【ふるさと納税】第62弾!山梨県大月市 大きな巨峰&ピオーネが3房(種無し)ちょうど食べ頃で届きました

スポンサーリンク

ふるさと納税、第62弾は、山梨県大月市です。

(2019年分 7回目)

今年はぶどうをチェックするのが遅くなってしまい、9月に入ってから探しました。

「種無し」「巨峰」「ピオーネ」などで検索して、大月市のぶどうセットに決めました。

9月後半に届き、とても美味しく頂きました。

届いたセット内容と味の感想をご紹介します。

スポンサーリンク

大月市 種無しピオーネ・巨峰のぶどうセット

■お礼品名 種なし巨峰(または種なしピオーネ)約2kg(3~4房)

■寄付金額 10,000円

■実際に届いたセット内容

・ピオーネ 1房
・巨峰 2房

■佐川急便(冷蔵クール便)

■申込日 2019年9月8日

■到着日 2019年9月28日

■箱の大きさ 縦28cm×横39cm×高さ11cm(概算)

このセットで届くぶどうは全て種無し「ピオーネ」「巨峰」が合計2kg(3〜4房)

申し込み時点では、ピオーネか巨峰のどちらが届くのか、それともセットで両方のぶどうが届くのかは分かりませんでした。

我が家に実際に届いたのは、ピオーネ1房+巨峰2房、合計3房です。

▶︎山梨県大月市のお礼品一覧

ふるさと納税でフルーツを申し込める季節は限定されているため、この記事を書いている時点では既に申し込みは終了しています。

申し込みページは時期が近くなると増えますので、シーズン前に早めにチェックしてみてください。

実際に届いた種無しぶどうセットの中身

届いた箱には「種なし巨峰」のシールが貼られていました。

箱を開けると、大きな3房の葡萄が入っていました。

3房、全て巨峰かな?と思ってよく見てみると、

真ん中の一番大きな房が「ピオーネ」

両脇に入っていた2房が「巨峰」でした。

申し込み時にも入っている詳細は分からないため、両方入っていて嬉しいです。

合計約2kgとはなっていますが、実際の重さがかなりあったためそれぞれの房を量ってみました。

まずは、一番大きなピオーネから、

ピオーネは、920g

次に、巨峰1房目、

巨峰1房目は、約670g

巨峰2房目は、

巨峰2房目、約680g

ということで、3房合計は約2200g

2kg以上入っていました。かなりおまけしてくださっていますね。

ありがたいです。

種無しピオーネと巨峰 味の感想

まずは、一番大きなピオーネから味見してみました。

この房、本当に大きくて片手の平では持ちきれないほどです。

そして、ぶどうの粒もかなり大きい。

1粒を指に乗せると、3本の指に乗せるくらいでちょうどいい位のサイズ。

枝も青々としていて、採れたて感もバッチリ。

冷蔵で届いているので、すぐ食べられます。

半分にカットして、粒の中の様子を確認しました。

もちろん「種無しピオーネ」なので粒の中に種はありません。

食べると、鮮度の良い香りが広がり、果肉の引き締まり具合も絶妙、最後に甘みとジューシー感を十分味わえます。

産地直送ならではのフレッシュ感はさすがです。

次に巨峰を食べてみました。

ピオーネと並ぶと小さく感じるけれど、1房600g以上もある立派な巨峰です。

巨峰の粒はピオーネより色の深みが強く、丸みを帯びているので房は見分けやすいですね。

枝からホロリと溢れ落ちそうな完熟感。

ぶどうの芳醇な香りは巨峰の方がピオーネより強かったです。

半分にカット。

もちろん「種無し巨峰」なのでタネはありません。

ジューシー感が素晴らしい出来具合、香りも甘みも誰もがイメージするような甘くて美味しい「巨峰」とぴったりです。

あまりに美味しくて、試しに皮ごと食べてみたら、皮まで美味しかったです。

(※ピオーネも皮ごと食べてみたけれど、皮の渋みが強いため巨峰のようにはいきませんでした)

 

ピオーネも巨峰も家族で毎日少しずつ夕食のデザートに頂きました。

種無しなので家族も食べやすいと喜んで食べていました。

一番良い季節に美味しいぶどうをありがとうございました。

大月市の美味しいぶどうは季節限定です。冬期は申し込みできませんがシーズン前にぶどうの申し込みページができますので早めにチェックしてみてくださいね。

▶︎山梨県大月市のお礼品一覧

まとめ

9月に大月市から頂いた「種無しピオーネ・巨峰」についてご紹介しました。

今年はぶどうを申し込みするのが遅くなってしまい慌てて返礼品検索してなんとか「種無し」の希望のセットを大月市で見つけられました。

ふるさと納税でフルーツの申し込みをしたい場合は、申し込める時期が限られているためシーズン前に早めにチェックしておいた方が希望のセットを探しやすいです。

ぶどうは種類も多いので、「産地」「銘柄」「重量」などで希望をある程度決めてから検索するのがオススメです。

シーズンになると申し込めるページがたくさん増えるので検索するだけでも時間が取られてしまうからです。

貴重な時間を無駄にしないよう、事前に希望項目を考えておくとスムーズに探せると思います。

ふるさと納税 フルーツ特集