【ふるさと納税】第63弾!福岡県宗像市「無着色辛子明太子1kg」は小切れ500g×2個セットで少人数家族でも食べやすい

スポンサーリンク

ふるさと納税、第63弾は、福岡県宗像市(むなかたし)です。

(2019年分 8回目)

美味しい明太子を探していたら、2016年にもふるさと納税したことのある宗像市で欲しいサイズの返礼品が見つかりました。

我が家は3人家族、自宅で少しずつ食べやすいような明太子セットが欲しかったのです。家族で食べるだけなので贈答用の立派な明太子ではなく、かえって食べやすい割れ子や小切れを探していました。

届いた明太子は小切れタイプだけれど、1切れがとても大きめで味も格別、毎日少しずつ美味しく頂いています。

今回は宗像市から届いた明太子セットをご紹介します。

スポンサーリンク

福岡県宗像市の明太子セットの中身

■お礼品名 M1002_無着色辛子明太子選小切れ500g×2個セット

■寄付金額 10,000円

■ヤマト便(冷凍)

■申込日 2019年10月6日

■到着日 2019年10月24日

■箱の大きさ 縦18cm×横26cm×高さ9cm(概算)

■事業者 (株)海千

届いたのは、ふるさとチョイスに掲載されていた宗像市の「辛子明太子小切れ500g×2個セット」です。

冷凍便で届きました。

開封すると、お礼状と一緒に大きなプラスチックのタッパー2個が入っていました。

宗像市には2016年にもふるさと納税しています。

その時も美味しい明太子を返礼品として頂きました。

【ふるさと納税】第28弾!福岡県宗像市【数量限定】旨辛明太子2箱セットが到着♪世界遺産登録を応援しよう
ふるさと納税、第28弾は福岡県宗像(むなかた)市です♪ (2016年分 12回目) 玄界灘に面した海の幸豊富な宗像市の美味しそうな明太子がたっぷり届きました! ★福岡県宗像市のお礼品⇒こちら ふるさと納税 福岡県...

今回も明太子を探していたら、欲しいと思った返礼品が偶然宗像市だったのです。

宗像市はふるさと納税の明太子でも人気の自治体。

取扱われている明太子の種類も豊富。少人数でも食べやすいサイズも多く揃っていて、自宅用の簡易包装も選べるなど手続き上の細やかな配慮もあって、さすが人気の自治体だと改めて感じました。

今回は、小切れの明太子500gの2個セットです。

どんなパッケージで届くのかな?と思っていたら工夫とアイデアのある専用容器入りでした!

外箱の段ボールはシンプル、プチプチも最低限でプラごみ対策も優秀です。

届いた明太子の賞味期限

明太子の賞味期限は容器の裏面に貼ってありました。

我が家に届いたのは10月後半。

賞味期限は未開封・冷凍状態で2020年1月18日。

到着時で賞味期限は約3ヶ月でした。

我が家では、1パックは到着後すぐに食べ始めました。

残り1パックは年明けに食べようかなと思っています。

明太子が入っていた容器と開封方法

明太子はしっかりしたプラスチックの保存容器に入って冷凍で届きました。

1個が大きめの容器で、プラスチック容器ですがかなり厚みがあって丈夫。

開封は容器上部についている開封口を引っ張るようにして1周切り離します。

 

 

開封口が分かれば、ぐるりと紐を引っ張るようにむくだけなので簡単です。

容器は開封しても、きちんと蓋ができる構造でした。

多分、食べ終わった後は普通の保存容器として再利用できると思います。

「保存」「発送」「再利用可能」について宗像市はプラごみ対策もされているのかもしれません。

プラごみはなるべく増やしたくないので、こういう再利用できる容器で送って頂けるのは良いアイデアですよね。

明太子の解凍方法(小分けでも大丈夫)

明太子の解凍方法はとても簡単です。

凍ったまま冷蔵庫へ移してゆっくり解凍するだけです

今回届いた明太子は凍ったまま少しだけ取り出して解凍して食べました。

その様子をご紹介します。

容器の蓋をあけると、カチカチに凍った小切れ明太子がたっぷり入っていました。

小切れとなっていますが、1個が大きめです。

一腹が大きな明太子の小切れだと思われます。

カチカチに凍ってはいますが、スプーンですくうと小切れが1個ずつ凍ったまま取り出せました。

味見をしたくて、少しだけガラスの保存容器に取り出して、冷蔵庫で解凍しました(←冷蔵庫に入れた置いただけ)

▼解凍前(凍っている状態)

凍ったまま冷蔵庫へ移して、数時間待ちます。

この時は、昼間冷蔵庫へ移動して、夕食までの6時間ぐらい。

▼解凍後(冷蔵)

解凍後の明太子はふっくらして、唐辛子の赤味も鮮明になりました。

この明太子は無着色なので唐辛子の赤みだけの色です。

明太子の味の感想

お皿に移して、早速お味見して見ました。

大きな小切れなので、1個でご飯1杯が十分食べられてしまう大きさです。

一口食べると、カツオの風味と旨味が広がり、明太子のプチプチ食感と滑らかさに大満足!

塩分も辛味もそれほど強くなく繊細な味付けで、とても食べやすい明太子でした。

我が家では、おにぎりの具にしたり、明太子パスタにも使って食べました。

味付けと風味がとても良く辛すぎないのでいろんな料理に使えそうです。

たっぷり届いたので、少しずつ楽しみながら頂こうと思います。

まとめ

福岡県宗像市から届いた辛子明太子のセット(小切れタイプ)が届いてから、解凍して食べるまでの様子をご紹介しました。

明太子はふるさと納税でも人気の返礼品です。

我が家でも過去に福岡だけでなく北海道からも明太子を頂いています。

明太子の味付けも各地で少しずつ違いますので、いろんな味わいを産地直送で味わってみてくださいね。

少人数家族でも食べやすい明太子セットもいろいろあります。少しずつ解凍して長く食べられる明太子、オススメです。

簡単!4ステップでふるさと納税