ふるさと納税、第55弾は佐賀県武雄市(たけおし)です。
(2018年分 10回目)
今年最後のふるさと納税お礼品となる「おせち」が佐賀県武雄市から本日冷凍で届きました。2019年のお正月もふるさと納税のお世話になります。
届いたばかりの冷凍おせちと、冷蔵庫への保存方法・解凍方法を簡単にご紹介します。
佐賀県武雄市 おせち 8寸(3段)【 武雄 松 】佐賀県のお米付き
■お礼品名 E0-16 おせち 8寸(3段)【 武雄 松 】佐賀県のお米付き
■4~5人用
■寄付額 40000円
■内容 おせち 8寸(3段)【 武雄 松 】
■ヤマト便(冷凍)
■申込日 2018年10月08日
■到着日 2018年12月30日
■箱の大きさ 約27cm×27cm×22cm
■お重の大きさ(1段)約25cm×25cm×4.5cm
※申込時に「お米1合のおまけ付)と記載されてありましたが、冷凍おせちの箱の中にお米は入っていませんでした(別便で届くのでしょうか?)
佐賀県武雄市のおせちは、10/8に申込しました。
おせちは毎年どの自治体も締め切り日が早いため、我が家も10月初めにチェックしてから早めに申込しておきました。
佐賀県武雄市 おせち到着時の状態
おせちは本日12/30正午ごろにヤマト便(冷凍便)で到着しました。
箱は段ボール。可愛いおせちのイラストが描かれてあり配送の人でも中身が分かりやすいと思います。
配送の人も、丁寧に受け渡ししてくれました。
受け取ってからすぐ段ボールを開けて中身を確認!
同梱物が蓋に書かれてあります。
箱には保冷剤など無駄な梱包材は一切入っていませんでした。
・祝い箸4膳
・雑煮用のだし
・お品書き・解凍と保存方法の説明書
が入っていました。
お祝い箸は4膳入っていました。お箸を買う前におせちが届いて良かったです。今年も祝い箸はおせちに付いてきたもので済ませます。
今までふるさと納税で「おせち」を頂いてきた中で、お雑煮用のだしがプレゼントで付いてきたのは初めてです。
お重はピンクの不織布の風呂敷に包まれています。
風呂敷を開けると、
黒い三段重が登場!
かなり大きめの重箱です。1段だけでもかなりの重量があります。
黒いお重は紙製です。でもしっかりした作りでした。
おせち 8寸(3段)【 武雄 松 】の中身をご紹介
冷凍で届いたばかりの「おせち」はカチカチに凍っています。3段のお重を広げるとかなりのボリュームです!
凍っている状態で内容確認してみました。
同梱されていたお品書きに「おせち」内容が細かく記載されています。
壱の重は、中央に大きなオマールエビのグラタンが目立っていました。
金糸玉子・黒糖ローストポーク・栗甘煮・八女茶ロールケーキ・ガトーショコラなどスイーツ系も入っていました。
弐の重は、黒豆蜜煮・豚の角煮・祝エビ・牛肉甘辛煮・伊達巻き・小鯛西京焼き・味付け数の子・ニシン和えなど。
みんな大好きなおせちメニューが並んでいました。
まだ凍っているから写真では見にくいかもしれません。
参の重は、たたき牛蒡・紅白なます日向夏風味・手まり湯葉・うなぎ風蒲焼き・鶏八幡巻き・田作りなど。
和と洋のおせちと、九州の香りを楽しめる味付けのお料理も入っていました。
到着直後で凍っているため香りなどはこの段階では分かりませんが、このおせちはメニュー数が多く、和と洋の両方たっぷり楽しめるメニューがいっぱい!
好き嫌いがあっても、みんな好きな物を選んで食べられるよう品数多めの充実内容でした。
冷凍で届いたおせちの解凍&保存方法
冷凍で届いたおせちには解凍&保存方法の説明書が付いていました。
写真と番号付でとても分かりやすく親切な内容で図解してありました。
冷凍おせち 基本の解凍方法と賞味期限
おせちが届いてから、開封し、その後それぞれの食べ方に合わせた保存方法が説明されています。
おせちが冷凍で届いた場合、ご家庭によっておせちを食べる日はちがうと思います。
このおせちの場合、基本的に3つの解凍方法が記載されていました。
- 届いた状態のまま(風呂敷に包まれた状態で)冷蔵庫に入れ、24時間解凍
- 1段ずつに分けてラップして冷蔵庫で20時間解凍(重ねたお重のまま冷蔵庫に入らない場合)
- 室内温度(5~10度前後)で12時間そのまま解凍
冷凍で届いたおせちは食べたい日に合わせて解凍できるのが良い所ですね。
【賞味期限】は、
- 解凍後に冷蔵保存で1/2まで
- 解凍せず冷凍のまま冷凍庫保存の場合は1/14まで
「1度解凍して箸をつけた後は、その日中にお召し上がり下さい」との注意書きありました。
解凍したら、冷蔵保存ですぐ食べきりましょう。
とりあえず冷凍庫へ入れた我が家の保存状態(※冷凍庫内写真あり)
我が家は元旦に食べる予定なので、到着後に冷凍庫へ入れました。
でも、このお重はかなり大きめで3段のままでは入らなかったです。一応それぞれの段にラップしてから冷凍庫下段に2段分、冷凍庫上段に1段分をいれました。
今日の我が家の冷凍庫写真です↓
下段はお重2段分を重ねても上段のスライド引き出しがギリギリセーフ!
実家から届いたお餅・コストコのマフィン・ふるさと納税の干物残り・バターなどでいっぱいいっぱい(汗)
冷凍庫上段も、コストコのクロワッサンが入っているからお重を入れたらほとんど満杯。
明日お重を冷蔵庫へ移動させて冷凍庫が少し空かないと、冷凍庫が使えなさそうです。
冷凍庫から冷蔵庫へ移しても丸1日は解凍のために冷蔵庫でおせちの場所を大きく取ります。
冷凍または冷蔵のおせちをふるさと納税で頂く場合には冷蔵庫にかなりの場所を空けてく必要がありますので、その点はご注意下さい。
まとめ
今年もふるさと納税で年明け新年用のおせちを届けて頂き大変ありがたいです。
冷凍状態で届き、冷凍庫へ保管したリアルな写真と共にご紹介しました。
来年はふるさと納税返礼品に関する規制が厳しくなるそうです。おせちを頂けるのは今回が最後かもしれません。お正月は頂いたおせちをじっくり味わいたいと思います。