羽田第1ターミナル「POWER LOUNGE NORTH 」朝の様子

空港ラウンジ
記事内に広告が含まれています。

2022年は、11月に1泊2日で別府温泉(大分)と太宰府(福岡)へ行ってきました。

旅1日目の朝、羽田から大分空港へ向かう前に羽田第1ターミナル「POWER LOUNGE NORTH」を久しぶりに利用しました。

POWER LOUNGEはドリンクコーナーもコロナ前とほぼ同じ状態に戻っていて、フライトまでゆっくり過ごせました。

この記事では、羽田空港「POWER LOUNGE NORTH T1」朝の様子をご紹介します。

※2022年11月の旅レポートです。

ラウンジの場所(保安検査場通過後)

■POWER LOUNGE NORTH  T1(第1ターミナル)

■場所 2F 国内線出発ゲートエリア(北)

■保安検査場通過後(セキュリティチェック後)

羽田第1ターミナルにある「POWER LOUNGE NORTH」は、保安検査場通過後に利用できるカードラウンジです。

JALを利用する場合は羽田第1ターミナルにある「POWER LOUNGE NORTH 」が広くて明るくておすすめです。

▶︎ラウンジの最新情報はこちら

営業時間・利用料金

■POWER LOUNGE NORTH T1

• 営業時間 6:00~20:30
  • 場所 2F 国内線出発ゲートエリア(北)
  • 座席数 150席
  • 料金(税込)※対象のカードを持っている場合は無料(利用可能カード会社はこちら
    1名 1,100円(4~12歳 550円、0~3歳 無料)、同伴者無料の対象カードもある
  • サービス内容
    ラウンジ
    フリードリンク(ソフトドリンクのみ)※ラウンジ内喫煙所は閉鎖中

ラウンジの最新情報は各自でご確認ください(※2023年5月時点の公開情報を参照しました)

POWER LOUNGE NORTHはカードラウンジなので、対象になるクレジットカードを持っている本人は利用料が無料になります。

同伴者無料になるクレジットカードを持っている場合は、同伴者も無料です。

※同伴者の規定については各クレジットカード会社によって異なりますので、初めて利用される場合は事前にご確認ください。

受付で必要なものは下記2つ、

• 対象のクレジットカード(本人名義)
  • 当日の搭乗が確認できるもの(搭乗券等)

我が家が使っているJCBプラチナの場合は、同伴者1名が無料で利用できます。

今回もラウンジの受付で夫が本人名義のカードと当日の搭乗コード(JALアプリの搭乗用QRコード)を出してチェックされてからラウンジに入りました。私は同伴者無料だったので特に家族カードなどは提示する必要なかったです。

ラウンジ 朝の様子

POWER LOUNGE NORTHを利用したのは、平日朝(7:10〜7:40)の時間帯です。

ラウンジに到着した直後は少し人が多かったですが、7:20過ぎ頃からはかなり席が空きました。

朝は多少混んでいても人の移動が早いため、窓際の席もわりとすぐ空きます。

このラウンジは広くて窓が大きく、飛行場内が正面に見えます。第1ターミナルでJALを利用する時にはおすすめです。

この日はラウンジ奥にあるソファ席も空いていました。

ソファ席はテーブル席より1段高くなっています。窓側席に人が座っていてもソファーの位置が少し高いから眺めは良好。

ソファは1席もゆったり余裕のある広さ。

利用した時期はまだコロナ対応(ソーシャルディスタンス)で臨席は1席ずつ空席でしたが、現在この対応はないと思うのでもっと混雑していると思います。

ソファ席は各席のサイドテーブルの下に電源用コンセントとUSB電源の差込口もあります。

サイドテーブルも広め。飲み物を置いても余裕があります。

ドリンクの種類(フリードリンク)

利用した2022年11月の時のドリンクは、

• コーヒー(マシン2台)
  • アイスコーヒー
  • オレンジジュース
  • トマトジュース
  • 紅茶(ティーバッグ)
  • 緑茶(ティーバッグ)
  • アイスティー
  • 青汁

などが揃っていて全てセルフサービス(ソフトドリンク類は無料。もちろんお代わりも自由)

ドリンク用の紙コップはコーヒーマシンの近く(カウンター中央)のあります。

コロナ前(2019年)に利用した時はマグカップが置かれていましたが、コロナ以降は紙カップになっています。

コロナ禍の時期はこのラウンジのドリンクサービスが紙パックのお茶などに変わった時期もあったようですが、2022年11月時点ではソフトドリンクの種類はコロナ前とほぼ同じに戻っていました。

パワーラウンジといえば、この3色のドリンクサーバー。

アイスコーヒー・オレンジジュース・トマトジュースの3種類。

そして、透明ガラス扉の冷蔵ケース内にはアイスティーと青汁が入っています。

ラウンジの青汁も復活しています。

朝まだ何も食べていなかったので、私は青汁を頂きました。

久しぶりに飲んだラウンジ青汁の味は、コロナ前と同じ味でなんだかとても懐かしくなりました。

朝早めに自宅を出て電車移動で羽田まできたので喉が乾きました。冷たいラウンジ青汁がとっても美味しく感じました。

有料メニューが充実していた

POWER LOUNGE NORTHは、有料メニューを注文することができます。

メニューの種類が以前より増えていたので一部をご紹介します(※2022年11月利用時)

▼アルコールの有料メニュー

• 富山スモーキーハイボール 500円(税込)
  • サントリーTOKYOクラフト ペールエール(ビール) 450円(税込)
  • 羽田スカイエール(ビール)580税込)

など。

そして、有料のフードメニューなどもいろいろ。

クロワッサンとキャロットプープのセットや、コーヒーゼリードリンクなども有料で注文できます。

コーヒーゼリードリンク、とっても美味しそう!

お土産も買えますよ

ラウンジではお土産になるお菓子なども販売されています。

この日は焼き菓子セットや笹寿司なども「手土産におすすめ」と買いてあるカウンターに展示されてました。

販売されている商品が常に販売されている商品なのかは不明です。

でも、ラウンジでお土産が販売されているのを知らない場合もあるかと思うので画像だけ掲載しておきますね。

ラウンジ内には専用トイレがあります

POWER LOUNGE NORTHの中には、ラウンジ専用のトイレ(化粧室)があります。

ラウンジ内が混雑していても女性用の化粧室は空いているので安心。

空港のターミナルにも一般客用のトイレはありますが、朝はけっこう混んでいることが多いです。

利用したのは2022年11月でしたが、この日は高校生の団体(修学旅行かと思います)が空港内トイレに行列しているのを見ました。

現在は団体旅行や海外からの旅行客で空港内の女性用化粧室はいつも混んでいるのではないかと思います。

POWER LOUNGE NORTHはカードラウンジですが、トイレもとても綺麗です。

ラウンジでドリンクなどを飲まなくてもトイレだけでも利用する価値は十分あります(←女性ならこの気持ち分かっていただけるのではないでしょうか)

朝のラウンジで休憩してからJALで出発

朝のPOWER LOUNGE NORTHでドリンク&トイレ休憩してから、JALに搭乗して大分空港へ向かいました。

今回の旅は、1泊2日で別府温泉(大分)と太宰府(福岡)です。

1泊2日の短い時間でも、行きたいと思っていた場所に行くことができました。

別府・太宰府旅の様子を少しずつご紹介します。

次の記事に続きます>>

YouTubeの動画

この旅の様子はYouTubeにも動画をUPしてあります。
動画の方が旅の雰囲気が伝わると思いますので、ご興味あったらご覧ください。