コストコで買うダウニーの種類を数年ぶりに変えてみた☆「オーキッドアリュール」はどんな香り??

2015-02 costcodowny2

洗濯の柔軟剤、皆さま何をお使いでしょうか??

昔より種類も香りも沢山増えて選ぶの楽しいですよね(*^_^*)

我が家は、コストコ会員になってからずっと「ダウニー」を愛用中。

最近ダウニーの定番「エイプリルフレッシュ」から「オーキッドアリュール」に変えてみたので使った感想をご紹介します。

スポンサーリンク

コストコのダウニー エイプリルフレッシュからオーキッドアリュールに変えてみた

今までダウニーは「エイプリルフレッシュ」というブルーボトルにピンクのキャップの定番を使っていました。

エイプリルフレッシュはこのボトル
↓ ↓ ↓
2015-02 costcodowny1
<エイプリルフレッシュはピンクキャップ>

この10年で1度だけブルーキャップのダウニーに変えたことはありますが、すぐピンクキャップの「エイプリルフレッシュ」に戻し、それからはずっと冒険もせず同じダウニーを買い続けておりました。
年末にお友達とランチをした時ダウニーの話になり、「ブラックボトルのダウニーが良い香りだよ」と教えてもらったのです。

すぐ、ランチしたお友達のうち一人がブラックボトルに買い替えて使用感を教えてくれたので、私も思い切って今回、数年ぶりにダウニーの種類を変えてみました!

コストコ ダウニー「オーキッドアリュール」の価格

2015-02 costcodowny3

【ウルトラダウニー インフュージョン オーキッドアリュール】
3.96リットル入り

(※コストコのラベルには「オーキッドアルーア」と記載されてます)

2月購入時価格 税込1588円

コストコ店頭価格で「エイプリルフレッシュ」より200円位高いです(内容量は同じ3.96リットル)

▼この商品と同じです▼

ダウニー インフュージョン オーキッドアリュール 濃縮 3.96L

香りの「マイクロカプセル効果」とやらで、このダウニーを使った衣類はこすれた時に洗濯時の洗い上がりとは違った香りが長続きする、という商品のようです。

オーキッドだから、蘭の香りという事ですよね。
2015-02 costcodowny4
<キャップはこんな形、液体は乳白色です>
ちょうど使っていた「エイプリルフレッシュ」もなくなったところでしたから、種類を変えてみるのはいいタイミング!!
2015-02 costcodowny5
<サイドは残量が見えます>

ダウニーの香りは結構違う!失敗しないための方法とは?

以前、ダウニーのブルーキャップで失敗した経験があります。我が家には香りがきつく感じて大ボトルを買って大失敗だったのです(涙)

長年気に入って使い慣れているダウニーの香りをいきなりチェンジするにはちょっと戸惑いがあるものです。

先に「オーキッドアリュール」にチェンジしたお友達はコストコ会員ではなく「近所のホームセンターで普通サイズを買って試した」と聞いたことを思い出し、

コストコに行く前に、私もご近所スーパーで普通サイズの「オーキッドアリュール」を買って洗濯で使ってみた香りを試してから、気に入ったらコストコで買換える事にしました。
2015-02 costcodowny6
<普通サイズ>
これが普通のスーパーなどで売っているサイズです。

ご近所スーパーにて700円台で購入しました。

内容量は1.23リットル。
コストコサイズの約1/3ぐらい。

ボトル上部が細くなっている作り。
持ちやすいです。
▼小ボトルはこちら▼

ウルトラダウニーインフュージョン オーキッドアリュール 1230ml


2015-02 costcodowny7
普通サイズの後ろのラベルは、丁寧に使用目安も書いてあります。

コストコの大ボトルにも日本語表記ありますが、印字が小さいからちょっと見づらい。

オーキットアリュールの香りの感想

オーキットアリュールを実際使ってみた感想を書いてみます。
(※あくまで私個人の感想です、ご参考になれば幸いです)

<1.洗い立て香り>
「エイプリルフレッシュ」より香りが広がる。少し甘い香り。

<2.使用感>
「エイプリルフレッシュ」より少量で香る。使用量少なくて済む。

<3.乾いた時の香り>
これはかなり違います!「エイプリルフレッシュ」より確かに香りが持続します。特にセーターなど柔らかい素材の洋服を着ると新たに香りが広がります。強すぎないけど甘めの香りです。

一番気に入ったのは、ワイシャツのアイロンをかける時に、とってもいい香りが出てくるのです。我が家は夫と息子の分だけでも1週間に合計10枚のワイシャツアイロンかけるから、このいい香りがアイロンしながら広がるのは気持ち良いです☆

甘めの香りがお嫌いな方には合わないかもしれません。

「エイプリルフレッシュ」より香りが持続するのは確かです。女の子には好まれる香りだと思いますよ☆
小ボトルをお試しして使用感も香りも分かり、家族も「いい香りだね」と言ってくれたので安心してコストコの大ボトルを買ったという流れでした。
お友達情報、本当に感謝です(^_^)/~

コストコのオーキットアリュールとスーパーで買った小ボトルの比較

2015-02 costcodowny8
せっかくなので2つを並べてみますね。
大きさの比較してみます。
2015-02 costcodowny9
それぞれキャップの大きさを比較。
あれ??
同じ大きさじゃない??
2015-02 costcodowny10
注ぎ口は、若干色が違う程度で大ボトルも普通サイズも似たような形状です。
2015-02 costcodowny11

これ、それぞれ逆にキャップ閉めてみました。
やっぱり、ぴったり!!
だから、どうって訳ではないけれど、、ちょっと嬉しい。

オーキットアリュールにどんな洗濯洗剤を合せていますか?

既にオーキットアリュールをお使いの方は、洗剤は何に合わせていますか?

我が家は「アタック抗菌EXダブルパワー」と合わせて使っています。

アタックNeo 抗菌EX Wパワー つめかえ用 360g

ダウニーとの相性はすごくいいです(*^_^*)

ピンクキャップのダウニーも、このオーキットアリュールもどちらと合せても香りがバッティングしません。

良く落ちるので、ずっと「アタック抗菌EXダブルパワー」と合わせています。

まとめ

ダウニーの小ボトル(スーパーやドラッグストアで売っているボトル)はコストコで買うより割高でしたが、実際使用感と香りを確認できました。やはり洗剤は使ってみないと好みが分かりませんね。

ボトルの香りを嗅いだ時と、洗濯して乾いた時の残り香の強さは意外に違います。

小ボトルは現在大ボトルからの詰め替え用に使っています。少し割高ではありましたが、試し買いのおかげで失敗ないお買物できました☆

毎日のお洗濯、たまに洗剤や柔軟剤を変えてみるのも新鮮ですね☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク



フォローする