【コストコ】林檎のベーコンとアヒージョ残りオイルでパスタ2種類アレンジメニュー

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

アヒージョで残った美味しいオイルを使って2種類パスタを作ってみましたヽ(^o^)丿

残りオイルと言っても、お味にタコやしいたけのコクが出て、そのままパンに付けても美味しいオイルです。

きっとパスタに合うはず!と思って、チャレンジ☆

週末ランチのパスタ料理に2回に使ってみました。

材料は家に買い置きしている缶詰や瓶詰などで適当に(^_^;)

そして今回新たに登場するのは、

GW中にコストコで買った【林檎のベーコン】です!!

スポンサーリンク

コストコ【林檎のベーコン】とは?

2014-05-05 apple1
【林檎のベーコン】は、りんご果汁を隠し味に使ってあるブロックベーコンです。

だいたい300~500gの大きさになって売っています。

こちらコストコの人気商品。

私もずっとコストコではスライスタイプ500gのベーコンを買っていたんですけど、このベーコンは、旨みが格別なんです!

 

2014-05-05 apple2

パッケージ裏面も載せてみますね。

値段も大きさもお手頃でしょ!!

コストコで売ってるとは思えない繊細な商品だわ~☆

2014-05-06 apple7

こういうブロックになっています。

ピチッと厚めのパックです。

では、林檎ベーコンの断面もご紹介(#^.^#)

2014-05-06 apple8

一見脂肪分が多いように見えますが、スーパーで売っているベーコンと大きく違うのが、この脂肪分が焼いてもギトギトにならない事。

余分な脂肪分は抜けている感じで、脂身の旨みだけがギュッと詰まった感じ。

ソテーすると、すごく違いを感じますよ。りんごの効果がこういう所にあるのかも。

アヒージョ残りオイル パスタで再利用しよう!

①アヒージョ残りオイル活用 林檎ベーコン入り【プッタネスカ風パスタ】の作り方

 

2014-04-29 apple3

 

それから、カルディで買っておいたアンチョビやケイパーも出してきて、

アヒージョのオイルで、アンチョビーを炒めて香りを出して、

細切りにした林檎ベーコンを炒めて、

しめじとカルディのトマト缶とケイパー、

さらにコストコのブラックオリーブも刻んで投入!

ぐつぐつ煮込んで~

2014-05-10 apple4

 

林檎ベーコン入り【プッタネスカ風パスタ】完成~☆

 

2014-05-10 apple9

ブラックオリーブとベーコンの歯触りがとても合ってました。

アヒージョのオイルのおかげで、味に深みが出ましたよ。オイル多めがいい感じ~(#^.^#)

そしてお次は、、

②アヒージョ残りオイル活用 アルフレッドソース【濃厚カルボナーラ風ペンネ】の作り方

GW中にこちらを使って既にほうれん草のフィットチーネを作り、、そのアルフレッドソースが少し残っていたので、それを使うパスタに決定!

2014-04-29 apple5

クリーミーアルフレッドソースはパルメザンチーズも入った濃厚クリームソース。

フィットチーネのもちもちした食感との相性は抜群。

今回は、カルディで買ったペンネを使ってショートパスタ料理。

プッタネスカのトマトソースとは違う感じにしたいので、クリーム系で。

まず、アヒージョのオイルでニンニク(みじん切り)を炒めて、

林檎ベーコンと玉ねぎスライスも加えて加熱、

その後、アルフレッドの瓶にパスタの茹で汁加えて残りソースを全部溶いて加え、

少しとろみが出たら、ペンネを混ぜて完成!

2014-05-17 apple5

アルフレッドソースが少なかったから、味が心配だったけど、

アヒージョオイルのしっかりした味のおかげで、大丈夫でした。

【濃厚カルボナーラ風ペンネ】の出来上がり(^^)/

食卓で各自好みでソルト&ペッパーを足して食べました。

これは完全に残り物料理ですね、、(^_^メ)

でも、とっても美味しくて、家族にも好評でしたよ。

アヒージョは最初に作る時にオリーブオイルを沢山使うけど、こうやって残りオイルが別の料理に活用できる事、分かって頂けたかな??

ほんと、カルディのアヒージョシーズニングは良く考えられた商品!

作り方も簡単だから、是非、試してみてね。

◆カルディの商品はこちらからどうぞ

>>【カルディコーヒーファーム楽天市場店】