【ふるさと納税】第28弾!福岡県宗像市【数量限定】旨辛明太子2箱セットが到着♪世界遺産登録を応援しよう

201611mentaiko009

ふるさと納税、第28弾は福岡県宗像(むなかた)市です♪

(2016年分 12回目)

玄界灘に面した海の幸豊富な宗像市の美味しそうな明太子がたっぷり届きました!

★福岡県宗像市のお礼品こちら

スポンサーリンク

ふるさと納税 福岡県宗像市【数量限定】旨辛明太子600g×2箱セット

201611mentaiko002

昨年12月にふるさと納税で初めて明太子をお礼品で頂いて大満足し、今年も美味しい明太子をいろいろ探してみました。

★昨年は北海道増毛町の明太子でした↓

ふるさと納税、第11弾は北海道増毛町(ましけちょう)★増毛町のお礼品はこちら>>北海道増毛町明太子の御礼...

今年は北海道から遠く離れた九州で明太子探し♪

さすが福岡県は明太子のお礼品が充実しています!

その中でも福岡県宗像市が世界遺産登録を目指して頑張っていることを知り、是非応援したくて寄付先に決定(*^_^*)
201611mentaiko001

10/30(日)に申込み、11/12(土)に冷凍便で到着。

10月後半の申込分がそろそろ届く頃だなと思って、冷凍庫空っぽにして待っていましたよ♪(日付指定不可、時間帯指定は可)

201611mentaiko008

福岡県宗像市は玄界灘に面した自然資産が豊かな街。

ふるさと納税お礼品も海産物のラインナップが充実しています。

「神宿る島」と呼ばれる宗像・沖ノ島と関連遺産群は2015年にユネスコ世界文化遺産国内推薦遺産に決定したそうです。2017年夏の世界遺産登録をめざして市民皆さんで頑張っていると知り、ふるさと納税させて頂きました。

お礼状の海の写真がとても美しい☆

宗像市のお礼品 【数量限定】旨辛明太子セットの中身♪

では、早速箱を開けてみましょう!

冷凍だから箱も冷たい~。

201611mentaiko003

段ボール箱ぴったりの大きさの発泡スチロールボックスに入った明太子が登場!

我が家が選んだのは贈答箱入りではなく簡易容器&包装のシンプルなタイプ。

自宅用ですからそれでいいのです。

201611mentaiko004

写真アップにしてみました。明太子の一房が大きいの見えますか?

明太子は1箱だけではないのです。こちらは2箱セット♪

201611mentaiko005

【数量限定】旨辛明太子600g×2箱セット

■寄付金 10000円

■600g×2箱(計1.2kg)

※200個数量限定品のため、現在は品切れです。

600gが2箱セットって、見た目も本当にたっぷりです(^o^)

1箱に10腹ずつ並んで冷凍されています。

一腹が大きめなので、箱の上から定規で測ってみました↓

201611mentaiko006

一腹の長さは約10センチ。箱の縦は約15センチ。

この箱はスーパーのお肉大パックより一回り大きいサイズぐらいです。

201611mentaiko011

201611mentaiko012

賞味期限は冷凍状態で、2017年2月4日まで

解凍後は7日以内なら冷蔵で保管できるということですね。

夫と息子が明太子大好きだから(←たらこより明太子が好きみたい)、冬のお弁当には明太子をよく入れるのです。昨年北海道増毛町の美味しい明太子を頂いて大満足し、今年もお礼品の上質明太子が届くのを待っておりました。

早速、少し解凍して食べてみることに(^_^)

冷凍のまま、箱オープン~♪

201611mentaiko020

冷凍でカチカチです。

少しだけキッチンに置いてから、1本ずつラップして急いで冷凍庫へ。

2腹だけ、お味見用はお皿に乗せて冷蔵庫で解凍。

1腹の重さも量ってみました↓

201611mentaiko021

一腹はどれも66g~70g弱ぐらいでした。

贈答用ではないのに一腹の大きさと太さが揃っていて、凍っていても上質な明太子だと分かります。

冷蔵庫で1晩解凍した明太子はこんな状態↓

201611mentaiko015

ふっくら~♪ドリップも全くでない状態で美しく解凍できました☆

カットしてみると、、

201611mentaiko016

ぷちぷち柔らかくてふんわりして美味しそう(*^_^*)

これは翌朝お弁当作る時に初めてカットした明太子。

明太子好きの夫と息子のお弁当に、早速使ってみました。

宗像市の明太子、早速お弁当に使いました♪

リアルの我が家、今週月曜と火曜のお弁当です(^_^;)

男子弁当だから、見た目は地味だけど、せっかく美味しい明太子を使ったので写真載せますね。女子のお母様には申し訳ないような地味弁です、ご了承ください(汗)

■11/14(月)のお弁当

201611mentaiko023

★宗像市の旨辛明太子

★豚肉のマスタードソース焼

★ほうれん草のゴマ油和え

★加賀揚げのしょうが煮

私も同じ物をお昼に食べました。

明太子、とってもふんわり口当たりが良くて美味しい~♪

説明文通り塩分は控えめで塩っぱくないです。まろやかな旨みが広がった後にピリッと辛みがやってきます。だから「旨辛明太子」なんですね!

■11/15(火)←今日です

201611mentaiko024

★宗像市の旨辛明太子

★豚肉のマヨ&めんつゆ炒め

★ほうれん草のおかか和え

★小魚佃煮

★揚げシュウマイ

これは、今日のお弁当です。きっと職場と学校で食べてくれている事でしょう。

地味な男子弁当写真の公開で失礼しました(※殆ど食材同じ?という突っ込みは無しでお願いします、、汗)

昨日お弁当に明太子が入っていて本人達はとても喜んでおりました。

頂いた明太子、賞味期限前にすっかり食べ尽くしてしまうことでしょう。

冬の寒い季節のお弁当に、年明けおせちが終わった頃に食べる明太子パスタも大好きです。

宗像市の皆さま、貴重なお品をありがとうございました。

明太子がお礼品で届いた時のオススメ冷凍保管方法

昨年12月もお礼品がいろいろ頂いて、年末年始を挟むと冷蔵庫は満杯状態です。

特に冷凍品は、上手に保管して、年明けもゆっくり楽しみたいですよね。

明太子は、だいたい今回のように箱に入って届くと思います。

でも、このままの状態ではこれから届く予定のものが入らなくなってしまうから一工夫して冷凍庫で保管必須。

大きい箱でカチカチに凍っていますが、数分だけ置いておくと、一腹ずつきれいに取り分けられます。

201611mentaiko022

それを1本ずつラップしてから、ジップロック袋などに入れてから冷凍庫へ入れれば、箱のままよりスペース取りません。

大切なのは、何が入っているか賞味期限がいつまでなのか、を分かるようにしておくこと。

今回の宗像市の明太子は、箱の透明ビニール包装のシールをそのまま切り取って見えるようにジップロックの中に入れました。

これで、家族が見ても明太子だと分かるはず。

北海道増毛町の明太子も、去年この方法で大丈夫でした。

たぶん、明太子のつけ汁が一緒に冷凍されてないタイプはこの方法がいいのではないかと思います。

全ての明太子に適用できないかもしれませんが、冷凍庫満杯防止にはなるのではと思います。

さらに、

この週末はふるさと納税をさらに2つ追加しました。

今年は12月に慌てないようにと(←昨年の失敗をバネに)、遂にお礼品で初のおせちを注文しましたよ!!

限度額を考えつつ、夫が計算しながらいろいろ申し込んでいるようです。

そうしている間に、次のお礼品も既に到着しました~!

まだ11月中旬ですが、おせちを申し込む予定の方は早めに準備しましょうね。

ふるさと納税、最終シーズン、皆さまも頑張ってくださ~い!

我が家ももう少し頑張りたいと思います。

冷凍庫のスペース空けておくのは、大切ですよ。

★控除限度額の確認はもっと大切です

こちらで概算確認できます控除シミュレーション