【ふるさと納税】第2弾 静岡県掛川市「掛川茶いっぱい」新茶入りお楽しみセット♪

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2015-07 hurusatokkakegawa4-min

【ふるさと納税】の御礼品が、届きました。

第二弾は、静岡県掛川市「掛川深蒸し茶セット」です。

スポンサーリンク

ふるさと納税で美味しい掛川深蒸し茶

2015-07 hurusatokkakegawa2-min

掛川市は戦国時代に宿場町として栄え、史跡も多い城下町。

自然豊かで、特産物も多い街です。

そして、一番有名なのは、【掛川茶】ですよね。

2015-07 hurusatokkakegawa3-min

御礼品にお手紙も入っていました。

まだ、三カ所しかふるさと納税していないですが、納税直後に丁寧なお礼状が届き、その後、御礼品が届くのは、どちらも同じですね。

こちらの掛川市は、御礼品の発送も、到着日希望を聞くお電話も頂いたほど丁寧でした。

この季節、掛川茶新茶、飲んでみたいですよね♪

前回の浜名湖うなぎに続き、私の希望で、掛川茶の新茶が飲みたくて、納付先を決定!

そして、お待ちかね、掛川茶のセットが到着しました。

掛川茶セットの中身

2015-07 hurusatokkakegawa5-min

たくさん入っています。

ふるさと納税で御礼品が「日本茶セット」はすごく沢山あって、選ぶの大変でした。

日本全国、お茶の名産地があります。

その中でも、掛川茶の深蒸し緑茶が好きな事と、このセット内容の充実度で決めました。

申し込み画面は、写真だけでしたから、大きさがいまいち想像できなくて、もしかしたら、小さいセットなのかな、、と思っていたくらい。

それでも、我が家は日本茶消費量も多いから、いろんな種類が楽しめるセットが良さそう!と思って、あえてセットに。

この掛川茶セット、想像と違って、すごい充実ぶり。

写真ではちょっと分かりにくいですが、けっこう大きい箱です。

2015-07 hurusatokkakegawa6-min

お目当ての、掛川茶新茶は2種類。

棒茶深蒸し掛川茶

どちらも100g入り。

全国茶品協会「深蒸し緑茶の部」10年連続産地賞を受賞している銘茶。

本格的なお茶、じっくり味わいたいです。

そして、気軽に飲める掛川茶も2種類入っていました。

2015-07 hurusatokkakegawa7-min

静岡茶のティーバッグ粉末静岡茶

ティーバッグは新茶ですよ。

20個入り

八十八夜に摘んだ茶葉をティーバッグにした物だそう。

ティーバッグでも、香りまで楽しめそうですね。

粉末茶は、お水でもお湯でもサッと溶かしてすぐ飲めるタイプ。

パッケージ裏面に計量スプーンが付いていました。

この季節、アイス緑茶が飲めるなんて、嬉しい。

2015-07 hurusatokkakegawa8-min

さらに、オリジナル茶筒と、

珍しい掛川で作られた紅茶のティーバッグです!

日本独自の紅茶品種「べにふうき」のセカンドフラッシュ(夏摘み)の茶葉です。

以前、日本茶をお仕事にしている友人から、静岡産の紅茶を頂いたことがあるのです。その時「べにふうき」栽培の話なども聞きました。希少な日本国産紅茶「べにふうき」、上品でまろやかで透き通るようなお味の紅茶なのです。

このティーバッグが入っていた時、とても嬉しくなりました。

申し込み画面ではそこまでチェックしてなかったの。

やはり、このセットにして良かったです。

べにふうき」は13個入り。

家族で、ゆっくり飲もうと思います。

2015-07 hurusatokkakegawa9-min

お茶の淹れ方の説明書も付いていますよ。

日本茶って、丁寧に淹れると本当に美味しいです。

せっかく良い茶葉を送って頂いたのだから、基本を守って淹れたいと思います。

静岡粉末緑茶でアイスグリーンティー

2015-07 hurusatokkakegawa10-min

早速、飲ませて頂いてます。

トップバッターは、やはり「粉末静岡茶

小さなマドラーのような計量スプーンが付いてきました。

この先端部分が1さじ。1さじでアイスグリーンティー1杯分。

2015-07 hurusatokkakegawa11-min

1さじ、ってこんな少ないの?

これで、ちゃんとお茶ができるか、ちょっと心配に、、。

心配だから、1さじを山盛りにして、初回作ってみました。

コップに1さじ分の粉末茶を入れて、ミネラルウォーターを注ぎました。

スプーンで、混ぜて、氷入れただけ。

2015-07 hurusatokkakegawa12-min

完成。

しっかりしたアイス緑茶があっという間に出来ました。

ダマにならないのが不思議。

アイス抹茶とは違う「アイス緑茶」の深い緑。

飲んでみて、またビックリ、とっても緑茶!

爽やかなお茶の香りと日本茶独特の渋みがいい感じ。

後味も、すっきりなのに緑茶の余韻が残ります。

粉末なのに、簡単で香りのある美味しい緑茶ができました。

まとめ

掛川市から届いた深蒸し緑茶セットをご紹介しました。

半信半疑で初めてみたふるさと納税、自己負担額が約2000円でいろいろな返礼品を頂けるのは本当ですね。

次の御礼品が届くのが楽しみです。

WEBでふるさと納税!さとふる