【ふるさと納税】第33弾!北海道興部町「冨田ファームチーズセット」がやっと到着♪人気で生産追いつかず現在申込中止になっています!

ふるさと納税、第33弾は北海道興部町(おこっぺちょう)です♪

(2016年分 17回目)

★北海道興部町のお礼品こちら

12月上旬にふるさと納税して、ずっと待っていた冨田ファームのチーズ詰め合わせセットがやっと到着しました!これで2016年分のお礼品は全て届いたことになります。

冨田ファームのチーズセットは毎年大・大・大人気!!

なんと只今、人気すぎて生産追いつかず、ふるさと納税で申込が中止になっています(>_<)

再開待ち状態ではありますが、今月我が家に届いた貴重な冨田ファームのチーズをご紹介します。

スポンサーリンク

ふるさと納税 北海道興部町(おこっぺちょう)冨田ファームの大人気チーズセットが届きました♪

ずっと首を長くして待っていました!

ふるさと納税を始めてから一度は食べてみたかった冨田ファームこだわりのチーズ詰め合わせセット。冨田ファームは、農場の土壌作りから乳製品加工まで全てに安心安全を重視した全国でも貴重な農場です。フレッシュチーズは作ってから発送してくれるためとっても新鮮。

北海道興部町 冨田ファーム詰め合せセット

■寄付額 10000円

■内容 ナチュラルチーズ6種類 合計6個入り

1.めぐみ(モッツアレラ)100g
2.さけるチーズプレーン100g
3.冨夢12ヶ月100g
4.仁(ミモレット)120g
5.カチョカバロ200g
6.おこっぺ大地150g

※内容には多少違いあるようです。上記は我が家に届いた内容です。

ゆうパックのチルド便で届きました(ラベルがうまく剥がれず汚い画像ですいません)

■申込日 2016年12月3日

■到着日 2017年1月19日

■ゆうパック チルド便

■箱の大きさ 縦29cm×横12cm×高さ6cm

冨田ファームは申込時に、毎月15日締め切り後に発送手続きになるシステムで、フレッシュチーズは賞味期限が2週間以内ぐらいと短め。

12月のクリスマスやお正月にワインと一緒に楽しみたいと思い、日付計算して12月始めに申込しました。11月15日前に申込みして、もし早めに到着してしまうとクリスマス前に慌ただしく食べる事になってしまいます。それなら遅めの方が、もし到着が2ヶ月ぐらい遅れてもそれはそれでゆっくり味わえるかな、と考えて12月申込にしました。

その後、年末までにも届かず、首を長くして待っていたら1/19に無事到着♪

箱の大きさが想像していたより小さくて、最初チーズが届いたとは思いませんでした(^_^;)

2015年に北海道よつ葉チーズ&バターセットが到着した時は発泡スチロールの大きめBOXに入っていたから、それと比較すると箱は断然小さいです。

【ふるさと納税】第6弾!北海道十勝「よつ葉 チーズ・バターセット」が到着!バター品薄だけど安心ね♪
ふるさと納税の御礼品が、また届きました! 第6弾の寄附金納付先は、北海道の音更町(おとふけちょう)です(^^)/ ふるさと納...

小さな箱を開けると、中からはとっても素敵なチーズがいろいろ出てきましたよ♪

ふるさと納税 北海道冨田ファームのチーズ詰め合わせの中身とは?

冨田ファームの詰め合わせには、合計6種類のチーズが入っていました。

賞味期限短めのチーズから順番にご紹介します。

冨田ファーム めぐみ(モッツァレラチーズ)&さけるチーズ

(写真上)めぐみ(モッツアレラ)100g

(写真上)さけるチーズプレーン100g

牛と北海道のデザインラベルが何だか美味しさを醸し出していますよね。

冨田ファームは牧草から土壌まですべてに改良を加えながら不要な化学肥料は使用せず有機質を土に戻して還元する「循環農法」を取り入れ続けています。土作りからこだわって牛を育てているそうです。

良い土⇒良い牧草⇒美味しい牛乳

しっかりした理念のもとで牛を育てているんですね。

そしてHACCP(ハサップ)認証受けた安全清潔な自社工場で全て手作りされている乳製品は、風味も味も格別で全国から注文が殺到する大人気のファーム。

※HACCP(ハサップ)とは、原料受け入れから出荷まで全ての工程において危害発生を防止するために行われる衛生管理法(パンフレット参照)

めぐみとさけるチーズの賞味期限は、到着時で12日間。

フレッシュチーズの新鮮さを味わうには十分ですね。

「めぐみ」は、フレッシュタイプのモッツアレラチーズ。真空パックになっていて余分な水分は入っていませんでした。

「さけるチーズ」は、ご当地チーズグランプリ金賞受賞している銘品♪

この2種類はすでに食べました(*^_^*)

フレッシュなのに旨みと甘みがあって、ミルクの美味しさ素晴らしい☆

まるで、絞りたて牛乳をぎゅっと圧縮して鮮度そのままの瞬間を凝縮した、みたいな味なのです。表現力が乏しいので伝わりにくいかと思いますが、普通のモッツアレラより濃厚で旨し!

冨田ファーム 冨夢(とむ)&仁(ミモレット)

(写真左)冨夢(とむ)12ヶ月熟成 100g

(写真右)仁(ミモレット)120g

賞味期限はどちらも到着後約1ヶ月。

二つともセミハード系のチーズです。

冨夢(とむ)はゴーダチーズ。塩分控えめと書いてあります。

到着品は熟成12ヶ月でした。2年熟成するとパルミジャーノ風になるそうです。これはカルボナーラに合いそうなチーズですね!

仁はミモレットチーズ。スライスしておつまみやサラダ・サンドイッチに合うそうです。ミモレットって食べやすいチーズで大好き☆

食べるの楽しみです(⇒まだ食べていません)

この二つは、ハード系チーズならではのカットスタイル♪

半径から本来の1個がどのくらいの大きさなのか想像するのも楽しいですよ。現地で実物見てみたいですよね。

冨田ファーム カチョカバロ&おこっぺ大地

(写真左)カチョカバロ200g

(写真右)おこっぺ大地150g

賞味期限は到着後約3週間~1ヶ月。

「カチョカバロ」はモッツアレラチーズを3週間以上熟成させたチーズで独特のひょうたんのような形が特徴。吊して熟成させているからこんな形になるんですね。丸くてカワイイ(*^_^*)

熟成後が200gですから、けっこうな量です。1玉が重いですよ。

表面をこんがり焼いて香辛料をかけて食べると美味しいんですって!そんな食べ方したことないです、というかこのチーズ初めてたべます。食べる時にドキドキしそうですね。焼いた写真が上手に撮れたら記事に載せてみたいですが、果たして結果は?

「おこっぺ大地」はウォッシュタイプのチーズ。表面がザラザラしていてウォッシュタイプならではの雰囲気が出ています♪香りとコクが深い味わいなんですって!

スイス料理「ラクレット」に使われるチーズ。「ラクレット」なんて作った事ないです(^_^;)これもチャレンジ料理になりそうですが、頑張って美味しい状態でトライしてみたいと思います。

ふるさと納税でチーズや乳製品をお礼品として頂ける自治体も増えています。ただし、良質なチーズや乳製品は生産量も少ないですし手作業のところが多いと思います(←だからこそ美味しい!)

届く日付を読めないのは正直戸惑うところではありますが、特産の乳製品は格別な味です。フレッシュなものこそ生産者の方も頑張って作ってくださっていると思います。

ふるさと納税は年末に集中しがちですけれど、年間通して生産者を応援できるのもふるさと納税の良さです♪

みなさまも是非、ふるさと納税で生産者や農場を応援してみてくださいね。

▼ふるさと納税で2017年も全国を応援しよう▼

WEBでふるさと納税!さとふる

ふるさと納税 さとふる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする