ハーブコーディネーターの小さな「テラスハーブ栽培」♪

我が家はマンション暮らし。

1階庭付き、それから屋根付きのテラスがあります。

南西のテラスは、一年中日当たりが良くてお気に入り☆

でも、夏は日当たりが良すぎて、テラコッタは灼熱地獄(>_<)

育てている鉢植えのハーブ達も、なかなかうまく育ちません、、、。

昨年、日本園芸協会の「ハーブコーディネーター」講座を受講してから、
我が家のテラス環境でも育つハーブをいろいろ試してます。

2014-08 harb1

ダイニング側のテラスにハーブ並べて、
私の小さな「キッチンハーブガーデン」

鉢の数も、少ないけど、これで十分。

こんなに少なくても、
料理の時に、ちょこっとテラスに出て収穫できるの。

これがすごく便利なんです!

「ハーブコーディネーター」講座は、半年かけて課題を提出しました。

テキストは2冊で、分厚くはないけど、幅広くとても良い内容でしたよ。

料理、お菓子作り

ハーブティー

ポプリ

ハーブ染め

アロマ

ハーブ栽培

などなど、意外と深い内容もあって、面白かったです。

期間内に課題提出して、「ハーブコーディネーター」の資格もらいました。

講座を終了すると、こんな賞状が届きます。

まあ、資格といより終了証みたいなものですね(#^.^#)

2014-08 harb2

ハーブコーディネーターのテキストは、今もよく引っ張り出してき見てます。

今は、昨年の受講中にあまりできなかった「種まき」にチャレンジ中。

2014-08 harb3

これは、コリアンダーの芽です。

カワイイでしょ(*^^)v

今年、春から蒔いてみた種の結果は、、、

(×)ラベンダー

(×)スィートマジョラム

(△)バジル

(△)コリアンダー

(発芽待ち)ローズマリー

(発芽待ち)レモンバーム

(発芽待ち)スペアミント

うーん、なかなか種からだとうまく育ちません。

(×)は発芽しても育ちませんでした、残念!

(△)収穫まで出来たけど、その後害虫被害に、残念!

(発芽中)はまだ蒔いて発芽してないもの、今後に期待☆

買った苗から鉢植えにすると、比較的育ってくれますが、

やはり種からはなかなか難しいですね。

今年は春から初夏の天候も不安定で、春に蒔いてもダメでした。

バジルもそうめんの時には収穫できていたのに、先週から害虫と暑さで枯れてしまいました、、(-_-;)

うまく育てられないけれど、それもまたチャレンジ意欲が湧きますね。

生のハーブは少量でも、お料理に大活躍してくれます。

私が作る簡単なハーブ料理も少しずつご紹介しますね☆

2014-08 harb4

(一番簡単なエスカルゴバター、冷凍庫に常備してます)

◆気軽にハーブ栽培始めてみませんか?

専用土やプランター付きのセットなら、すぐ育てられます♪

ハーブの苗/ハーブ栽培セット7.5号鉢Bティー用(レモンバーム・ワイルドストロベリー・アップルミント)

ハーブ苗専門店の【はじめてのハーブ栽培セット】

初めてのハーブ作り 定番50種―上手に育てて暮らしに生かす (特選実用ブックス 花と庭)

NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ (生活実用シリーズ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク



フォローする

スポンサーリンク