【ふるさと納税】第68弾! 鹿児島県日置市 本場鹿児島限定の芋焼酎4本飲み比べセット

ふるさと納税、第68弾は、鹿児島県日置(ひおき)市 です。

(2019年分 13回目)

毎年ふるさと納税で鹿児島県の焼酎セットを頂いています。

今回は日置市の限定セットを選んでみました。

到着時の様子と、届いた4本の詳細をご紹介します。

(到着した時から時間が経過してしまいましたが、記録として記事にしておきます)

※この記事は申込時の内容です

鹿児島限定 芋焼酎4本飲み比べセット

■お礼品名  No.319 本格焼酎ふるさと鹿児島限定4本セット

■内容 (各900ml)
「薩摩維新」「薩摩屋敷」「薩摩剣士」「薩摩の大王殿」

■寄付金額 10,000円

■配送状態(常温)

■申込日 2019年10月27日

■到着日 2019年11月上旬

■小正醸造

到着日を記録したメモを紛失してしまい正確な到着日は覚えていないのですが、申込から1週間程度で届いたと思います。

到着時の様子

届いた箱は、焼酎6本が入る大きさです。

開封すると、4本が動かないようにしっかり梱包されていました。

シンプル梱包のため、後処理も楽でした。

4本全てに「鹿児島限定」のタグが付いています。

ボトルは全てスクリューキャップです。

4本セットの内容

届いた焼酎4本についてご紹介します。

上の写真の左から順に

「薩摩剣士」「薩摩の大王殿」「薩摩屋敷」「薩摩維新」

4つのボトルラベルはそれぞれ色合いやデザインが違うので、どれから飲もうかと選ぶ楽しみもあります。

今まで何度も鹿児島県の自治体から焼酎セットを頂いていますが、毎回ボトルデザインの美しさに魅了されます。

商品の特徴や味わいの特徴は返礼品ページに詳しく記載されていますので、そちらでご確認頂いた方が分かりやすいと思います

▶︎商品詳細ページ(ふるさとチョイス)

薩摩剣士・薩摩の大王殿

それぞれのラベルと、裏面の画像を掲載しておきます。

私は焼酎が飲めないので味の感想は書けませんが、ラベルだけでも少しは薩摩の本格芋焼酎の雰囲気が伝わるといいなと思います。

左「薩摩剣士」   右「薩摩の大王殿」

薩摩屋敷・薩摩維新

それぞれのラベルと、裏面の画像を掲載しておきます。

左「薩摩屋敷」     右「薩摩維新」

本格芋焼酎はふるさと納税がお得!

我が家は夫が焼酎をたくさん飲むため、今まで何度もふるさと納税で焼酎セットを頂いてきました。

ふるさと納税は以前より還元率は下がりましたが、焼酎はかなり満足度が高い返礼品です。

宅配料を考えても、この4本セットが蔵元からの直送で鹿児島限定の珍しい焼酎が自宅にいながら楽しめて寄付金1万円は安いと思います。

ふるさと納税は一旦寄付金は支払いますが、我が家の場合は翌年確定申告をして税控除を受けているため1回あたりの自己負担額は相当安いです(※我が家の場合、年間の自己負担総額は毎年3000円以下)

ふるさと納税で焼酎を頂けるようになってから、全く焼酎を買わなくなり家計も助かっています。

まとめ

ふるさと納税で鹿児島県日置市から届いた本場鹿児島限定の芋焼酎4本飲み比べセットをご紹介しました。

コロナの影響で焼酎市場もかなり打撃を受けていると思います。

こういう時こそ、ふるさと納税で地方の産業を応援していきたいです。

今回は毎年お世話になっている鹿児島県の焼酎セットの内容でした。

到着した時から時間が経過してしまいましたが、記録として記事にしておきます。

※この記事の内容は申込時のものです

関連記事

【ふるさと納税】第51弾!鹿児島県いちき串木野市「地元焼酎2蔵4種セット」
ふるさと納税、第51弾は鹿児島県いちき串木野市(いちきくしきのし)です。 (2018年分 6回目) いちき串木野市にふるさと納税するのは今回で3回目となります。鹿児島県の本格芋焼酎がとても気に入っている夫がリピート申込し...
【ふるさと納税】第47弾!鹿児島県志布志市の焼酎「鹿児島だれやめ志布志黒セット」は黒豚炭火焼付き♪
ふるさと納税、第47弾は鹿児島県志布志市(しぶしし)です♪ (2018年分 2回目) 先月、鹿児島県志布志市から本格芋焼酎3本セットが届きました。鹿児島県の産地直送焼酎をふるさと納税で頂けるようになってから、すっかり夫用...
【ふるさと納税】第45弾!鹿児島県種子島から届いた本格芋焼酎3本セット♪
ふるさと納税、第45弾は鹿児島県中種子町(なかたねちょう)です♪ (2017年分 12回目) 以前も鹿児島県の焼酎をお礼品として頂いています。今回は種子島にある中種子町の焼酎3本セットを選んでみました。 我が家の夫...