カルディ抹茶ラテ、ホットとアイスを飲み比べてみました!

2016-09-kaldimatchalatte3

雨ばかりの9月です。

お天気が悪いと週末も家族の在宅時間が多いから、おうちでお茶タイムが増えてます(^_^;)

気温が下がってから、我が家で人気なのは、カルディの「抹茶ラテ」

ホットでもアイスでも、両方すぐ作れるからすごく便利♪

秋は甘い物が欲しくなるからちょうどいいのかも!

「アイス抹茶ラテ」と「ホット抹茶ラテ」を同時に作って飲み比べてみたご報告です☆

スポンサーリンク

カルディオリジナル「抹茶ラテ」は宇治抹茶100%で泡立ちフワフワ、ちょっと甘いけどそこが美味しい♪

2016-09-kaldimatchalatte1

【カルディオリジナル 抹茶ラテ(粉末)150g入り】

カルディのゾウさんイラストと緑パッケージが可愛い「抹茶ラテ」

粉末タイプの抹茶ラテ。

お湯を注ぐだけで、ダマにならずに泡立ちフワフワの抹茶ラテがすぐ出来ます。

2016-09-kaldimatchalatte2

★ホットの場合は、ティースプーン山盛り3杯に対して熱湯120mlを注ぎ混ぜる。

★アイスの場合は、ティースプーン山盛り3杯分を少量のお湯で溶いてから、冷水を注ぎ、混ぜてから氷を浮かべる。

2016-09-kaldimatchalatte5

抹茶ラテの粉末は、とてもさらさらしています。

山盛りと書いてありますが、実際にはさらさらしていてそんなに山盛りにはなりません(^_^;)

まあ、ティースプーン3杯強って感じですね。

では、早速作ってみましょう♪

カルディ抹茶ラテ ホットとアイス、両方作って飲み比べ♪

2016-09-kaldimatchalatte6

耐熱ガラスカップに、ティースプーン3杯強の抹茶ラテを入れました。

まずは、ホットから。

熱湯を約120ml注ぎます。

2016-09-kaldimatchalatte7

注いでスプーンで軽く混ぜるだけで、こんなにフワフワに泡立ちます。

2016-09-kaldimatchalatte8

フワフワなのだけど、とても柔らかな泡で滑らか♪

この泡は、消えないです。

最後までふんわり感が残りますよ。

熱湯に溶けやすくできているようで、スプーンで混ぜただけなのにダマが出来ません。

抹茶の濃い香りが漂ってきます。

色は濃いめですが、味はまろやかで甘いです。

甘いけど抹茶感はしっかりあり!

熱湯で溶いた後に、私はいつも牛乳を少し足して飲んでます。その方が甘みが抑えられて抹茶感はちゃんと味わえる気がします。

もちろん、そのままでも甘くて美味しいフワフワ抹茶ラテ♪

次はアイスを作ってみましょう☆

アイス抹茶ラテは、少量の熱湯で粉末を溶いてから冷水を注ぎ、氷を浮かべます。

上の写真は、熱湯で溶いた後に冷たいミネラルウォーターを注いだ瞬間です。

冷水でも、ちゃんと泡立っているの見えますか??

2016-09-kaldimatchalatte10

氷を浮かべても、滑らかな泡はしっかり残っています。

ただ熱湯を少量注いで冷水追加しただけなのに、ダマが出来ません。本当によく出来た抹茶ラテの粉末だな~といつも思います。

ホットとアイス、両方の抹茶ラテがあっという間に完成!

2016-09-kaldimatchalatte11

<左>ホット <右>アイス

ホットは、120mlで作ったから少し少なく見えます。

アイスは、少量の熱湯は計らなかったから、たぶん総量150mlぐらい。

私も、実は両方を同時に一人で飲んだことがなかったから、今回は一人ティータイムでホットとアイスの飲み比べです(*^_^*)

2016-09-kaldimatchalatte12

ホットは、定量だと甘めです。

お湯は150mlぐらいでも十分美味しく作れます。

アイスは、ホットより甘みが抑えられて飲みやすい抹茶ラテ。

こちらも冷たい牛乳を足して飲むとラテ感が増してオススメ(^_^)

アイスもホットも、ちょっと甘いけれど、疲れている時に飲むと元気が湧いてくる気がします。

両方、溶かす分量が同じだから、気温に合わせてホットでもアイスでもすぐ作れるのが便利♪

市販の小分けパックになっている抹茶ラテより抹茶感がしっかりあるし、150g入りだから意外に長持ちします。

週末は、家族がおやつタイム用に、簡単にレモンたっぷりマドレーヌを焼きました。

自宅用だからアルミのマドレーヌカップで簡単に。

この型は富澤商店のマドレーヌカップだから、とてもしっかりした専用のアルミカップ。

【富澤商店 アルミマドレーヌ 5号 / 40枚】291円(税込み)

焼いた後にカップがしっかりしているから、保存もしやすいです。

甘い抹茶ラテ、ホットとアイス2杯、どちらも美味しくてマドレーヌ2個と一緒に1人で完食!(←食べ過ぎ注意)

やっぱり秋は、甘い物が美味しく感じてしまいますね(^_^;)

今週末もお天気悪いかな?

次はチーズケーキでも焼いておこうかな。

皆様も、秋のおやつタイム、美味しい飲み物とスイーツで楽しんでくださいね♪

▼お菓子パン作りの材料は富澤商店を利用しています♪▼

【TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ】お菓子、パン作りの材料の専門店

▼カルディ 月末セールはお買い得▼

カルディ公式オンラインショップ

カルディコーヒーファーム楽天市場店

カルディコーヒーファームAmazon店

LOHACOモール-カルディ

スポンサーリンク
スポンサーリンク



フォローする