【ふるさと納税】第30弾!山形県河北町の朝日川酒造「大吟醸&純米吟醸セット」が到着♪お正月用の日本酒に

201611sake002

ふるさと納税、記念すべき第30弾は、山形県河北町(かほくちょう)です♪

(2016年分 14回目)

記念すべき30回目は、山形県河北町の大吟醸セット。

お正月用の美味しい日本酒を探して、河北町にふるさと納税しました。

★山形県河北町のお礼品⇒こちら

スポンサーリンク

山形県河北町のお礼品 朝日川大吟醸・純米吟醸セットの中身

201611sake003
蔵元直送」と書かれた箱で届いた、朝日川大吟醸・純米吟醸セット

蔵のたたずまいを感じる箱、なかなか良いデザイン♪

箱を開けると、日本酒2本が入っていました。

今年前半に山形県金山町からお礼品として頂いた日本酒セットがとても気に入っていた夫。

ふるさと納税、お礼品第16弾は、【山形県金山町(かねやま)金山産酒米で作った日本酒2本セット】2015年納付分です。...

来年のお正月はお礼品で美味しい日本酒を飲みたい」と言っていました。

今回も美味しかった山形のお酒の産地をあちこち探していたようです。

ブルーの瓶が印象に残った河北町(かほくちょう)に決定。

10月23日に申込し、11月15日にお礼品到着しました。

201611sake004

【朝日川大吟醸・純米吟醸セット】

■寄付金 10000円

■朝日川大吟醸金賞受賞蔵と純米吟醸朝日川米寿 720ml×2本

■内容(常温配送

【朝日川大吟醸 金賞受賞蔵】
・原料米:山田錦
・精米歩合:35%
・アルコール度数:15度以上16度未満
・飲み方:冷◎ ぬる燗〇

【純米吟醸 朝日川米寿】
・原料米:山形県産酒造好適米
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度以上16度未満
・飲み方:冷◎ ぬる燗〇

常温で届く大吟醸と吟醸のセットなので、早めに申込しました。

お酒はもし早めに届いても、箱のままでも保管できるのがいいです。年末年始は冷蔵庫いっぱいになりますから、冷でもぬる燗でも両方楽しめる日本酒なら尚更Good!

201611sake016

河北町は山形県のほぼ真ん中、豊かな水と美味しい米、まさに日本酒の名産地♪

山形県のお礼品は、今年山形牛と日本酒、両方お礼品で頂いています。

本当に、豊かな風土が育む特産品は、一度は試してみる価値ありですよ~!!

201611sake017

河北町の場所はこちらですよ↑(同封されていたパンフレットより)

江戸時代にはべに花産業で栄え、紅花交易繁栄の時に格調高いひな人形が旧家に代々受け継がれ、「矢谷ひなまつり」として毎年4月に一般公開されたり、ひな祭り供養の神事も行われているそうです。

201611sake018

伝統文化に触れることのできる街なんですね。

べに花染め体験観光もあるそうです!

ふるさと納税をすると、訪れたことのない遠くの土地の事を思いがけず知ることができて、とても勉強になります。

お礼品 山形の伝統蔵元「朝日川酒造」の大吟醸・純米吟醸はどんなお酒?

201611sake007

<左>朝日川大吟醸 金賞受賞蔵

<右>純米吟醸・朝日川米寿

201611sake011

【朝日川大吟醸 金賞受賞蔵】

和紙のラベルと黒いボトルで堂々とした風格のある「朝日川大吟醸

全国新酒鑑評会の金賞受賞蔵だから、美味しいこと確実ですね☆

201611sake009

山田錦という特別米100%で作られた限定品。

華やかな吟醸香りが楽しめるお酒だそうです。

201611sake008

低温長時間発酵と低温熟成で香り高く口当たりがすっきりした味わい。

これなら、お正月の祝い酒として喜ばれそう♪

201611sake010

冷やしても、常温でも、ぬる燗でも。

お好みの温度と飲み方で楽しめる大吟醸なら、合わせる料理も幅が広がります。

だからお正月用のお酒として選んでみたのです。

201611sake012

【純米吟醸・朝日川米寿】

ブルーのボトルがとってもおしゃれ♪

どっしりとした日本酒のイメージとは雰囲気の違う瓶です。

ベネチアンブルーのような、深くて大人な印象の青色。

並べて置いても、印象に残るボトルだと思います。

きっと女性のファンも多いかも!

201611sake013

「朝日川米寿」と「朝日川大吟醸」は同じ朝日川酒造のお酒なので、販売元表記内容は同じなのですが、ボトルデザインで字体も違うから、雰囲気も趣もガラリと変わりますね。

201611sake014

こちらは、すっきりとした文字体で印もモダン(*^_^*)

女性って、こういう違いがけっこう好きです!

2本セットは、デザインも内容も違う2本という点でもポイント高いです(←女子目線ですいません、選んだのは夫です)

お酒のお礼品 到着時の梱包はそれぞれ違う!朝日川酒造は面白い梱包スタイルでした

201611sake001

お酒のお礼品、今まで焼酎・日本酒・ワインといくつか頂いてきましたが、それぞれの梱包スタイルが全く違う事に、毎回興味が湧きます。

だいたい、段ボールに貼ってある「割れもの注意!」的シールはどの配送会社でも貼られているから、これは同じ。

違いは、開封した時の中身!

今まで2~4本が1箱に入っているパターンで届きましたが、1本ずつ専用ギフトボックスにに入っている場合、1本ずつ梱包材を巻かれている場合など、発送元の送るスタイルは全然違うのです。

今回の蔵元イメージが印象的な朝日川酒造は、こんな珍しいスタイルで梱包されていました。

↓  ↓  ↓

201611sake006

一本ずつ、固い再生紙の卵ケースのような形でまずパチッとセットされ、それが箱の中で立たせてあるのですが、上の写真の状態で1本だけ立たせることは実はできません。イメージとして竹馬に乗っているような形なのです!

その2本を竹馬状態で蔵元イラストの箱に立てると、あら不思議!

隙間なくピタッと2本が立つのです。

開封時の一番上の写真の上蓋をセットすると、ビクリともせず瓶が固定できる仕組みになっていました。

夫も、「これは珍しい梱包型だね」と言っていたので、写真載せてみました(^^)/

今回のセットは、1本ずつ贈答ボックスには入っていませんが、2本セットのままなら、ちゃんと固定されているので、箱のまま保管しても安心だと思います。ただし、1本先に飲んでしまってから、残り1本を箱にセットするのはちょっと不安定かもしれません。

年末の駆け込みふるさと納税で常温保存できるような大吟醸を申し込もうと思っている方のご参考になれば幸いです(←後日お礼品いっぱい届いて箱を重ねて保管することも考えられるので書いてみました)

橋(箸)で世界をつなぐ河北町 12/3-4 2016「B-1グランプリ in 東京」に登場します!

201611sake019

お礼品と一緒にお知らせが入っていました。

河北町が12/3(土)4(日に東京・臨海副都心で開催されるB-1グランプリスペシャルに出場するそうです!

かほく冷たい肉そば研究会」が河北町の冷たい肉そばで町おこし♪

このパンフレットの「笑顔交流大使おしどり姉妹」もきっとB-1グランプリ会場に姿を見せてくれる事でしょう。

お箸で世界をつなぐ「河北町」、もしB-1グランプリで投票予定の方は是非「かほく冷たい肉そば」を食べて投票してみてね。

冷たい肉そばは、B-1グランプリ公認商品として5食セットも販売されているんですって!

201611sake020

ご興味あったら、ぜひ会場のぞいてくださいね。

全国の美味しいご当地グルメが一同にそろいますよ!!

焼酎、明太子、いくら、数の子、そして日本酒と続けてお礼品をご紹介してきました。我が家のお正月準備も着々と進んでいますよ♪

おせちも初めてお礼品申込し、お礼状が先週届きましたので、おせちの話もじっくり書きますね。おせち本体は年末に冷蔵便で届く予定です。

さあ、次のお礼品は何が届くかな♪次に届くと思われるのはクリスマスに食べたいものですよ~(*^_^*)

▼お正月のお酒もおせちもふるさと納税で♪▼

ウェブでふるさと納税(受付中)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする