【ふるさと納税】第47弾!鹿児島県志布志市の焼酎「鹿児島だれやめ“志布志黒セット”」は黒豚炭火焼付き♪

ふるさと納税、第47弾は鹿児島県志布志市(しぶしし)です♪

(2018年分 2回目)

先月、鹿児島県志布志市から本格芋焼酎3本セットが届きました。鹿児島県の産地直送焼酎をふるさと納税で頂けるようになってから、すっかり夫用の焼酎は買わなくなり家計も大助かり♪

今回は、焼酎に黒豚炭火焼のおつまみがセットになっている「鹿児島だれやめ“志布志黒セット”」という黒麹仕込み焼酎セットを申込してみました。

届いた鹿児島県の焼酎セットをご紹介いたします。

スポンサーリンク

ふるさと納税 本格焼酎「鹿児島だれやめ“志布志黒セット”」の中身

お礼品名 A-254 鹿児島だれやめ“志布志黒セット”

寄付額 10000円

内容 

  1. 《若潮酒造》さつま黒若潮25度(900ml)
  2. 《太久保酒造》黒粋華奴25度(900ml)
  3. 《丸西酒造》黒蔵壹25度(900ml)
  4.  黒豚炭火焼1袋(100g)

■佐川急便(常温)

■申込日 2018年3月24日

■到着日 2018年4月4日

■箱の大きさ 33cm×28cm×9.5cm

A-254 鹿児島だれやめ“志布志黒セット”

黒麹仕込みの本格芋焼酎3本黒豚炭火焼1袋がセットになっています。

鹿児島県産の黒豚で作られたやわらか仕上げのおつまみ付き。

黒豚炭火焼は真空パックで常温保存できるパッケージでした。

4月上旬に到着し、賞味期限は3ヶ月以上あり。

この焼酎セットは黒豚炭火焼が付いてくるだけでなく、焼酎3本が全て900ml瓶入り

とってもお得なセットです。

セットの名前の「だれやめ」というのは、南九州の方言で「焼酎を飲む晩酌」のことだそう。
「だれ(疲れ」を「やめ(とめる)」という意味もあるのだとか。

ふるさと納税で今まで頂いた焼酎は殆どが720ml瓶入りでした。

これから暑い季節になるので、焼酎が好きな夫はロックでたっぷり楽しみたいからと、このセットを選んだようです(笑)

鹿児島県の焼酎を産地直送で酒元から送って頂ける「ふるさと納税」は本当にありがたいシステムですね。

送料も無料でこんな立派なセットが届くなんて。

ふるさと納税を利用し始めてから我が家のお酒代はかなり削減できています!

本当にありがたいです。

鹿児島県志布志市(しぶしし)は、人口約31000人の街。

南九州の温暖な気候と霧島山系の美味しい地下水に恵まれていて、実は焼酎より「うなぎ養殖」の方が有名かもしれません。

古くから山の幸、海の幸が豊富な土地柄、食品加工環境も整っているため、ローストビーフや黒豚炭火焼きなどもお礼品として人気です。

★鹿児島県志布志市のお礼品一覧はこちら

鹿児島だれやめ“志布志黒セット”の3本の焼酎

届いた3本の焼酎は黒麹仕込みの本格薩摩芋焼酎。

黒麹は泡盛を作る時にも使われていて、力強い味わいが特徴です。

3本の銘柄はそれぞれ個性的なラベルで、900ml瓶でドッシリした印象の焼酎でした。

それぞれをご紹介します。

【丸西酒造】黒蔵壹25度(900ml)

■【丸西酒造】黒蔵壹25度(900ml)

1本目は「黒蔵壹

昔ながらの製法で作られた熟成を味わえる焼酎です。

一緒に届いたパンフレットには仕込みや製造過程の様子が写真付きで説明されていて、黒い壺がずらりと並んでいていました。

「黒蔵壹」は伝統が継承されている焼酎でした。

【太久保酒造】黒粋華奴25度(900ml)

■【太久保酒造】黒粋華奴25度(900ml)

2本目は、「黒粋華奴

黒ラベルにゴールドの文字がとてもシックで華やかです。

鹿児島県大隅産のさつまいもが使われています。

ふくよかな香りとまろやかな味わいが特徴。

【若潮酒造】さつま黒若潮25度(900ml)

■【若潮酒造】さつま黒若潮25度(900ml)

3本目は「さつま黒若潮

ラベルデザインが少しレトロでとても凝っています。

黒麹仕込みの特徴を生かしたコク・旨み・香りが三拍子揃った焼酎。

お湯割りでもロックでも豊かな味わいが楽しめます。

鹿児島だれやめ“志布志黒セット” 到着時の梱包状態について

焼酎・日本酒・ワイン、今までお酒類のふるさと納税を届けて頂いた時に、1番気になっているのが梱包方法です。

ふるさと納税で届く品々の梱包方法にはとても違いがあるからです。

今回の「鹿児島だれやめ“志布志黒セット”」の梱包状態を写真でご紹介します。

まず、セット箱が梱包用の白い紙で覆われた状態で宅配便が届きました。

箱の右上上部に「ビン・ガラス・陶器 われもの注意」のラベルが貼付されています。

年末などに駆け込みでふるさと納税した時など、次々宅配便が届きますから、割れもの注意のラベルを見ればお酒類が届いたことがすぐ分かります。

梱包用の紙を剥がすと、ギフト用の箱になってました。

「鹿児島だれやめ“志布志黒セット”」の外箱は、とても厚みがあってしっかりした構造。ギフト用にできるきれいで立派な外箱でした。

箱を揺すってもズレる音などは全く無かったです。

蓋を開けるとパンフレットと黒豚炭火焼きが入っていました。

ビン1本1本に保護用の梱包材が使われていましたが、それ以外は余分な梱包は無し!

でも、箱がズレ防止を兼ねた構造なので、揺れても大丈夫な構造になってました。

内箱にぴったり入っていて、本当に完璧な梱包!

過剰な包装や余分な梱包材が使われていなくても、安全で確かに届くシステムになっていました。さすが焼酎の本場、鹿児島県ですね。

まとめ

春に届いた鹿児島県志布志市の黒麹仕込み、鹿児島だれやめ“志布志黒セット”は男性的なパッケージでとても印象的なボトル3本でした。

私は焼酎が飲めないのですが、届くボトルのデザインやラベルの違いを見るだけでも楽しいです。焼酎が好きな夫は、焼酎選ぶ時にはとても時間がかかっています。鹿児島県だけでもふるさと納税お礼品として数え切れないほどの焼酎セットが用意されているからです。

じっくり選んで、じっくり味わえる。それもふるさと納税で焼酎セットを選ぶ楽しみかもしれません。

だだし、本当に数が多いですから、お忙しい人は自治体を限定して選ぶのが1番効率的だと思います。

A-254 鹿児島だれやめ“志布志黒セット”

たっぷり飲める「鹿児島だれやめ“志布志黒セット”」、おすすめですよ。

▼だれやめセットには白と黒があります▼

A-254 鹿児島だれやめ“志布志黒セット”

A-253 鹿児島だれやめ“志布志白セット”

スポンサーリンク