【コストコ】冷凍していたロティサリーチキンで簡単アレンジ「まろやかクリーミーチキン&スープ」

スポンサーリンク

2015-07 costcochicken11-min
 

前回購入したコストコの【ロティサリーチキン】

丸鶏のローストはボリュームたっぷり!

身だけでなく骨まで全部活用できるとってもお得なコストコ人気商品(#^.^#)

これで税込799円は、お安いですよね♪

 

購入した時は、身と骨に分けて冷凍保存。

アレンジメニューも簡単に作れます。

 

コストコ「ロティサリーチキン」で簡単アレンジメニュー☆【バターしょうゆチキン】
もう暑すぎて、、夕食の支度も大変~(>_<) けれど、熱中症対策にも栄養はしっかり摂らないとね! 我が家の中学男子も部活で真っ黒な人になってます(^_^;) 部活から帰ると、、 「腹減った~、肉食べたい」...

 

今回、骨は購入した時の容器ごと冷凍してしまいました(^_^;)

容器は、こんなカバー付き。

キッチリ閉まるドーム型になっています。

↓ ↓ ↓

 
2015-07 costcochicken1-min

一応、パッケージにも食べ方は書いてあります。

蓋を取って、この容器(下の黒トレー)ごとレンジで7~9分温めると記載あり。

3人家族の我が家は、一度に全部は食べきれませんので何回かに分けて使い切っています。

 

冷凍保存してたコストコ「ロティサリーチキン」で簡単アレンジメニュー

 

今回は、とっても簡単「まろやかクリーミーチキン」を作りました。

 

ロティサリーチキンは、パックを開けるとこんな形の丸鶏ロースト。

レッグ2本は、けっこう大きいですよ。

(写真撮り忘れたので、ご参考まで)

↓ ↓ ↓

 

 

「まろやかクリーミーチキン」の作り方

2015-07 costcochicken5-min

【材料】

ロティサリーチキン(身の部分)

しめじ(きのこ類)

バター

酒(白ワイン)

牛乳

小麦粉

コショウ

付け合せ野菜(温野菜など、ブロッコリー、にんじん甘煮)

 

【作り方】

①フライパンでバターを溶かし、しめじを炒める

 

②続いてロティサリーチキンの身をかるくほぐし、酒(白ワイン)を加えて蓋をして数分蒸らす

身は半解凍のまま加えても大丈夫!

中で酒蒸し状態になるから火は通ります。

この日も、半分凍ってました(^_^;)

 

(※あまり細かくほぐすと身が分かれてしまうので注意)

2015-07 costcochicken6-min

 

③一度火を止め、小麦粉を全体にまぶし、からめて混ぜる

 

④再び火をつけ、馴染んだら、牛乳を少しずつ加える。

(※少しずつ加えるとクリーミーなソースになる)

 

2015-07 costcochicken8-min

 

⑤全体に馴染んだら、完成!

 

最後に黒こしょうを挽いて軽く混ぜる。

味付けは必要ありません。

チキンにしっかり味が付いているから、簡単ホワイトソースでからめることでとてもマイルドな味になります。

黒こしょうは、引き立てがオススメ(^^)/

 

 

2015-07 costcochicken9-min

 

温野菜やグリーンサラダなど、味が薄い付け合せが合います。

見た目より味がしっかりしています。

塩も何も必要ないですよ。

 

ロティサリーチキンの骨スープも作りました

高校男子はこれだけでは足りません(>_<)

骨のチキンスープも飲みたい!と言うので、並行して作りました。

 

2015-07 costcochicken3-min

 

凍ったまま骨部分を全部鍋に入れ、

水と酒とショウガの薄切りを入れて、コトコト1時間煮込んだだけ。

 

浮いてきた脂とアクを時々すくって、弱火で煮るだけです。

 

2015-07 costcochicken4-min

 

すると、

骨に付いていた残り身もスルっと取れて、骨が除きやすくなります。

 

大きな骨と小さな骨を取り出して、塩コショウとお好みの味付で美味しいチキンスープの完成!

 

この日は、軽く塩とお醤油を加えて薄めのお味で。

骨からは、意外に身が出てきます。

高校男子は、スープを飲みながら身をコチュジャンに付けて食べていましたよ。

「コチュジャンとロティサリーチキン」って結構合うのです♪

 

2015-07 costcochicken10-min

 

そんな訳で、

メニューは、

まろやかクリーミーチキン&温野菜

キチンスープ

揚げナス

 

という、和洋折衷な組合せでした(^_^;)

 

息子はコチュジャン&チキンも喜んで食べており、私と夫は白ワインでゆっくりクリーミーチキンを食べました。

 

味がしっかりしているからクリーミーチキンと白ワインが合うのですヽ(^o^)丿

 

凝ったアレンジメニューは全然していませんが、時々買うロティサリーチキンは何度も楽しめるお得なコストコ商品だと思います。

 

濃い味付けなのに、時々すごく食べたくなるから不思議ですね(#^.^#)

 

 

※コストコの店頭価格と品揃えは変動しますのでご注意ください。
※価格は購入時のものです(ご参考まで)

 

▼▼コストコ活用方法いろいろ載っています▼▼