【ふるさと納税】第25弾!岡山県から白桃が届きました♪大きくて果汁たっぷり上品な香りと甘さにうっとり~☆

2016-08 momo1

ふるさと納税、第25弾は岡山県に寄附金納付しました♪
(2016年分 9回目)

岡山県と言えば、桃太郎を最初にイメージする方が多いですよね。

そして、桃太郎といえば岡山県の自慢の大きな白桃を思い浮かべませんか??

2016-08 momo10

桃が大好物の我が家、お礼品で美味しい桃を食べてみたくて、桃限定で検索探してみたら、沢山の桃の産地があって迷いました\(◎o◎)/!

でもね、桃はふるさと納税の御礼品で選ぶのが初めてなので、

やっぱり、桃の王道!岡山県の白桃を選びました。

岡山県の白桃の申込は期間限定。

今年は7月15日が最終日。

ふるさと納税で季節限定のフルーツを選ぶ時には、締め切りを事前にチェックしておくことが大切です。

スポンサーリンク

ふるさと納税 岡山県の白桃は大きくて美しい♪

2016-08 momo2

7月3日に寄附金納付し、7月25日に白桃が到着!

我が家が申し込んだのは岡山県の【お徳用 岡山白桃 2kg】

大きな6玉が入っていました。

【お徳用 岡山白桃 2kg】は「多少不揃い」と説明文には書いてあります。

実はこの事も気に入って岡山県の桃に決めたのです。

と言うのも、桃の贈答用は大きさ等の規格が厳しいですよね。

桃はデリケートなフルーツですから、生産者の方も出荷までご苦労されていると思うのです。

ふるさと納税の御礼品として、多少不揃いでも立派な白桃を頂くことで、生産者の方の方に少しでもお役に立てたらいいなと思ったのです。

2016-08 momo4

桃をお礼品としている自治体はとても多いです。

でも、我が家は贈答用でなくていいの。

家族で楽しむだけですから、形より見た目より、旬のお味をその季節のお楽しみとして味あわえたら、それで満足!

それでも、こんなに立派で大きな美しい白桃が届きましたよ。

みなさまは、本場岡山からの直送白桃を食べたことありますか?

私は今までそんなフレッシュな白桃を食べたことが多分ないです!

2016-08 momo3

アップで写真を撮りたくなるほど、美しい白桃の優しい色合い。

カワイイおしりみたいね(*^_^*)

先端の部分だけが少しだけピンク。

あとはミルククリームのような美味しいそうな白。

まさしく、白桃というイメージを絵にかいたような桃♪

白桃は、生産者の方が1個1個丁寧に袋をかけて育てているから皮が白いそうです。

白く育てる事で繊細&滑らかな食感と上品な甘みが生まれます。

旬が短いから尚更、白桃の生産者の方々はご苦労されていると思いました。

ふるさと納税 岡山県の「お得用白桃」の大きさにビックリ!

箱で届いた瞬間から、

「白桃って大きい!」とビックリしました。

普段スーパーで買っている桃の倍ぐらいの大きさです!

あまりに大きかったので、試しに重さを量ってみると、、

2016-08 momo6

この1玉が一番大きくて、重さはなんと、1個386g!!

大きいですよね(^.^)

例えるなら、「大きなりんご」ぐらい。

片手に持つとずっしりです。

大きさの比較写真を撮り忘れたので、冷蔵庫に入れた時の写真を載せますね。

2016-08 momo7

1個ずつ食品保存用のビニール袋に入れて冷蔵庫中段へ。

大きさ分かりますでしょうか?

おなじ段の左に写っているのが軽井沢アウトレットで買ったゴディバの大箱なのですが、それと比較してイメージして頂けたら分かってもらえるかな??

岡山の白桃、届いてから何日目が食べ頃??

先日の月形メロンに続いて、生のフルーツ食べ頃問題が続きました。

2016-08 momo8

届いた白桃にはパンフレットと説明文が入っていて、

「到着後、早めにお召し上がりください」と書いてありました。

届いた箱を開けた瞬間から、爽やかで上品な白桃の香りが漂っていましたので、到着後に写真を撮ってから、1個ずつビニールで包んで冷蔵庫で保管。

6個はそれぞれ、触った時の硬さが違いました。

硬めの物は冷蔵庫の奥に並べ、熟成が進んでいそうな桃を手前に入れたから、食べる時に分かりやすかったです。

岡山の白桃、一度食べたら忘れられない上品なお味です♪

到着後、半日冷やして、夜のデザートに食べました!

2016-08 momo11

カットしてみると、本当に中まで白いのです!

確かに、白桃の缶詰って白いですものね。

桃は、みなさん、どんな風にカットしていますか?

私は、皮のまま、まず包丁で種に沿って1周カットしてから、上下を持ってクルッと回して、半分にカパッと開け、それから皮を剥いてカットしています。

アボガドのカットの時と同じ方法です。

岡山の白桃は、見た目より実がしっかりしているので、この方法で綺麗に切れました。

2016-08 momo12

本場岡山の白桃は、とてもみずみずしく、密度があって上品な甘さです!

けして甘みだけが強調されていません。

甘みより先に白桃の涼しげで優しい豊かな香りが食べる時に広がって、桃本来の旨みを喉越しでも感じられる、そんな味わい深さでした。

今回贈って頂いた白桃はとても多きかったので、1個で家族3人のちょうどいいデザートに。

たぶん、2個カットしたら3人では多すぎるかも。

2016-08 momo9

岡山県の白桃は、8月上旬までが一般販売も申込期限のようです。

こんな立派な白桃を贈答で頂けたら喜ばれますね☆

岡山の白桃 カットして冷凍♪残りは後日美味しいデザートに!

6個の白桃。

4日間、毎日1個づつ食べて、残り2個。

到着時もすこし硬めだった2個は、冷蔵庫に入れてから1週間後にカットして冷凍しました!

2016-08 momo13

到着後1週間でも、柔らかすぎず絶妙な硬さ。

このまま、全部1人で味わいたい衝動をおさえつつ(もっと食べたい!という家族の声も抑えつつ)、カットして月形メロンの時と同じようにレモン汁でまぶしてからシロップに浸してから、ジップロックコンテナで冷凍しました。

2016-08 momo14

シロップは砂糖と水を煮て冷ましただけ。

凍らせて、後日さらに美味しいデザートに変身させるためです♪

作った時にシロップ分量や作り方も詳しく書きますね。

★デザートを作った記事こちら

2016-08 momo15

旬のフルーツは楽しめる時期が短いからこそ、季節を感じる事ができます。

ふるさと納税の御礼品で美味しいフルーツを一番美味しい時に食べる事の大切さを実感中です。

生のフルーツや食品をふるさと納税お礼品として選ぶ事は、生産者の方を応援できる事でもあります。

微力ながら、これからもふるさと納税で応援したいと思います。

▼ふるさと納税、始めませんか?▼

簡単!4ステップでふるさと納税