【ふるさと納税】第69&70弾!北海道根室市「醤油いくらセット」と「紅鮭・時鮭・秋鮭セット」

ふるさと納税、第69&70弾は、北海道根室市 です。

(2019年分 14,15回目)

北海道の美味しい鮭といくらが食べたくて、根室市の「醤油いくらセット」と「紅鮭・時鮭・秋鮭セット」を同時に申込してみました。

同じ日に申込して同じ日に到着。

届いた時の様子と、食べてみた感想をご紹介します。

(到着した時から時間が経過してしまいましたが、記録として記事にしておきます)

※この記事は申込時の内容です

根室市 醤油いくらセット・紅鮭・時鮭・秋鮭セット

※申込番号は2つに分かれています。下記内容は2申込分の内容です。

■お礼品名
①醤油いくら100g×5P
②紅鮭・時鮭・秋鮭 各10切(計30切)

■寄付金額 各10,000円(①+② 合計2万円)

■ヤマト便(冷凍)

■申込日 2019年12月1日

■到着日 2019年12月7日

■事業者 根室海鮮市場

この記事を書いている時点で根室市の返礼品を確認してみたら、いくらも鮭も寄付金額が少し高くなっていました。

返礼品の中身や内容は12月近くなると変わることもあるため最新の情報は事前にご確認ください。

▶︎北海道根室市の返礼品一覧

①醤油いくらセット 到着時の様子

いくらは発泡スチロールの箱の冷凍便で届きました。

開封すると、

100g入りの容器が5個入っていました。

凍っているので少し白っぽい色です。

いくらの賞味期限は冷凍状態で3月末でした。

いくらは冷蔵庫で半日ぐらい解凍するだけでそのまま食べられます。

このいくらを選んだのは、100gづつ小パックに入っていて少しずつ食べることができるからです。

②紅鮭・時鮭・秋鮭セット 到着時の様子

鮭のセットもいくらと同時に届きました。

いくらは発泡スチロール箱でしたが、鮭は段ボール箱の冷凍便でした。

鮭にもいくらと同じパンフレット入っていました。

鮭の箱には「焼き方」の用紙も入っていました。

届いたセットは、

  • 紅鮭 5切れ×2 計10切れ
  • 時鮭 5切れ×2 計10切れ
  • 秋鮭 5切れ×2 計10切れ 合計30切れ

3種類の鮭がそれぞれ10切れずつ、合計30切れも入っているお得なセットでした。

重さをそれぞれ計ってみました。

5切れ入りのパックはどれも約330g強ぐらい。

1切れが60gぐらい。

大きすぎず小さすぎず、お弁当に入れるとちょうど良いぐらいのサイズです。

3種類の鮭はパッケージの色やデザインが違っていて、裏面を見比べてみると色の違いも分かりやすいです。

左から、時鮭・紅鮭・秋鮭

醤油いくら 食べてみた感想

いくらは冷蔵庫で数時間解凍すると、鮮やかな色になります。

個包装パックは密閉されていて、解凍後に容器の上部についている部分を引っ張って切り離すと開けられました。

解凍後のいくらはとっても鮮やかなオレンジ。

粒も大きめで立派です。

食べると口の中でプチプチと弾けるような美味しさ。

大葉の上に置いてみました。この写真の方が粒の様子がわかりやすいですね。

1個は100g入り。

お正月にいくら丼にしたり、ちらし寿司を作った時にたっぷり乗せて食べました。

塩分もキツくないので、とっても食べやすいいくらでした。

100gづつ解凍して食べられたので、無駄がなく最後まで美味しい状態でした。

やはり北海道直送のいくらは美味しいですね。

鮭3種類 食べてみた感想

鮭はどのパッケージも5切れずつ入っています。

焼く前に冷凍庫から冷蔵庫へ移動させて半日ぐらいで1枚ずつ剥がせる硬さになります。

時鮭と紅鮭はそのままシンプルに焼いて食べました。

1切れはそれほど大きくないので、我が家では1回に5枚ずつ焼いて食べました。

時鮭を焼いた写真がないですが、焼いた時の大きさは紅鮭と同じです。紅鮭は焼くと赤みのあるオレンジ色になるので見た目が綺麗です。

我が家は魚をオーブンで焼いているので、焦げ目はあまりついていません。

どの鮭もわりと塩分がしっかりきいています。

そして、脂は少なめで身が締まっている食感でした。

皮にも旨味があって、小骨も少ないのでパクパクと食べられます。

秋鮭は、ホイル焼きでも食べました。

秋鮭は身が優しい味なのでバターしょう油の味とよく合いました。

一切れはそれほど大きくないけれど、3種類の鮭はどれも素朴でほっこりする味で美味しく頂きました。

いくらと鮭 冷凍で届く注意点

いくらと鮭は北海道のふるさと納税の人気返礼品です。

多くが冷凍便で届きます。

平常時なら冷凍便で届いても問題ないと思いますが、12月に届くように申込する場合(お正月に食べたい)は冷凍庫の空きスペースを確保する必要があります。

年末は冷凍庫もいっぱいになりがちです。ふるさと納税の海産物は配達日を指定できないことの方が多いです。

冷凍庫の空きスペースをしっかり用意してから美味しい鮭やいくらを頂いてくださいね。

我が家も本当は数の子なども申込したかったけれど、クリスマスケーキも冷凍品を注文してしまった関係で(←デパートから届く)これ以上は入らないと思い、2019年12月に届く冷凍品は鮭といくらだけにしました。

まと

ふるさと納税で北海道根室市から届いたいくらと鮭のセットをそれぞれご紹介しました。

申込番号は2つに分かれていますが、同日に届いたため1記事にまとめました。

やはり北海道のいくらと鮭は美味しいですね。

2020年に入ってからは、原材料の高騰のためか北海道の鮭やいくらの寄付金額は少しずつ高くなっているようです。

最新の内容は申込前にご確認ください。

▶︎北海道根室市の返礼品一覧はこちら

到着した時から時間が経過してしまいましたが、記録として記事にしました。

※この記事は申込時の内容です

関連記事

【ふるさと納税】第29弾!北海道古平町「いくら&数の子」セットが到着♪今年も大人気のお礼品
ふるさと納税、第29弾は北海道古平町(ふるびらちょう)です♪ (2016年分 13回目) お正月用に「「いくら」と「数の子」のお礼品を別々に探していたら、2つがセットになった美味しそうな古平町お礼品を発見! 古平町...
【ふるさと納税】第7弾!北海道えりも町の鮮度抜群「いくら醤油漬け4本セット」海鮮たれ付き♪
ふるさと納税、第7回目は北海道えりも町です。 ふるさと納税、12月になってからさらに追加で申込み増やしてます。 寄付金の申込期限は毎年12月末です。我が家も只今「駆け込み ふるさと納税」に励んでおります。 先週から...