【コストコ】お得な「定塩銀鮭切身」は冷凍して活用しよう!バターが香るホイル包みオーブン焼き&お弁当♪

2016-05 costcosalmon1

前回コストコで買った「定塩銀鮭切身」は、塩分控えめで身がふっくら♪

塩鮭とは全然違う食感です。

トラウトサーモンのように脂が乗っていて、甘みがあります(^_^)

コストコの加工魚の中でも、とってもお買い得で活用できる商品!

銀鮭の我が家の活用方法をご紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

コストコ「定塩銀鮭切身」、我が家の冷凍解凍&調理例♪

2016-05 costcosalmon2

【定塩銀鮭切身 チリ産】

購入時価格 税込1145円(113円/100g)

以前はコストコの塩鮭半身(冷凍)を買って、自宅で切って冷凍していました。

100g単位に考えると半身で買った方が安いのですが、切るのがけっこう手間なのです。

出刃包丁を持っていないから、上手に切れなくて、、。

自宅用ですからそれでも良かったのですが、家族のお弁当を作るようになってからは、切り身の方が便利に使えて時々買っています。

(※過去のコストコ買物写真には購入品全てが写っているわけではないです)

2016-04 costcogermanpork2

↑ジャーマンポークステーキの時に乗せた我が家の冷凍庫上段写真

我が家では、銀鮭は全て冷凍しています。

1切れずつラップして大きめの保存袋にまとめて入れて。

この時は、カマ部分を含めて10切れ入っているパックでしたので、お弁当や夕食などに3回位に分けて使いきれる量。

2016-05 costcosalmon4

冷凍庫から取り出すと、こんな感じで凍っています。

ジャーマンポークステーキも1枚ずつ冷凍してあるから、使いたい分量を冷凍庫からさっと取り出せて便利♪

銀鮭切身は、我が家では解凍せず調理しています。

カチカチに凍ったまま作れる料理をご紹介しますね!

コストコ「定塩銀鮭切身」、バター香る塩鮭ホイル包みオーブン焼き♪

2016-05 costcosalmon5

凍ったままの鮭は、少し冷凍庫から常温に出しておくとラップがきれいに剥がせます。

アルミホイルにマーガリンを塗って、

銀鮭切身、タマネギ、にんじん、きのこ類を重ねてから、

調味液(酒、しょうゆ同量)を回しかけて、バターを乗せます。

2016-05 costcosalmon6

あとは、ホイルを折ってしっかり閉じたら、

オーブン230度、約20分。

凍ったままの銀鮭も、オーブンで蒸し焼きにするから、ふっくら美味しくできるのです。

2016-05 costcosalmon12

食べる時に、レモンを絞って、青ネギ散らせば完成ヽ(^o^)丿

もともと銀鮭に脂が乗っているし、バターをプラスしているので、バターしょうゆ味の美味しいホイル焼きになります♪

2016-05 costcosalmon7

酒蒸よりも調味液を入れる事で、このまますぐ食べる事ができます。

忙しい日のお助けメニュー☆

野菜もきのこも種類は問わず。

冷蔵庫に残っているお野菜の消費も出来ちゃう時短メニューですよ(^_^;)

コストコ「定塩銀鮭切身」、カマも焼くだけでふっくら、お弁当の1品に♪

2016-05 costcosalmon3

<ある日の夕食>

コストコの銀鮭切身は1切れが厚くて大きめ!

特にカマの部分がお気に入りです(*^_^*)

焼くだけで、手をかけなくてもジューシーで美味しいの♪

私は魚もガスオーブンで焼いています。

切身なら230度で15~20分。

オーブン付属の天板と網をセットしてオーブンシートを敷き魚を乗せて焼くだけ。

ガスコンロを買い替えたけれど、結局後片付けが簡単なオーブンでを使ってしまいます(^_^メ)

ガスオーブンでは1度にたくさん切身も焼けるので、カマを焼く日には翌日のお弁当用に切身も多めに焼いておきます。

2016-05 costcosalmon8

<超シンプルな、ある日の我が家のお弁当(^_^;)>

お弁当作りも、ずっと続けているとメニューに困りませんか?

うちの高校男子は市販の冷凍食品を食べてれないから、お弁当のおかず作りは本当に困ります!

だから、「もうメニューが浮かばないぞ」、、という時にはコストコの自家製冷凍食材もどんどん使います。

このお弁当、

左は、コストコのジャーマンポークステーキ(^_^)v

中央、コストコの銀鮭(前日焼いておいたもの)

あとは、キャベツのさっと炒めとごぼうサラダ(これも前日残しておいた)

自家製梅干し&ゴマ塩ふりかけが地味ですけどね、、。

お料理ブログでこんな地味なお弁当写真は恥ずかしいけれど、、、こんな日もありますすよね!

コストコの生鮮食材というと、「巨大牛肉のパック」を思い浮かべる方が多いかな?

でも、毎日の何気ない食卓でたくさん活用できるものもあるんですよ。

もちろん、お値段もお得で美味しいからコスパ良し!

今回は、冷凍して、解凍せずにすぐ料理に使えて便利な「銀鮭切身」のお話でした☆

GW中ですが、今日も5時起きお弁当作りの私でした~。

連休明けも、お弁当作り頑張りましょうね!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする