ふるさと納税でお正月♪北海道古平町「いくら醤油漬け」で贅沢たっぷりイクラ丼

ふるさと納税お礼品として昨年11月に届いてから、大切に冷凍保存していた北海道古平町の「いくら醤油漬けセット」(正式名称「いくら正油漬」)

塩数の子とセットで届いたお礼品でした。

【ふるさと納税】第29弾!北海道古平町から「いくら&数の子」セットが到着♪昨年に続き今年も大人気のお礼品ですよ
ふるさと納税、第29弾は北海道古平町(ふるびらちょう)です♪ (2016年分 13回目) お正月用に「「いくら」と「数の...

北海道古平町は数の子・たらこ・いくら等の美味しい海産物が毎年ふるさと納税で大人気の自治体です!

我が家に届いたセットも数量限定のお礼品でした。

お正月にいくら醤油漬けを食べたくて、早めに申込しておいたんですよ。

年が明けて、早速元旦に解凍して食べました♪

スポンサーリンク

北海道古平町「いくら醤油漬け」申込して良かった♪ふるさと納税で大人気のお礼品

北海道古平町「いくら醤油漬け」

250g×2個入り

11月に冷凍便で塩数の子と一緒に届き、そのまま冷凍庫で保存しておきました。

元旦の朝食で食べたおせちセットにいくらも紅白なますと一緒に入っていたため、夕食にたべることにして、元旦朝に冷凍庫から冷蔵庫へ1パックだけ移動。

夜まで冷蔵庫でゆっくり解凍しました。

↑これは解凍後(冷蔵庫で8時間後)のいくら、パックのままの写真。

冷凍時は少し白っぽかったいくらが解凍したら鮮やかなルビー色に!

パックを開封!

なんて美しい粒なのでしょう♪

スプーンですくった方が粒が見やすいかな?

粒は大玉ではないものの、均等に揃った美しい粒々(*^_^*)

すくってみると天然物の独特の柔らな膜の感覚!

そうです、こういうイクラが食べたかったのです。

夕食は、夫用にはお刺身盛り合わせと一緒に出しました。

刺身はスーパーで買った普通のものですが(^^;)

見てみて~!

ルビーのようなオレンジ色、本当に美味しそう♪

ゆず型の小鉢はずっと以前に「私の部屋」で買ったものです。この小鉢にはイクラがぴったり合いますね。

息子と私は、待望のたっぷりイクラ丼♪

丼に盛ったのはこの分量で、1/4ぐらい。

250g1パックを開封して使った内訳を書いてみると、

1.夫の小鉢

2.二人分のイクラ丼

3.もう1回分イクラ丼用(←翌日の息子用)

いくらだけの丼だったら大人2人分ぐらい。海鮮丼なら4人分でちょうどいいぐらい。

250gは食べ応えがあると思いました。

いくら醤油漬けを、どどーんとモリモリ乗せました♪

お正月に食べたかったいくら丼です。

お味はね、

最高に美味しかった~!!

この「旨み」は何なのでしょうか?

全く生臭みはなく、口の中で爽やかに溶けていきます。膜がとても柔らかいからどんどん食べられちゃうんです!

お醤油もわさびもなにもつけなくて、そのままご飯と食べるのが一番オススメ。

元旦は朝からおせちセットを頂いて、夜はこんな贅沢いくら丼♪

ふるさと納税が自己負担2000円なんて、信じられないような現実です。

我が家はふるさと納税2年目ですけれど昨年確定申告でお得感を実感し、2016年もたくさんお礼品頂きました。

「ふるさと納税」してから初めての確定申告完了!手続きは簡単だったけど、ちょっと分かり難かった点
昨年5月から始めた【ふるさと納税】 今週、無事に確定申告書提出が完了♪ 昨年も確定申告しましたが、今年は新たに【...

ふるさと納税に大感謝のお正月ですね。

今夜は同じ北海道古平町「数の子」を食べてみる予定。

イクラだけじゃなくて数の子と一緒のセットだなんて、このセットを申込んで良かったです♪

やはり毎年人気の自治体のお礼品はレベルが高いですね!

北海道古平町の皆さま、ありがとうございました。