

真夏は、もう少し早く固まります。

2016-06 fujikko9

固まったら冷蔵庫へ。

そして食べる時に「種ヨーグルト」を取り分けておけば、また次のヨーグルトが作れます。

まとめ

 

2016-06 fujikko10

自分で育てたイチゴと、自分で種継ぎしているカスピ海ヨーグルト。

形もバラバラだから見栄えが悪いですけれど、イチゴはとっても甘くて美味しかったです。

フレッシュなイチゴと出来立てヨーグルト、最高ですね。

固まる時間が早い夏の時期はカスピ海ヨーグルト作りに最適なので、初めてでもぜひチャレンジしてみてくださいね。

▼関連記事

カスピ海ヨーグルト種菌を新しくするタイミングとは?継続70回目で一旦終了!
カスピ海ヨーグルトの種菌でずっと作り続けているヨーグルトを毎朝食べています。 ずっと継続記録を更新してきた我が家のカスピ海ヨーグルトは、2月末に70回目も無事完成! ちょうどそのころ、種菌の購入先である「フジッコ」からハガキが届きました。 ...
【フジッコ】カスピ海ヨーグルト手作り用種菌は次のヨーグルトも簡単に作れた!
テラスで育てているイチゴが実りました。 株を増やしながら鉢植えで育ています。 手作りイチゴに合わせたくて、手作りヨーグルトを作ってみようと思いネットで「カスピ海ヨーグルト手作り用種菌」を初めて購入してみました。 【フジッコ】カスピ海ヨーグル...
カスピ海ヨーグルト40回目も美味しく完成☆自家製ヨーグルトは経済的!
今年5月から作り続けている【カスピ海ヨーグルト】 種ヨーグルトを継ぎ足し作っております。毎日朝食に食べています。 なんと、40回目のカスピ海ヨーグルトも無事にできました! 私が使っているカスピ海ヨーグルト種菌はフジッコの「カスピ海ヨーグルト...
カスピ海ヨーグルト継続60回超え☆冬のヨーグルト作り改善点など
昨年5月に「カスピ海ヨーグルトの手作り種菌」を買って作り始めてから、今月初めに継続60回目を超えました。 今日、65回目の種継ぎも完了。 完成したヨーグルトの一部を種ヨーグルトとして牛乳に混ぜて次のヨーグルトを作っています。 何回ぐらい継続...