【ふるさと納税】第21弾!佐賀県唐津市NPO支援♪玄界灘で獲れたレアな地魚干物セット♪

2016-04 karatsu17

ふるさと納税、第21弾は佐賀県NPO支援へ寄附金納付しました。

2016年寄附の5回目になります。

★佐賀県唐津市のお礼品はこちら>>佐賀県唐津市

寄付金の用途が【NPO浜―街交流ネット唐津】に限定するふるさと納税です。

スポンサーリンク

佐賀県NPO支援 「唐津の匠地魚干もの詰め合わせ」が到着!

2016-04 karatsu2

唐津市は、佐賀県を代表する港街。

イメージキャラクターの「唐ワンくん」もお魚を抱っこしてますね(^_^)

玄界灘で水揚げされる魚は、とても貴重です。

日本の水産業を少しでも応援したくて、今回は【NPO浜―街交流ネット唐津】を応援するという「ふるさと納税」にしてみたのです。

2016-04 karatsu1

【唐津の匠地魚干もの詰め合わせ】が届きましたヽ(^o^)丿

>>佐賀県唐津市【地元ブランド】お魚干物詰合せAセット

冷凍便です、大きな箱です♪

ふるさと納税をしたのは、2月14日

お礼品が到着したのは、4月8日

申込時に日付指定はできませんが、後日配送予定日をメールでお知らせして頂きました(配送の時間指定は可能)

パンフレットや御礼状と一緒に、[お知らせ」が入っていました。

↓ ↓

2016-04 karatsu4

今回申し込んだ「唐津の匠地魚干もの詰め合わせは、唐津港で水揚げされた魚だけを天日干しにしたこだわりのセット。

そのため、水揚げの状態によってセット内容が変更になるそうです。

発泡スチロールの箱は、大きくて重いです!

中身に期待ができそうです(^_^)

早速、開けて見ましょう♪

「唐津の匠地魚干もの詰め合わせ」は全て佐賀県唐津産♪

2016-04 karatsu8

まずは、どどーんと大きなイカがお出まし!

平らにぎっちり干物が入っています。

カチカチに凍っているから、とっても冷たいです(>_<)

全部出してみましょう!

2016-04 karatsu9

じゃじゃーん!!

こんなに沢山出てきました\(◎o◎)/!

▼下の画像が、申込時の商品詳細写真です▼
佐賀県唐津市【地元ブランド】お魚干物詰合せAセット
佐賀県唐津市【地元ブランド】お魚干物詰合せAセット

凍っているけれど、商品詳細写真と同じくらいのボリューム感あり!
(季節や水揚げ状態によって魚の種類は少しずつ変わるそうです)

数えてみると、12袋も入っていました♪

2016-04 karatsu10

普段、買わないような立派な干物がいっぱいです♪

鯛も大きくて、身が厚い!

カワハギのこんな大きい干物は我が家の近くのスーパーでは見かけたことがないです(カワハギ自体の取扱いが少ないです)

2016-04 karatsu11

後ろのラベルを見ると、全部の魚が「唐津産」!

賞味期限は、到着時点で2~3ヶ月あります。

天日干しにこだわる「唐津の匠地魚干もの詰め合わせ」♪

このセットは、玄界灘で水揚げされただけではなく、天日干しにこだわった干物ばかり!

昔ながらの自然乾燥で、丁寧に作られています。

2016-04 karatsu6

2016-04 karatsu5

上2枚はお魚と一緒に入っていたパンフレットの写真です。

本当に、1枚1枚天日で干されています。

アジの開きの天日干しシーン、圧巻です!

そのアジの開きは、これですよ♪

↓ ↓ ↓

2016-04 karatsu15

大きなアジの開きは3枚入り。

我が家は3人家族なのでぴったり♪

2016-04 karatsu12

天日で干した魚は、旨みがぎゅっと締まって美味しいそうですよ♪

上の写真の上段は、太刀魚の干物で2パック4枚。

太刀魚の干物なんて食べた事ないです!

さすが、レアな干物だわ~☆

2016-04 karatsu13

サワラも、もちろん唐津産♪

これも珍しい干物です

↓ ↓ ↓

2016-04 karatsu14

写真上段は、「サヨリ」の干物!!

サヨリって、刺身でしか見た事ないです。

くちばしがすごくとがっていて、お姿がリアルですね。

切り身でしか食べた事ない魚を御頭付きで見られるなんて、レアだわ~☆

2016-04 karatsu16

イカの開きも大きいです(*^_^*)

バター焼きにでもしましょうかね!

アジは、焼くとこんな風になるそうですよ♪

パンフレット写真がすごく美味しそうでパチリ☆

2016-04 karatsu7

今回は、初めてNPO支援ができる「ふるさと納税」してみました。

九州は、現在本当に大変な時。

このふるさと納税をした時には、そんなこと考えず漁業を支援出来たらいいなと思って寄附金先を選びました。

4月8日に届いたお魚は、熊本の大地震が起きてから、1つずつ大切に食べさせて頂いています。

いろんな支援の方法(現金寄附など)があり、我が家はふるさと納税で熊本を始め大分そして九州の各県に寄附金納付して支援をしたいと思っております。

お礼品を頂かない寄附については、掲載を控えさせて頂こうと思っております。

今は、何もお役に立てませんが、ふるさと納税でダイレクトな応援をしていきたいです。

★美味しい唐津産のレア干物のお味ご報告は⇒こちら

★佐賀県唐津市のお礼品はこちら>>佐賀県唐津市

▼▼九州の美味しいお魚、ふるさと納税で探そう▼▼

ウェブでふるさと納税(受付中)