コストコオンラインでJAL Payが使えた!決済認証もすごく速い♪キャンセル手続きも簡単

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※各記事にはプロモーションが含まれています

コストコオンラインの支払いに「JAL Pay」を使ってみらた、決済認証もすごく速くて買物がスムーズにできました!

「JAL Pay」はJALマイレージバンクアプリから使えるJALのスマートフォン決済です。

今回は初めて「JAL Pay」でコストコオンラインで決済した時の様子や、注文キャンセル時に「JAL Pay」残高はどうなったか?などについて経験したことを記録しておきます。

※この記事は2024年1月時点の内容です。

スポンサーリンク

「JAL Pay」って何?

「JAL Pay」は、JALマイレージバンクアプリから使えるJALのスマートフォン決済です。

2023年11月からスタートした新しいスマホ決済のサービス。

▶︎詳細はこちら https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/jalpay/

JALのマイレージ会員なら、JALマイレージバンクアプリから使うことができます。

※登録方法や使い方などはJAL公式サイトで詳しくご確認ください。

この「JAL Pay」はカード番号もあるため、ネット決済やタッチ決済でマスターカード(バーチャルプリペイドカード)として使うことができます。

JAL Pay残高にチャージする方法もいくつか方法があります。

私はJAL NEOBANKの口座も新規開設してその口座から直接チャージして使っています。

▶︎詳細はこちら https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/jalneobank/

JAL NEOBANKは住信SBIネット銀行の「JAL支店」です。

当初はJAL NEOBANKは使わないかな、と思ったのですが、JAL NEOBANKは以前から使っている住信SBIネット銀行のJAL支店になるため振込も簡単でチャージもとても簡単だということが分かりました。

「JAL Pay」を使ってみたら思っていた以上に使いやすくて、最近いろいろな決済で使用感を試しているところです。

コストコオンラインで「JAL Pay」を使ってみた!

JAL Payはマスターカード(バーチャルプリペイドカード)としても決済できるため、今回初めてコストコオンラインで支払に使ってみました。

本当に使えるのかどうかはトライしてみるまで分からなかったのですが、

結論として、JAL Payはマスターカードとして問題なくコストコオンラインで決済できました。しかも決済認証もすごくスムーズ!

1月に実家から頼まれていた商品などをコストコオンラインから注文する機会があったのでその時に試してみました。

決済時には認証コードが要求されます。

認証コードは登録していたメールアドレスに届いた数字を入力するだけでした。

認証コードを入力して「認証する」ボタンを押すと、普通のマスターカードと同じ様にスムーズに決済できました。

決済が終了すると、注文完了メールがコストコオンラインから届きます。

注文履歴でも注文内容が確認できます。

▼注文履歴のスクショはこちら(※下の画像は発送済みに変わってから撮影したスクショなので注文直後のステータスが「発送済み」になっています)

注文したのは1/16、そして実家に届いたのは1/18。

JAL Pay側の利用明細照会(ご利用速報)のスクショはこちらです↓

決済直後に1/16付けで決済金額が表示されました。

このスクショは1/21に撮影したものですが、この時点ではご利用速報と利用明細照会どちらも日付と金額が表示されているだけで支払先の情報(コストコホールセールジャパン)等の表示はありません。

数日後に利用明細照会を改めて確認したところ、

1/22処理分として利用先の部分に「コストココストコホールセールジャパン」が表示されていました。

利用先の表示は数日後の反映になることを知っていれば後日表示されるのでこの点は心配ないかと思います。

注文キャンセルした場合、JAL Pay残高はどうなる?

コストコオンラインは注文完了から60分以内は注文のキャンセルとすることができます。

JAL Payで決済した場合、キャンセルした金額はすぐJAL Payの残高に戻りました。

今回、たまたま「配送先」を間違えてしまって(実家への配送を間違って自宅配送で注文してしまった)ため注文を1度全部キャンセルする手続きをしたばかりなのです。

支払はJAL Payで決済済みだったので、キャンセルでの返金処理はどうなるのだろう?と少し心配になりました。

でも、コストコオンラインのキャンセル完了直後すぐにJAL Pay残高を見てみると、キャンセルした金額がすぐ残高に戻っていました。

それを見て安心して、改めて配送先を実家に直してコストコオンラインで同額を注文しました。

▼その時の注文履歴はこちらです↓

キャンセル直後にJAL Payの残高もすぐ戻って、とてもスムーズでした。

ということで、キャンセル時もJAL Payの残高はすぐ戻ってきますのでご安心を!

JAL Pay コストコ店舗では使える?

JAL Payをコストコ店舗の買い物で使えるでしょうか?

現状はいくつかハードルがあります。

レジでの支払時について、具体的には、

  • JAL Global WALLETカード(JAL Payの物理的カード)を持っている場合はマスタカードとして決済できる(※一部サービスを除く。ガスステーションで利用できるかは不明)
  • Apple Pay(マスターカードのコンタクトレス決済)が使える店舗なら決済できる(←レジで断られる店舗の方が多いのが現状)

JAL Payはショッピングコース新規申込の場合は物理的カードは発行されないため、JAL Global WALLETカードを持っていない場合はタッチ決済(マスターカードのコンタクトレス決済)をする必要があります。

でも、現在全国のコストコ店舗では「Apple Payでのコンタクトレス決済」を使わせてもらえない場合が多いと思います。

コストコ店舗のレジは物理的カードのタッチ決済はできるようになったけれどApple Pay(スマホ決済)での決済を受け付けてもらえない店舗の方が多いのが現状です。Apple Payのみ(物理的カードなし)の場合はコストコ店舗で決済するのはまだ難しいかもしれません。

最近フードコードのレジはマスターカードのタッチ決済に対応した店舗も増えているようです。

今後通常レジでもApple Payでのタッチ決済が問題なくできるようになればJAL Payがコストコでもっと使いやすくなると思います。

早くApple Payで支払いできるようになるといいですね。

JALマイルでコストコ年会費が支払えるかも?

今回コストコオンラインの支払いにJAL Payを使ってみて思ったのは、

JALマイルをJAL Payにチャージしてコストコオンラインで年会費の支払いができるのでは?ということです。

会員更新手続きはコストコオンラインで出来ます。

コストコオンラインで決済できるマスターカードなら、オンラインで年会費の支払いができます。

つまり、JALマイルをJAL Payにチャージしてコストコ年会費が支払えるということ。

JALマイルをJAL Payへのチャージするのは500マイルから申込できます。

有効期限が来てしまう中途半端なJALマイルを有効活用できるかもしれません。

我が家はこの数年、dポイントをdカードプリペイドにチャージしてその残高でコストコの年会費を支払っています。

dカードプリペイドは2023年の途中からコストコオンラインで決済ができない事象が続いています。

でも物理的カードがあるのでコストコ店舗での決済には使うことができています。

コストコ会員更新の年会費、店舗ならdカードプリペイドで支払できました!
10月にコストコ店舗で会員更新手続きをしてきました。 今年も年会費の4,840円は、全額dポイントをチャージしたdカードプリペイドで支払いました。 昨年まではコストコオンラインでdカードプリペイドで更新手続きができたのですが、今年は決済手続...

我が家はJALマイルを貯めているので、今後はJAL Payをもっと活用してみたいと思っています。

でも、まだまだ物理的カードが必要な場所も多いためJAL Payの物理的カード「JAL Global WALLETカード」を発行しておかなかったことを少し後悔しているところです。

まとめ

コストコオンラインの支払いに「JAL Pay」を使ってみらた、決済認証もすごく速くて買物がスムーズにできたことについてご紹介しました。

注文キャンセル時にも「JAL Pay」残高はすぐ戻ることが確認できました。

「コストコオンラインでJAL Payは使えるの?」と思っている人も多いのではないかな?と思ってこの記事を書いてみました。

コストコ店舗のレジではまだApple Payでのコンタクトレス決済が封じられている場合が多いと思いますが、今後はどの店舗でもスマホ決済で支払いできるように変わってくれることを願っています。

※この記事は2024年1月時点の内容です。

▼関連記事

コストコ会員更新の年会費、店舗ならdカードプリペイドで支払できました!
10月にコストコ店舗で会員更新手続きをしてきました。 今年も年会費の4,840円は、全額dポイントをチャージしたdカードプリペイドで支払いました。 昨年まではコストコオンラインでdカードプリペイドで更新手続きができたのですが、今年は決済手続...
初めてコストコオンラインで会員更新♪手続きの流れ・支払方法・注意点
9月は我が家のコストコ会員更新月です。 毎年店舗へ買物に行った時に更新手続きしていたけれど、現在の東京は感染者数がまだまだ減らない状態なので、今年は店舗に行かずに初めてコストコオンライン(公式WEBサイト)で更新手続きをしてみました。 面倒...
コストコオンラインでdカードプリペイドの3Dセキュア(本人認証)エラーで決済できない件を問合せてみた!
今月(2023年9月)、コストコオンラインで決済にdカードプリペイドを使おうとしたら3Dセキュア(本人認証)に関するエラーメッセージが表示されて支払できませんでした。 昨年まで使えていたカードだったのに今年はもうコストコオンラインでは使えな...