コストコ 日本酒大吟醸8種飲み比べセットでお正月♪ワイングラスでも美味しい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年のお正月もコストコで買った日本酒大吟醸飲み比べセットで新年を迎えました。

昨年のお正月に飲んだ6種飲み比べセットが美味しかったので、12月にコストコに行った時に8種飲み比べセットを購入しておきました。

今回購入した8種類セットの中身と、お正月に飲んでみた時の様子をご紹介します。

スポンサーリンク

大吟醸8種飲み比べセット 価格と内容

■日本酒 純米大吟醸・大吟醸 8種類飲み比べセット 300ml×8瓶

■購入時価格 3988円(税込)※2022年12月

■内容

大吟醸 北秋田(秋田)
大吟醸 越後桜(新潟)
大吟醸 匠(京都)
浜福鶴 備前雄町大吟醸(兵庫)

純米大吟醸 北秋田(秋田)
純米大吟醸 越後桜(新潟)
純米大吟醸 匠(京都)
浜福鶴 純米大吟醸(兵庫)

日本酒8種飲み比べセットは大吟醸と純米大吟醸が各4本ずつ、合計8本セット。

全て300mlの小瓶入り。

大吟醸と純米大銀賞は、秋田・新潟・京都・兵庫の銘酒です。

製造元はそれぞれ、

秋田:株式会社 北鹿
新潟:越後桜酒造株式会社
京都:株式会社 京姫酒造
兵庫:株式会社 小山本家酒造 灘浜福鶴蔵

外箱の裏面に、8種類の銘柄とそれぞれのお酒の詳細が細かく記載されています。

箱の側面に、純米大吟醸と大吟醸それぞれ4本ずつの詳細も分けて表示されています。

購入前にどんなお酒が入っているのかとても分かりやすいパッケージです。

開封時の様子

コストコに売っている時には、上部の開閉部分は平らな状態です。

開封する時は箱の上部にある開閉口を開けます。

箱の中には、300mlの小瓶が8本並んでいます。

箱の中には厚紙の仕切りがあるため、瓶は安定感がありグラグラしません。

持ち運んでも安心で大丈夫な構造。

この箱は、上部の開閉部分を組み立て直すと持ち手が作れます。

しっかりと片手で持てる形になります。

ただし、箱自体はけっこう重いので長い時間を持ち運ぶのは辛いかも。

手土産に持っていくときや、手で持って運ぶときなどには重宝する構造の箱でした。

8種類 ボトルのデザイン

8本の純米大吟醸と大吟醸を箱から全部出して並べてみました。

ボトルのデザインは8種それぞれ違います。

色の濃いボトルが、純米大吟醸のボトル。

ラベルはどのボトルも色合いが違うので、飲み比べの時などに区別がつきやすい。

大吟醸は、淡いグリーンのボトルが華やかでとても素敵です。

同じ蔵元のお酒でも、大吟醸と純米大吟醸のボトルやラベルの色合いは全然違います。

ボトルは300mlで小ぶりだけれど、大瓶と同じような形とデザインだから並べて置くだけで華やかな雰囲気になります。

また、それぞれのお酒はいろいろな賞を受賞している銘酒ばかり。

ボトルには受賞した賞の詳細や、おすすめの飲み方などが記載されたタグもついています、

おせちと一緒に飲み比べ♪ワイングラスでも美味しい!

元旦の本日、おせちと一緒にまずは2種類を飲み比べてみました。

本日撮影してこの記事を書いているので、まだ2本だけですが飲み比べた時の様子もご紹介します。

昨年の6種セットにも入っていて美味しかった2種を冷酒で飲みました。

「大吟醸 匠」は京都のお酒。

山田錦100%使用された「匠」の大吟醸は、山田錦の甘みとフルーティーな香りのする上品な味わい。

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で3年連続金賞受賞のタグがついていたので、今年はしっかり冷やしてから飲んでみました。

甘味と軽やかさの素敵な味わいの大吟醸です。

冷酒で飲むと本当に白ワインのような香りと味わいに感じました。

次に「純米大吟醸 越後桜」を。これは新潟のお酒です。

これも「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」で金賞受賞しているお酒なので、冷蔵庫で一晩冷やしてからワイングラスで飲んでみました。

300mlの小瓶はとても注ぎやすいサイズ。

ワイングラスは、以前コストコで買ったリーデルの白ワイン用。

新潟の純米大吟醸「越後桜」は、円やかで深みのあり飲んだ後に日本酒のコクが残ります。

ワイングラスで飲むのもとっても合いました。

まだ元旦の昼間は2本しか飲み比べていないけれど、それでも2銘柄の味わいの違いを楽しめました。

我が家は基本的に夫しか日本酒を飲みませんが、1人で飲み比べするのにも300mlボトルはちょうど良い大きさ。

今年も美味しいと夫が喜んでいたので8種セットを買っておいて良かったです。

まとめ

コストコで買った「大吟醸8種飲み比べセット」は、秋田・秋田・京都・京都の銘酒の小瓶が8本セットで、味わいの違いを少しずつ楽しめる美味しい銘酒ぞろい。

小瓶入りだから、少しずつ飲むことができるのが良いところ。

昨年の6本セットも今回の8本セットも箱入りで運びやすく置き場所にも困らない大きさでした。

コストコにはワインや洋酒だけでなく日本酒もいろいろ販売されています。

特にこの大吟醸セットはとても美味しい銘柄ばかりなので、とってもおすすめです。

▼関連記事

コストコ 年末に買って良かった♪日本酒大吟醸6種飲み比べセット
12月後半に行ったコストコで「大吟醸 6種飲み比べセット」を買いました。 300mlの小瓶が6本入ったセットです。 お正月用におせちと一緒に飲んでみたら、6種類はどれも深い味わいでそれぞれ特徴が違ってとても楽しめました。...
コストコ2022年12月購入品 合計21点(食品・ワイン・日本酒・日用雑貨)初めて壬生倉庫店でお買物♪
12月は今年6月にオープンしたばかりのコストコ壬生倉庫店(栃木県)で初めてお買物しました。 壬生倉庫店にはガスステーションもあり、店内も広くて買物しやすかったです。 今回はクリスマスや年末年始用に、お酒も多めに買ってきま...
コストコ 花畑牧場「おつまみチーズ3種アソートセット」は濃厚クリーミーで想像以上に美味しい♪
12月後半にコストコで、花畑牧場「おつまみチーズ3種アソートセット」を買いました。 クリスマスや年末年始のおつまみにちょうど良さそうと思って何気なく買ってみたら、とっても美味しかったです。 見た目はけっこう地味なのですが...
コストコ2022年12月購入品 合計21点(食品・ワイン・日本酒・日用雑貨)初めて壬生倉庫店でお買物♪
12月は今年6月にオープンしたばかりのコストコ壬生倉庫店(栃木県)で初めてお買物しました。 壬生倉庫店にはガスステーションもあり、店内も広くて買物しやすかったです。 今回はクリスマスや年末年始用に、お酒も多めに買ってきま...
コストコお正月初売りのお買物記録♪リーデルのワイングラスが激安でした!
今年のお正月もコストコの初売り(1月2日)に行ってきました。 初売りと言っても、コストコはごく普通の営業です(福袋とかはありません) 購入品と価格をご紹介します。 コストコお正月購入品と価格 購入した商品と購入価格は...