オリックス株主優待の選べる「ふるさと優待」商品が到着♪申込期限は8月末ですよ!

2016-08 orix2

先週末、オリックスから株主優待品が届きました♪

昨年オリックスの株主になったので、今回が初めての優待品。

オリックスは高配当なのに、さらに「株主カード」「ふるさと優待」という2つの優待品まで頂けるのです。

我が家に届いた優待品、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

オリックス株主優待は2本立て♪「株主カード」と「ふるさと優待」

2016-08 orix1

突然宅急便が届き、何が届いたのか一瞬???

届いたのはオリックスの株主優待品。

6月末に配当金を頂いた後に、申し込んでおきながら全く忘れておりました(^_^;)

オリックスは配当金も高配当♪

さらに「株主カード」「ふるさと優待」という2つの優待制度があります。

★オリックス公式HP「投資家情報」⇒こちら

2016-08 orix4

「株主優待カード」はオリックスグループの各種施設やサービス利用時に掲示すると割引料金で利用できる株主カード。

有効期間内なら何度でも利用可能で、3月と9月末、年に2回届くそうです(←我が家はまだ1回目)

こんな用紙でカードが届きました。

2016-08 orix10
<株主カードは夫が持って行ってしまい撮影できず!>

この窓のように開いている部分に「株主カード」が付いてきました。

【優待で利用できる施設やサービス】

・食事・宿泊

・野球観戦(←もちろんオリックス戦ね)

・水族館

・シニアライフ

・カーライフ

など、幅広い事業を行っているオリックスグループならではの優待サービス。

「株主カード」はまだ利用していませんが、使わなくても損はなく、使える施設等を利用する機会がある人には活用できるカードだと思いました。

オリックス株主優待 「ふるさと優待」は商品カタログから第三希望までを選びます

株主優待カードと一緒に、「ふるさと優待」の案内と申込ハガキが届きました。

「ふるさと優待」は商品カタログから選択するシステム。

オリックスグループの全国の取引先が取扱う商品を1地域1名産品のギフトとして株主用に特別に作られたカタログです。

「ふるさと優待」は2種類 株保有期間3年以上と3年未満が分かれ目

カタログは2種類あり、

100株以上3年以上保有Aコース(ワンランク上のカタログ)

100株以上3年未満保有Bコース
※対象は、2016年3月末以降、毎年3月末日時点の株主名簿に記載のある100株以上保有の国内居住の株主(オリックスHPより引用)

我が家はまだ1年目なので、当然「Bコース」(^_^;)

ふるさと優待 優待品はカタログから第3希望までを選ぶ

2016-08 orix11

でも、「Bコース」のカタログ内容がすごく充実していてびっくりしました!

上の写真のように19個の中から1つ選ぶ事ができるんです。

和牛肉、お米、日本茶、讃岐うどん、ジャム、オリーブオイル、ハム、海鮮丼、などなど、、。

選ぶのを迷ってしまうくらい!

2016-08 orix13

<赤アラインで要注意と書いてみました>

ただし、

ふるさと納税のお礼品とは違い、このカタログの中から第3希望までを選ぶ必要があります。

第1希望商品に申込が集中した場合等は、第2・第3希望になる可能性あり!!

なるほど、、確実に第1希望商品が届く保証はないけれど、第3希望まで書いておけば、3つのどれかは必ず届く、と言うことですね。

ふるさと優待のカタログは、全国の美味しい物が沢山ありました♪

食いしん坊の我が家は、ジャムセット、牛タンセット、瑞穂牛肉、の順で希望番号を書いて、専用ハガキで申込。

どれが届いても、きっとうれしい♪

ふるさと優待 第一希望の「ジャム&スプレッドセット」が到着♪

2016-08 orix3

第一希望に書いた「ジャム&スプレッドセット」が無事に到着しました♪

お肉も良かったけれど、美味しいお肉はふるさと納税のお礼品で頂けるから、生ものではなくて、長く楽しめる「ジャム&スプレッドセット」にしました。

2016-08 orix5

【長野県サンクゼール ジャム&スプレッドセット9個入り】

■ジャム 145g入り×6個(あんず、いちご、夏みかん、リンゴ、ブルーベリー、マンゴー)

■バタースプレッド3個(ピーナツ&黒ごま各170g、ピーナツ180g)

商品カタログで見るより、実物が重くて大きくて、届いた時にうれしかったです。

サンクゼールは長野県で「カントリーコンフォート」をコンセプトに素材にこだわるジャム製造をしています。

2016-08 orix6

特にジャムは砂糖不使用で果実だけを使用して製造されているため、とても味が濃いです。

私も時々デパートでこのサンクゼールジャムを買っています。

味が濃厚で、すごく美味しいジャムなんです。

株主優待では、ジャムは6種類。

マンゴーと夏みかんは食べたことないので、楽しみ♪

2016-08 orix7

バタースプレッドは3種類。

どれも食べたことがありますが、3種類ともすごく濃厚!

クラッカーとも相性が良くて、店頭でも試食の人気商品ですよね。

ジャムとスプレッドを合わせると、5000円以上の商品が入っていました。

うれしい☆

株主優待品 サンクゼール「ジャム&スプレッド」の賞味期限は?

ジャムやスプレッドは生ものではないので賞味期限は長めですが、それでも商品によって賞味期限に違いがあるので載せておきますね。

2016-08 orix8

ジャムは、マンゴーと夏みかんは、賞味期限2017年7月。

あんず、いちご、りんご、ブルーベリーは、賞味期限2018年1月末。

ジャムは1年~1年半の余裕がありました。

マンゴーと夏みかんを先に食べるようにします。

2016-08 orix9

バタースプレッドは、

ピーナツバター、賞味期限2017年7月末

クルミバター、賞味期限2018年1月

黒ごまバター、賞味期限2017年6月末

スプレッドも賞味期限が長いから、ゆっくり楽しんで食べようと思います♪

生ものや冷凍品ですと、冷蔵庫に場所を取りますが(←ふるさと納税お礼品とかぶると大変!)、常温保存できるジャムやスプレッドは賞味期限も長く非常食にもなるから、選んで良かったと思いました(^^)/

毎朝パン食の我が家には欠かせないジャム類。

オリックスから株主優待品として頂けたのは予想外のうれしさ☆

その企業グループが作っている物が届く訳ではなく、お取引先の企業様の商品を株主優待で取り扱かっている優秀な名産品をセレクトするって面白いですよね。

配当金の金額だけでは計れない株主優待の楽しみはそういう所にあるのかもしれません(*^_^*)

オリックス「ふるさと優待」の申込期限は8月31(水)必着です!

2016-08 orix12

こんなに素敵な商品を選べるオリックスの「ふるさと優待」ですが、1つだけ注意点あり。

申込ハガキを出さないと、「ふるさと優待」は届きませんよ~!

オリックスの株主の皆様は大丈夫だとは思いますが、申込ハガキを投函したかご確認ください☆

6月末は株主書類が沢山届く時期。小株主ばかりの我が家も郵便物でポストがぎゅうぎゅうになる時があります。

自動的に届く株主優待品ならいいのですが、ご自身で申込をする作業が必要な優待品もあります。

期限がありますので、オリックス株に限らず、株主優待のモレがないか銘柄が増えた方は再チェックしてみてね。

特に、優待券は有効期限がありますから、大事に取っておいて忘れないようにご注意くださいませ。

▼NISAで株式運用♪▼

GMOクリック証券

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする