2016お正月おせちも「ふるさと納税」御礼品のお世話になりました♪

2016-01 osechi1-min

今年のお正月は家族3人だけだったので、おせちは少しだけ用意しました。

たくさん作ってもあまり食べてもらえないですから~(^_^;)

気持ちだけ新年を味わえたらいいかな、程度の地味なおせちですけど、ふるさと納税御礼品たちにまたまた助けてもらって☆

重箱だけは持っているから、詰めて雰囲気だけでもお正月ね!

スポンサーリンク

ふるさと納税お礼品サーモン・いくら・チーズなどが登場した我が家のおせち

我が家の重箱は、6年前にテーブルウエアフェスティバルで購入した会津塗の3段重です(*^_^*)

黒と朱色の両面各盆も同じ時に4枚セットで買いました。

この重箱は、一目惚れ♪

何年もいろいろ見て探して、希望の大きさ・色合い・重みの重箱に出会えたという思い出付きです。

おせちの他には、おはぎ作った時ぐらいしか使いこなせていないですけどね(^_^;)

お重の中身は、、、

2016-01 osechi2-min

詰めたおせちの地味さが痛いですが、、。

それに、これ2回目に詰めた時の写真で、既に少なくなってるし!

北海道えりも町のスモークサーモンといくらのオードブル♪

2016-01 osechi3-min

クリスマスにも美味しく食べたスモークサーモンはいくらと一緒にオードブルに。

何回食べても北海道えりも町のサーモンは素晴らしい旨みとコクがあります!

お正月にしか登場しない金箔風のガラス器に盛ってみました。

2016-01 osechi5-min

クリスマスとお正月用に御礼品お願いして良かったです♪

身の厚さが普通のスモークサーモンと全然違いますよ。

いくらも冷蔵庫で解凍するだけだから、やっぱり便利。

えりも町に2回ふるさと納税してよかったです!

2016-01 osechi4-min

写真のようにゆずの形の器に盛って出しましたが、この後、高校男子は白いご飯にいくら盛って食べてました(正月ですが、基本白いご飯とみそ汁必須)

北海道十勝のカマンベールはおせちと相性良し♪

2016-01 osechi6-min

クリスマスの時に半分食べた十勝のよつ葉カマンベールも焼き豚と一緒に盛って箸休めに。

高校男子は「肉肉肉」なお年頃ですから、焼き豚でガッツリ系も必須!

十勝のよつ葉セットはこれでチーズも全て食べてしまい、残りは発酵バター1瓶だけに。

よつ葉の御礼品も今年後半大活躍でした。

ふるさと納税御礼品には美味しい「だし」もあるのです♪

2016-01 osechi7-min

煮物はみんな好きだから、多めに作りました。

鶏と干し椎茸、そして昨年末最後に届いた美味しい「だし」のおかげで自力では出せない美味しい煮物ができました(見た目地味ですが、、、)

御礼品の「だし」は、30日に届いたため、まだ記事に書いてません。

でもギリギリお正月に間に合ったから、お雑煮も数段美味しく出来たのです♪

その「だし」のお話も、後日ゆっくり書きますね。

※追記「だし」の記事はこちら↓

https://muffin-berry.com/post-4426.html

地味~な我が家の2016お正月料理の一コマでした(^_^;)

来年への自分の反省にしましょうか。

今年も早速ふるさと納税御礼品が届いていますよ。

去年の納付分が、まだまだ届く予定。

ふるさと納税2年目の今年も、美味しい御礼品いろいろお願いしたいと思います(*^^)v


▼▼おせちで食べたい高級食材もふるさと納税で▼▼

WEBでふるさと納税!さとふる



スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする