コストコの「青いバナナ」は買ってから何日で食べ頃?検証してみた(夏編)

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2016-08 costcobanana1

先月コストコへ行った時も、いつものように1房買った青いバナナ

冬に「コストコのバナナは何日でたべごろになるか?」の検証をしたので、7月は(夏編)で再び検証してみることにしました。

▼冬編はこちら

コストコの「青いバナナ」は買ってから何日で食べ頃?検証してみた(冬編)
コストコへ行くと必ず買うのが、バナナ。 先日のコストコで、いつも通りにバナナをカートに乗せようとしていたら、近くでこんな会話が聞こえてきました。 「このバナナこんなに青いよ、買うのやめようよ」 ご主人らしき男性が欲しかったようですが、奥様ら...

去年の夏に青いバナナを買った時に、夏はすごく早く食べ頃になるんだな~と思ったので、今年はしっかり経過観察しましたよ。

ご興味あったら読んでくださいね。

スポンサーリンク

夏に再検証!コストコで買った青いバナナは何日目からが食べ頃になる?

フレッシュフルーツの食べ頃判断って難しいですよね。

この1ヶ月、ふるさと納税で月形メロン岡山白桃が届き、食べ頃判断でドキドキ&ワクワク経験が続きました。

▼詳しくはこちらの記事

【ふるさと納税】月形メロン、北の女王(赤肉)と月雫(青肉)完熟で甘み最高!美味しい食べ方
ふるさと納税お礼品として7月に届いた北海道月形町のメロンセット 家族でゆっくり味あわせて頂きました♪ ふるさと納税 月形メロンセットを味わってみた♪ 北海道月形町のメロンセットは、 北の女王(赤肉)と月雫(青肉)が各1玉、合計2玉入り。 月...
【ふるさと納税】第25弾!岡山県から白桃♪大きくて果汁たっぷり上品な香りと甘さは格別
ふるさと納税、第25弾は岡山県に寄附金納付しました♪ (2016年分 9回目) 岡山県と言えば、桃太郎を最初にイメージする方が多いですよね。 そして、桃太郎といえば岡山県の自慢の大きな白桃を思い浮かべませんか?? 桃が大好物の我が家、お礼品...

コストコのバナナだって例外ではありません。

なにせ、コストコのバナナは「青いバナナ」で売っているのが普通ですからね(笑)

でも長年買っていても、冬と夏とでは「青いバナナ」がちょうど食べ頃の「黄色いバナナ」に変化する日数が全然違うから、特に夏は油断できないのです。

では、夏編の青いバナナから黄色いバナナへの観察経過スタート!

コストコ バナナ購入当日

2016-08 costcobanana2

トップ写真と同じ日、買った当日(7月20日夜撮影)

【コストコ バナナ1.3キロ】

購入価格 税込258円

1.3㎏、1本がとても大きなバナナです。

写真では少し黄色が多く見えますが、実際はかなり青い。

皮も硬く、持ち上げても形が崩れないくらいシャキ!としてます。

この状態で食べてはいけませんよ。

さあ、何日で熟成するか待ちましょう。

常温で保管します。

コストコ バナナ購入後2日目

2016-08 costcobanana3

買ってから2日目(7月22日夜撮影)

全体に黄色くなり、青かった時より房が柔らかくなっています。

2016-08 costcobanana4

アップ写真を見ると、「もう食べ頃?」とも思えますが、まだ皮に硬さが残っています。

もう1日待った方が良さそうです。

まだ冷蔵庫には入れずに常温で。

コストコ バナナ購入後3日目

2016-08 costcobanana5

写真撮影の角度が少し変わってしまいましたが、同じバナナの3日目(7/23朝)

黄色は2日と同じ感じですが、房の柔らかさが変化しています。

2016-08 costcobanana6

皮を触ると、少し柔らかい。

買った初日はパキッとしていた皮と全然違う柔らかみになるから分かりやすい。

こうなったら、もう食べ頃ですよ。

この時点で初めて袋から出します。

2016-08 costcobanana7

コストコのバナナ 食べ頃になったら冷蔵庫で保管しましょう

食べ頃になったコストコバナナは冷蔵庫に入れて、冷やして熟成を止めつつ、保管しています。

2016-08 costcobanana10

購入後3日目(7/23朝)に、カットして朝食に食べました。

包丁を入れた時に、成功かどうか分かると思います。

今回もバナナの食べ頃判断、大成功。

柔らかすぎず硬すぎず、美味しいバナナに大変身。

朝食に自家製カスピ海ヨーグルトと一緒に食べました。

コストコバナナは、食べ頃判断できたら必ず冷蔵庫で保管しましょう

追熟を遅らせる事ができます。

食べ頃になるとあっという間に完熟進みますので要注意!

逆に、青い状態で冷蔵庫に入れてしまうと、うまく熟さず硬いままで追熟しません。

過去に大失敗した事があります。

もう食べ頃だなと思ったら、すぐ冷蔵庫に移動。

冷蔵庫で保管すると徐々に皮が黒ずんでくるのですが、中は美味しい状態に保たれているので焦って食べなくても大丈夫ですよ。

そういえば、バナナのカットの仕方、ご家庭で違いますよね?

私は両端をカットしてから皮を剥いて筋をとり、こんな↑状態でカットしています。

毎朝カスピ海ヨーグルトを食べるので、バナナさえあれば朝食は安心!

2016-08 costcobanana8

<ある日の朝食写真>

美味しいバナナとフレッシュな自家製カスピ海ヨーグルト

暑い夏の朝、気持ちをリフレッシュしてくれる味です。

まとめ

コストコの青いバナナの食べ頃はいつ?(夏編)は、購入後3日目で食べ頃になりました。

梅雨明けが今年は遅かったので7/20はまだ今のような猛暑ではなかったので、8月に購入される方は追熟までの時間が短いと思います(あと半日か1日早いかも)

コストコの青いバナナが食べ頃になるまでの検証は、冬編と夏編で日数がかなり違うことを分かって頂けたら幸いです。

なお、我が家は東京のマンション暮らしのため、住んでいる地域や保管場所の温度でもバナナの熟し加減は違うと思われます。

コストコのバナナが青くて「買った事ない」という方に参考にして頂けたら幸いです。

▼関連記事

コストコの青いバナナは何日後が食べ頃になるの?【2019年版】
コストコで毎回買っているバナナ、美味しくて大好きです。 我が家がコストコでバナナを購入する時はなるべく「青いバナナ」を買うようにしています。 でも、コストコのバナナ売り場の山の前でよく見かけるのが「青いバナナ」を避けて「黄色いバナナ」を選ん...