9月も高温多湿な残暑が続いております。
みなさま、夏バテしていませんか??
こんな時こそ、グリーンカレーがすごく食べたくなるから不思議(^_^;)
辛くて美味しく、家庭で簡単にグリーンカレーを作るには、「手作りグリーンカレーセット」が一番!
カルディのストック食材としても、よく買っています。
真夏の残暑きびしい夜のグリーンカレー簡単夕食をご紹介します。
簡単に自宅で作れる「ワンディッシュアジア 手作りグリーンカレーセット」が絶対便利!
この「手作りグリーンカレーセット」は、グリーンカレーペーストだけでなくココナツミルクパウダー・ナンプラー・ライムリーフも入っている便利なセット。
食材さえ揃えばいつでもすぐ作ることができます。
普通のスーパーにも売っている「ワンディッシュアジア」のシリーズです。
以前、このブログでも作り方を紹介したグリーンカレーパウダーよりずっと本格的なタイカレーが作れます。
ワンディッシュアジア「手作りグリーンカレーセット」が1番オススメな理由とは?
以前は、グリーンカレーペーストとココナツミルク缶などをそれぞれ買ってタイカレーを作っていました。
タイカレーは毎週作る訳ではないから、材料は残さず全部使い切りたいのですが、別々に買うと微妙にちょうどよい辛さや味に作れず、あれこれ味の調整が必要でした(グリーンカレーペースト単体はすごく辛いので)
でも、この「ワンディッシュアジア」のシリーズは、必要な物がちょうどいい分量で入っていて、ぴったり使い切れて美味しく作れます。
「ワンディッシュアジア」にはいろんなシリーズがありますが、手作りグリーンカレーセットには、
・グリーンカレーペースト
・ココナツミルクパウダー
・ナンプラー
・バイマックルート(ドライライムリーフ)
がセットになっています。
大人2人分の分量にはなりますが、無駄がありません!
あとは、鶏肉、ナスやしめじ・ピーマンなどを用意するだけでいいのです。
これなら、お肉さえあれば、夏の冷蔵庫に残っていそうな野菜ですぐ作り始められます。
パッケージ裏面にも作り方が丁寧に書かれていて、手順通りに作れば20分ほどで美味しいグリーンカレーが完成するのです。
作り方も、すごく簡単なので、手順の写真で説明します(というか、多分説明が必要ないくらいシンプルステップのお料理です)
「手作りグリーンカレーセット」で簡単グリーンカレーの作り方
まずは、手作りグリーンカレーセットと食材を用意して、
鍋にサラダ油大さじ3を熱して、グリーンカレーペーストを香りが出るまで1分ぐらい炒めます。
香りが出たら、一口大カットした鶏肉(胸肉が合う)200~250gを入れて炒める。
※グリーンカレーペーストを炒めるときに油が跳ねるから深めの鍋を使ってね。
グリーンカレーのアジアンな香りが一気に漂い、まだ出来てないのにグリーンカレーが完成したようないい香り!
セットにはココナツミルクパウダーが入っているので、別の容器に袋から出して、お湯300mlで溶いてから鍋に加える。
セットに入っているパイマックルート(乾燥ライムリーフ)もお鍋に入れて、少し煮立てます。
あとは、ナス・しめじ・ピーマンなどの野菜を順番に入れて、ナスが柔らかくなった頃、袋入りのナンプラーを加えて砂糖で味を調整します。
ナンプラーは2袋(10ml×2)入っているので、お好みの分量で。
味見をして、程よい味に仕上がれば、完成~(*^_^*)
私はいつもナンプラーは2袋、砂糖は大さじ2入れています。
辛くて甘みがある美味しいグリーンカレーがあっという間に鍋1つで出来ました。
この日は、鶏肉・ナス・しめじ・パプリカ2色・オクラを入れました。
オクラは生のまま仕上げ直前に入れてさっと煮ました。
器に盛って、食べましょう♪
こってりなのに、辛くて少し甘みがあってとっても美味しいグリーンカレーです。
軽井沢で買ったロイコペのボウル、グリーンカレーにぴったり!!
買って良かった~。
手作りグリーンカレーセットは大人2人分です。
我が家は3人家族ですので分け合って、この写真の分量。
3人で分けると少し少ないから、結局いつも1皿別の料理も作っております(^_^;)
この日は、暑いのに暑いものが食べたくて、グリーンカレーの他に春巻きを揚げました。
高校男子のいる家庭は、夕食もボリューム満点ね(>_<)
お彼岸までは、まだ蒸し暑さが続きそうです。
みなさまも、夏バテお気をつけてくださいね。
私も、モリモリ食べて頑張ります!
span class=”marker”>▼カルディ、ネット取扱店はこちら▼