クリスマスもふるさと納税お礼品が活躍します♪昨年届いて良かった食材とお勧めアイテム

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2015-12 xmas6-min

まだ11月に入ったばかりですが、年末までのふるさと納税期限に向けて我が家では着々と下準備スタートしています。

昨年後半に届いたお礼品は思いがけずクリスマスの食卓をとても豊かにしてくれました。

今年のクリスマスも昨年の経験を踏まえて「ふるさと納税お礼品」にお世話になる予定です(^_^)

昨年実際届いてクリスマスに役立ったお礼品を振り返りながら、今年申込たいと思っているアイテムを少しご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ふるさと納税お礼品 去年届いてクリスマスに役立った食材いろいろ♪

トップの画像は、恥ずかしながら昨年(2015年)のクリスマス食卓写真(^^;)

子供も高校生、手の込んだクリスマスはもうしていません。でも去年はふるさと納税でいただいたお礼品があったから、ちょっと華やかなテーブルになりました。

お礼品 年末年始にも便利なスモークサーモンは小分け包装&冷凍をチョイスしよう♪

2015-12 xmas2-min

厚みがあって味に深みがあった【北海道えりも町】のスモークサーモンと銀鮭切身セット。

鮭もサーモンも初めて食べた味わい深い逸品でした。

【ふるさと納税】第8弾も追加で北海道えりも町!高級銀鮭とスモークサーモン
駆け込み「ふるさと納税」続いています。 第8弾は第7弾と同じ「北海道えりも町」にしました。 前回は「いくら醤油漬けセット」、そして今回は「スモークサーモンと高級銀鮭のセット」が届きました。 北海道えりも町スモークサーモン&銀鮭セット ■スモ...

2015-12 erimo2-min
スモークサーモンは2パック入り、鮭切身も全て冷凍便。

2015-12 erimo5-min

1パックはクリスマスに、1パックをお正月に食べました。

程よい良い量が小分けパックになっていて冷凍品であることがとても便利でした。

北海道は美味しい鮭(サーモン)のお礼品がすごく充実しています!冷凍されている物は意外に賞味期限が長いですよ。申込時にそれもチェックしておきましょうね。

今年は、紅鮭のサーモンにしようと思って吟味中です(*^_^*)

お礼品 チーズが数種類あれば最高♪サラダにもおつまみにもすぐ食べられる。

2015-11 furusato3-min

去年のクリスマスには、北海道十勝から届いた「よつ葉のカマンベール」を食べました。

【ふるさと納税】第6弾!北海道十勝「よつ葉チーズ・バターセット」が到着!
北海道からふるさと納税の御礼品が届きました。 第6弾の寄附金納付先は、北海道音更町(おとふけちょう)です。 北海道十勝よつ葉バターとチーズセット 北海道音更町に寄付金を納付したのは10月中旬です。 返礼品は10月下旬に届きました。 お礼状も...

ただお皿に乗せて出しただけですが、とってもミルキー&フレッシュで美味しかった!

2015-12 xmas3-min

北海道で食べるチーズって新鮮で美味しいですよね。まさにそんな感じのカマンベールでした。見た目は普通に見えても一口食べると美味しさにハッとする、そんな経験をふるさと納税のおかげでさせて頂いてます。

2015-12 xmas5-min

北海道十勝のよつ葉チーズ&バターのセットは、秋に届きました。賞味期限が長めの物が多かったです。

でも、美味しくてすぐ食べてしまい、年越したのはカマンベール残りと発酵バターぐらいでした(^^;)

今年はバターの品薄も解消されたので、チーズだけのセットを申込予定です。

チーズは北海道や東北などいろんな産地があって選ぶの楽しいです☆

お礼品 ローストビーフはクリスマスにもお正月にも使えるお勧め品♪

2015-08 furusato2-min

こちらは、去年秋に届いた北海道十勝のローストビーフセット

ローストビーフは1つか入っていませんが、ソフトサラミやスパイスビーフなど盛りだくさんで食べ応えありました!

【ふるさと納税】第4弾!北海道十勝のローストビーフセットが届いた♪
「ふるさと納税」は、第4弾になる嬉しい御礼品が到着しました。 今回届いたのは、北海道池田町から頂いた「十勝ローストビーフ&ベーコン点セット」です。 北海道池田町「十勝ローストビーフ&ベーコン5点セット」 「ふるさと納税」したのは、北海道中川...

これは十勝のローストビーフ↓味が濃くて美味しかったです。

2015-09-furusato001

これは十勝のソフトサラミ↓柔らかくてコクがあってまた食べたい~!

2015-09-furusato002

あまりに美味しくて、クリスマス前に食べきってしまい、その後追加を迷っているうちに年末終わってしまった次第です。

こういうセットは、年末年始にも活躍すること間違いなし!

 

トップ写真のクリスマス食卓に写っているローストビーフはお礼品ではなく市販品。この食卓を用意しながら、「ローストビーフ、やっぱりお礼品頼めば良かった、、」と後悔したのです。

ふるさと納税お礼品でローストビーフを探すと、冷蔵冷凍の2種類が見つかります。

冷蔵は作りたて鮮度を優先する方にはオススメ。

ただし、1ブロックで大きめな物が多く、小さいサイズで複数入っているお礼品は少なかったです。クリスマスはチキンとローストビーフを一緒に出す予定だから大きな一塊だと一気に食べないといけないので、我が家には向きません。

そんな事を踏まえながら、只今ローストビーフのお礼品も選定中です

お礼品 やっぱりクリスマスには華やかスパークリングワイン♪

2016-03 koshuwine4

今年届いた山梨県甲州市「スパークリングワイン白&ロゼ」

★山梨県甲州市のお礼品はこちら>>山梨県甲州市

やっぱりクリスマスにはスパークリングワインが合いますね♪

ワインはチーズにもあうし、スパークリングならケーキと一緒でもなかなか美味(*^_^*)

【ふるさと納税】第17弾!山梨県甲州市スパークリングワイン『白&ロゼ』2本セット
いよいよ【ふるさと納税】第17弾から、2016年寄附分に入ります。 2016年分、記念すべき1つめの「ふるさと納税」は、 山梨県甲州市にしました。 ★甲州市のお礼品はこちら>>山梨県甲州市 甲州市と言えば、ワインです。 山梨県甲州市スパーク...

ワインには基本的に賞味期限がないから、早めに届いても大丈夫。

このスパークリングは、昨年末に駆け込みふるさと納税しようと思ったら既に最終申込日を過ぎていて断念した経緯あり。

人気のワインやスパークリングはやはり12月は申込も集中しますので、賞味期限がない分、早めに申込した方が絶対後悔しないと思います。

ワインは、この山梨県や北海道など取扱い自治体が多いお礼品の人気アイテムです。

 

全国にはクリスマス料理にできるチキンのローストや、オードブルになるお礼品も多いです。鍋パーティーならお礼品の鍋セットを利用する絶好の季節ですね(我が家はまだ鍋セットは経験なし)

クリスマスや年末、家族や友人と集まる機会が多い場合は、上手にふるさと納税して美味しく楽しい食卓にしてみませんか?

▼ふるさと納税お礼品探してみましょう♪▼

「ふるなびならたった3分でふるさと納税!」