【ふるさと納税】第26弾!大分県佐伯市、種なし宇目葡萄(3色詰め合わせ)を味比べ♪

2016-09-furusato1

ふるさと納税、第26弾は大分県佐伯(さいき)市です♪

(2016年分 10回目)

秋と言えば、「ぶどう」ですよね(*^_^*)

九州のぶとう、食べてみたくて「種なし3色セット」を探して佐伯市に決めました!

スポンサーリンク

ふるさと納税 大分県佐伯市の種なし「宇目葡萄(3色詰め合わせ)」が到着

2016-09-furusato2

佐伯市の特産品である「宇目葡萄(うめぶどう)」

緑豊かな佐伯市の中で、宇目という場所は山に囲まれた盆地。

寒暖の差が激しいため、葡萄栽培に適した土地になっているそうです。

その気候のおかげで宇目葡萄はとっても甘いのが特徴とのこと。

【佐伯市 宇目葡萄(3色詰め合わせ)】2Kg、4~6房 全品種無し

<申込期間>2017年06月01日~2017年08月31日※既に申込は終了しています

<発送>9月以降、順次発送

<ふるさと納税額>12000円 ※ポイント制「30ポイント」にて交換

8月後半に申込し、9月1週目に冷蔵便で届きました。

2016-09-furusato3

大きくて重い段ボール箱を開けると、5房のぶどうが入っていました♪

宇目葡萄は3色セットの種なしです。

12000円のふるさと納税で約2キロのぶどうが届きます。

2016-09-furusato12

後日、寄附金受領証明書と一緒に佐伯市からお礼状が届きました。

その封筒の中には、これまた特産品である因尾茶(いんびちゃ)から作られた紅茶のティーパックが入っていました。

因尾茶は朝霧が深い土地、神秘的なお茶ですね!

感謝の気持ち、伝わってきましたよ~(^^)/

大分県佐伯市って、美味しい物が沢山あるんですね、うらやましいです。

ふるさと納税 佐伯市の宇目葡萄(3色詰め合わせ)、セット内容はこれ♪

2016-09-furusato4

丁寧に袋に包まれていた5房を箱から取り出してみました。

3色セットの内訳は、

・ピオーネ(黒) 2房

・安芸クイーン(赤) 1房

・ハニービーナス(緑)2房

合計 5房。

3色セットは、本当に色鮮やかで目でも楽しめます。

枝もグリーンでとっても新鮮♪

2016-09-furusato5

3色を1房ずつ、袋を外して並べてみました。

おお、フレッシュ感が触っただけで感じますよ。

身がギュッと締まっていて、一房が重いです~!

2016-09-furusato6

「ハニービーナス(緑)」

緑というより翠という文字が似合いそうな、聡明なグリーンが鮮やで爽やか。

一粒は普通のマスカットより大きいです。

肉厚な感じです。

名前にハニーと付いていますから、絶対甘いぶどうですよね!

2016-09-furusato7

「安芸クイーン(赤)」

ほのかな紫色が優しい風合い。

一粒は緑のハニークイーンより大きくて丸いです。

こちらは、クイーンという名前が付いています。味も期待大!

2016-09-furusato8

「ピオーネ(黒)」

粒も房も、1番大きいです♪

ピオーネは、最近巨峰より人気ですよね☆

大きさとジューシーさと甘さが特徴のピオーネですから、宇目葡萄のピオーネもお味が楽しみ☆

それにしても、ピオーネがずっしり重いから、計ってみたら、

2016-09-furusato9

一房、500g近くありました(^_^)v

緑のハニークイーンが400g弱。

紫の安芸クイーンが420gぐらいだったから、合計5房でしっかり2キロ以上入っていましたね。

佐伯市宇目葡萄 種なしぶどう3色の味比べと食べ方♪

2016-09-furusato10

到着時に冷蔵便でしっかり冷たく冷えていましたので、早速夕食デザートに家族で食べました。

もちろん、お楽しみの「種なしぶどう3色味比べ」

でも、食べる前に一工夫します!

大粒の種なしぶどうは、上部に十字の切り込みを入れれば、とっても綺麗にぶどうの皮を剥いて食べることが出来ます♪

(※去年食べる時にネットで調べました、笑)

枝に付いている部分と反対側の外側の頂点に、果物ナイフで十字に少し切り込みを入れます。

その部分から皮を剥くと、丸い形のままで食べられるの♪

2016-09-furusato11

ほんの一手間だけど、ぶどうを美味しく上手に食べられる方法だから、オススメです♪

本題の、3色味比べ、とっても美味しかったです!

3つとも、特徴が違って面白い☆

・ピオーネ(黒)

⇒甘みの濃さが違います!香りも芳醇♪

・安芸クイーン(赤)

⇒上品な香りと甘みで、実がしっかり味わえました。もう一房食べたかったです。

・ハニービーナス(緑)

⇒甘みが1番強かったです。果肉は柔らかめだけど、くせになる甘みでした。

特にハニービーナスは、見た目がマスカットに見えますが、食べると予想外の甘みと柔らかさ。ジューシー感に特徴があって、もっと食べたくなる甘さなのです。

九州のぶどう、今まであまりご縁がなかったですが、これまた偶然おいしい特産物に出会うことが出来てラッキーでした。

ふるさと納税でぶどうを申し込める期間は限られていますから、今しか味わえないお味。

旬のフルーツが直接届くっていいですね。

やはり新鮮味も違いますから。

それに、この宇目葡萄は日持ちがすごく長かったです。

9月3日に届いて、今夜最後のピオーネ残りを食べる所なのです!

どのくらい日持ちするのか実験的に少しずつ食べてみたのです。

ベストな状態で届いたのに、2週間も冷蔵庫で日持ちするなんてすごい~♪

最後の一粒まで、今夜名残を惜しみながら、しっかり頂きたいと思います♪
▼ふるさと納税で産直!旬のフルーツ▼

WEBでふるさと納税!さとふる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする