【ふるさと納税】第5弾!信州の大粒ぶどう3種セットは全て種無し甘くてジューシー♪

スポンサーリンク

2015-09 hurusato1-min

先月後半、信州から「ふるさと納税」の御礼品が届きました。

秋の味覚が届いたらいいなと思って、

ふるさと納税の第5弾は、信州(長野県)のぶどう詰合わせセットです。

スポンサーリンク

信州「種無しぶどう三色詰め合わせ」の中身

今回届いたのは「信州の種無しぶどう三色詰め合わせ」

「種無しのぶどう」で3種類セットを返礼品にしている自治体を探して長野県(信州)に決めました。

寄付金額は1万円です。

▼2019.03追記 YouTubeにも当ブログ用のチャンネル開設しました。この記事の内容が動画でもご覧頂けます。

ふるさと納税#5 長野県信州「種無しぶどう3色詰合わせ」

 

まずは、到着時の様子から。

段ボールごと、ひんやり冷たい状態(ヤマトのクール便)で到着。

2015-09 hurusato2-min

三色だけど、3房じゃないのがポイント。

箱の中身を空けてみると、、、

2015-09 hurusato4-min

合計4房入っています!

つまり、三色の4房セットです。

三色は、赤・緑・黒。

赤(シナノスマイル)

緑(シャインマスカット)

黒(巨峰)

 

2015-09 hurusato3-min

今回、御礼品を「ぶどう」に絞ってふるさと納税先を探しました。

ぶどうと言えば山梨を思い浮かべたのですが、

きっと全国の人もそう思うだろうし、山梨はこの時期ふるさと納税してくれる方が多いだろうな、、と勝手に想像して、他県にすることに。

 

それに、希望は3色セットだったので、セット内容が充実している長野県(ふるさと信州)に決めました。

今回の我が家の申し込み時期と、御礼品到着時期も書いておきますね。

 

<ふるさと信州 種無しぶどう三色詰合せ>

申し込み(寄付金納付)⇒7月後半

御礼品到着⇒9月後半

 

2015-09 hurusato5-min

箱もずっしり重かったです、こんな大きな4房。

宅急便の冷凍で届いたので、中身は冷えています。

そのまま、すぐ食べられる状態。

9月下旬ごろ発送と申し込み時に書いてあるものの、実際いつ到着するか分からないのがちょっと難点です。我が家の場合、だいたい土曜に届く事が多いです。

 

届いた箱は、見てすぐわかる「ぶどう」

やっぱりサプライズ感覚で御礼品が届くのが私は好きですよ。

2015-09 hurusato6-min

左:赤(シナノスマイル)

中:緑(シャインマスカット)

右:黒(巨峰)

一粒が大きいです。

ちょうどいい熟し具合で、その日の夕食後のデザートに早速食べました。

せっかく新鮮な状態で産地から届いたのですから、贅沢盛り。

2015-09 hurusato7-min

届いたぶどうは「全て種無し」だから、とっても食べやすかったです。

赤(シナノスマイル)は、大粒で皮がとってもきれいに剥けて、香りが上品。

少し爽やかな味の中に香りが立つような、私が一番気に入った一房です。

緑(シャインマスカット)は、皮ごと食べられました。

種もない皮も食べられる国産マスカット、初めて食べたかもしれません。

こちらは甘みがしっかりあって、国産マスカットの香りがしっかり際立ち、外国産のマスカットとは香りも味も全然違います。

夫が一番気に入っていました。

黒(巨峰)も香りとジューシーさが素晴らしかったです。

最近大粒ピオーネが幅を利かせていますが、やっぱり巨峰は甘みの深さが違いますね。

息子が一人で1房食べてしまったほどです。

種無しでこの味、パクパク止まらなくなる味でした。

ぶどうの申込は時期が限られていますが、信州(長野)のぶどうはオススメです。

 

ふるさと納税は、今年から始めて今まで5回納付して、5個御礼品が届きました。

季節の美味しい物が突然届くって、嬉しいですね!

まとめ

今年は「ふるさと納税」にすっかりはまっております。

夫も喜んでいるので、便乗してさらに次のふるさと納税をしました!

(※ふるさと納税は確定申告をすれば税控除されます。5団体以内なら「ワンストップ特例制度」が利用できます。税控除や利用方法についての事前に調べてから始めてみてください)

いくらまでふるさと納税できるかどうか、簡単シュミレーションしてみると概算金額わかりますよ。

控除シミュレーション

さてさて、次はどんな御礼品が届くでしょうか?

 

▼季節のフルーツもふるさと納税で▼

WEBでふるさと納税!さとふる