【ふるさと納税】第17弾!山梨県甲州市スパークリングワイン『白&ロゼ』2本セット

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2016-03 koshuwine2

いよいよ【ふるさと納税】第17弾から、2016年寄附分に入ります。

2016年分、記念すべき1つめの「ふるさと納税」は、

山梨県甲州市にしました。

★甲州市のお礼品はこちら>>山梨県甲州市

甲州市と言えば、ワインです。

スポンサーリンク

山梨県甲州市スパークリングワインが到着!

2016-03 koshuwine1

甲州市へは、昨年末に駆け込みふるさと納税しようとしたら既に2015年分は既に締め切られていたのです。

ですから、2016年の1回目は「甲州市」と決めていました。

甲州市は、日本のワイン醸造発祥の地。

あの「勝沼」がある日本屈指のワイン産地です。

お礼品が宅急便で到着した写真、「ワイン取扱注意!」が貼ってありました。

届いた時から、ワインと分かるのはワイン好きにはうれしい限り。

(※私は日本酒と焼酎が苦手ですが、ワインは大好き)

申込後に1週間でお礼品が到着しました。

ふるさと納税 山梨県甲州市の御礼品の中身

2016-03 koshuwine4

プチプチ包みの中から、箱入り2本のスパークリングワイン。

甲州市のぶどうは高級品。

昨夏のふるさと納税お礼品でぶどうを選んだ時も、その人気ぶりに驚かされました(※昨夏は信州のぶどうにしました⇒

ワインと一緒に入っていた「ぶどうの丘」のパンフレットには、勝沼ぶどうの種類や収穫期が載っています。

↓ ↓ ↓

2016-03 koshuwine8

「甲斐路」や「甲州」、これぞ甲州市の特産品。

淡く透けるようなルビー色の美しい粒。

これらで丹精込めて作られた甲州市のワイン、人気が高いのも納得です。

甲州市のスパークリングワイン 白&ロゼの2本入り

2016-03 koshuwine6

【スパークリング甲州(白) 2014年収穫】

<容量>720ml

<やや辛口>

<アルコール度数>12%

<ぶどう品種>甲州

2016-03 koshuwine5

2014年に収穫された「甲州」で作られた白のスパークリングワイン。

「甲州」の酸味と苦みを生かした香りと口当たりのよいフルーティーな味。

実際の色も「白」といより「淡い琥珀色」

味の深みが期待できそう。

2016-03 koshuwine7

「やや辛口」だから、お料理とも相性良いますよね。

どんなお料理と合わせましょうか。

まだ、飲んだ時にまた感想を書きたいと思います。

2016-03 koshuwine9

【スパークリングロゼ  2015年収穫】

<容量>720ml

<やや辛口>

<アルコール度数>12%

<ぶどう品種>甲州・マスカット・ベリーA

2016-03 koshuwine10

ロゼの美しい透明感、写真で伝わるでしょうか?

白とはまた全然違う美しさ。

2016-03 koshuwine11

「甲州」と「マスカット・ベリーA」で作られたスパークリングロゼは、とても上品で優しい雰囲気を感じます。

フレッシュな味わいとイキイキした酸味のバランス良しのスパークリングワイン。

華やかな雰囲気を味わえるお料理と一緒に飲みたいです。

甲州市スパークリングワインの梱包について

2016-03 koshuwine3

今回、2本のスパークリングワインはこの箱で届きました。

箱が2個止めてあり、更にプチプチで厳重に覆われていました(※箱はテープ止めのため、上下に跡が残ってしまうのは残念!)

2016-03 koshuwine12

スパークリングワインですから、キャップ部分も箱上部で固定されていました。

箱を開けると、発砲スチロールのカバーが1本ずつかぶせてあります。

2016-03 koshuwine13

今まで、日本酒と焼酎をお礼品で頂いてきましたが、梱包状態はそれぞれ違いますね。

まだ、2本のスパークリングワインは飲んでいないので、実際味わった時に改めて感想書きたいと思います☆
飲むのが楽しみです。

甲州市のふるさと納税にはこちらの「甲州市特集」が参考になりました。

ふるなび 甲州市のふるさと納税はこちら

 

▼甲州市のワイン、種類いろいろ選べます♪▼

山梨県甲州市