コストコのガスステーションを初利用!広くて安くて使いやすい♪設置店が増えるといいな

先週行ったコストコの店舗は「千葉ニュータウン店」です。

この日は千葉方向に用事があり、ガスステーション(ガソリンスタンド)が設置されているコストコ店舗に行ってみたくて少し遠回りして寄ってみました。

我が家が普段利用しているコストコ店舗にはガスステーションはありません。

初めてガスステーションを利用してみた感想と、利用して分かった利用方法・メリットについて簡単に書いてみます。

スポンサーリンク

コストコガスステーションとは?

コストコのガスステーションとはコストコが運営する店舗併設のセルフ式ガソリンスタンドです。

現在全国に26ヶ所にコストコ店舗がありますが、ガスステーションが設置されている店舗は11ヶ所しかありません!(※2018年4月現在)

(GS併設店舗⇒かみのやま、富谷、つくば、千葉ニュータウン、中部空港、射水、岐阜羽島、浜松、和泉、北九州倉庫店、尼崎倉庫店は2018年4月20日にオープン)

先週初めて利用した千葉ニュータウン店は2013年7月26日にオープンしたコストコの中では比較的新しい店舗です。

普段我が家は、川崎倉庫店と多摩境店を利用していて、千葉にあるコストコへ行ったのは初めてです(←幕張店そばを車で通ったことはあるけれど実は利用したこと無し!)

千葉ニュータウン店は、ちょっと場所が分かりずらくて反対車線から行ったため入り口が良く分からず少したどり着きにくかったです(汗)

到着してみると、びっくり!

駐車場が平置き!!

店舗が広い!!!

川崎倉庫店と多摩境店しか利用したことなかったから敷地(平地)の広さに驚いてしまいました。

ガスステーションは、その広い駐車場の一角にあります。

目立つ外装ではなく、コストコの赤い文字がアクセントになっている程度。

到着した時間は日曜夕方、この時間もガスステーションは何台も待ち行列になっていました。

数台待ちの状態の時は係の人が数人で誘導中。

我が家は買物した後、帰る時にガスステーションを利用してみました。

コストコガスステーションの利用方法

コストコ店内での買物を終え、帰る時にガスステーションに初めて入りました。

第一印象は、ガスステーションエリアもとても広いと思ったこと。

東京の狭いガソリンスタンドに慣れてしまっていたため、余裕すぎる広さを見たら、もっと給油箇所が増やせるのに、、と思ったほどです。

ガソリンメーターの所にもコストコの文字が入っているのが普通のガソリンスタンドと違いますね!

ガソリン給油は夫が担当です。

利用方法は普通のガソリンスタンドとほぼ同じ。

しかし、コストコならではの違いが2つありました。

コストコガスステーション利用時に必要なもの&注意点

コストコのガスステーションを利用する場合には以下の2点が必要です。

  1. コストコの会員証
  2. 支払用のマスターカードかコストコプリペイドカード(※現金使用不可)

最初にコストコ会員証のバーコードをかざしてから、支払に使うマスターカードかコストコプリペイドカードを入れ、その後ガソリンを給油し、精算完了、という流れ。

コストコの会員証は絶対必要です。

現金支払はできません!

コストコ会員さんで買物はいつも現金のみ、という人も多いと思います。ガスステーションでは会員であっても現金支払はできないのです

コストコ会員でもクレジットカードを使いたくない場合はコストコプリペイドカードを作って現金チャージしておけばガソリンを給油することはできます。ご安心を。

マスターカードはマスターブランドのカードなら何でもOKでした。うちの夫が利用したマスターカードは「みずほマイレージカード」です。マスターブランドのクレジットカードならコストコ発行のカードでなくても利用可能です。

会員証とクレジットカードの名義は違っても精算できました。そこは気にしなくていいようです(今回の例:私名義のコストコ家族会員証+夫名義のマスターカードで精算)

コストコのガスステーションの利用には「会員証が必要」であることと、「現金支払はできない」という2点の注意があり若干デメリットではありますが、それ以外の店はメリットの方が大きいと感じました。

コストコガスステーション、利用して分かった2つのメリット

コストコのガスステーションを初めて利用してみて、メリットが2つあることが分かりました。

レシート写真と一緒にメリットについてご紹介します。

メリット(1)コストコのガソリンは会員価格で安かった!

この日に給油したのはハイオクです。

1リットル@139円でした。

帰り道の千葉県内でガソリンスタンドの価格表示を観察してみたところ、利用した4/15はどのガソリンスタンドも145円の表示ばかり。

つまり、路面店よ1リッター当たり@6円安かったことになります

具体的に、この日給油した43.82Lで計算すると約263円お得だった、ということに。

夫は「安いね」と言っていました。

毎回@6円安いかどうかは分かりませんが、コストコ会員価格として近隣のガソリンスタンドより安く設定されているようです。

※ガソリン価格は地域差もあります。千葉ニュータウン店4/15の価格です

メリット(2)ガスステーション利用で限定割引クーポンがもらえた!

給油の精算レシートの下に、「ガスステーション限定クーポン」が続いて印刷されました。

やわらか焼きいか1kg 200円OFF」のスペシャルクーポンでした。

クーポンの有効期限は4/29まで(当日有効)となっており、給油後の2週間利用可能。

ガソリンが安い上に、クーポンも出てくるなんて知らなかったのでちょっと面白かったです。

このクーポンは千葉ニュータウン店限定とは書いてありません。全国のガスステーション併設店舗で利用できるようです。

ちなみに、

コストコのHP内に、現在もらえる「ガスステーション スペシャルクーポンのお知らせ」が掲載されています。

ご興味あったら下記ページでチェックしてみてください。

>コストコ公式HP「コストコガスステーション」

もっと増えて欲しい!コストコのガスステーション

千葉ニュータウン店を初めて利用した日に初利用してみたコストコガスステーション

価格の安さだけでなく、広くて給油しやすいスペースや設備の良さも体感できました。

ガソリンスタンドはどこも同じじゃないですね。

関東圏内では茨城県「つくば」店にも併設されているとのこと。近隣の方々が羨ましいです!

さらに、「コストコひたちなか倉庫店」にもガスステーションを建設できるようにコストコが署名活動もしているんですね(←コストコのメルマガで知りました)

ガスステーションを建設するためには、土地の規制や地方自治体の地区計画等との兼ね合いもあるようで、併設するのはなかなか大変。

「コストコひたちなか倉庫店」にもガスステーションができますように。

まとめ

初めて利用してみたコストコのガスステーション、会員向けのサービスとしてとっても良いと思えました。

今回遠出して千葉ニュータウン店へ行ってみた甲斐があり!

ガスステーション、是非他のコストコ店舗にも併設増えて欲しいです。

使ってみて分かったガスステーションの良さとメリットを書いてみました。

利用している店舗にガスステーションがない人に読んで頂けたらうれしいです。

▼関連記事▼

今週の日曜日、とっても久しぶりにコストコでお買物しました。 前回は昨年10月だったから、約半年ぶり! 息子の受験も無事終
スポンサーリンク
スポンサーリンク



フォローする

スポンサーリンク