コストコ会員更新の年会費、店舗ならdカードプリペイドで支払できました!

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

10月にコストコ店舗で会員更新手続きをしてきました。

今年も年会費の4,840円は、全額dポイントをチャージしたdカードプリペイドで支払いました。

昨年まではコストコオンラインでdカードプリペイドで更新手続きができたのですが、今年は決済手続き上の不具合でエラーが発生してしまうため(→詳しくはこちらの記事)オンライン更新ができませんでした。

でも、dカードプリペイドは店舗での決済なら問題なくマスターカードとして支払できました。

チャージしたdポイントが無駄にならずに安心したところです。

スポンサーリンク

dカードプリペイドはコストコ店舗で決済できます

コストコオンラインではdカードプリペイドがエラーで使えず困りましたが、コストコ店舗なら問題なく決済に使えました(マスターカードとして決済)

▼コストコオンラインでdカードプリペイドが使えなった時の記事

コストコオンラインでdカードプリペイドの3Dセキュア(本人認証)エラーで決済できない件を問合せてみた!
今月(2023年9月)、コストコオンラインで決済にdカードプリペイドを使おうとしたら3Dセキュア(本人認証)に関するエラーメッセージが表示されて支払できませんでした。 昨年まで使えていたカードだったのに今年はもうコストコオンラインでは使えな...

ドコモユーザーでSPモードが使える回線を使っている方限定ですが、dポイントの通常ポイントをdカードプリペイドに残高チャージすることができます(※詳しくはこちらの記事

dポイント(通常ポイント)→dカードプリペイドへチャージ→マスターカードとして決済

という流れで我が家は昨年もコストコ年会費をdカードプリペイドで全額支払っています。

昨年まではコストコオンラインでもdカードプリペイドで会員更新手続きができたのですが、残念ながら今年は決済上のエラーが出てしまうためオンライン更新ができませんでした。

でも、dカードプリペイドの発行会社(三井住友カードの担当窓口)に電話で問い合わせた時に「コストコの店舗では通常の決済ができています」ということを教えてもらいました。

ということで、我が家がの会員更新月は9月なのですが10月にコストコ店舗へ行った時にdカードプリペイドで年会費を支払ってみました。

カード会社が教えてくれた通り、dカードプリペイドはマスターカードとして問題なく決済に使うことができました。

▼その時のレシート

支払日は2023年10月

コストコの年会費4,840円(税込)をdカードプリペイドをマスターカードとして一括支払い。

dカードプリペイドの残高はdポイント(通常ポイント)から全額チャージしています。

ということで、今年も全額dポイントを使ってコストコ年会費が支払いできました。

レシートにも「御支払方法:クレジットカード」と印字されています。

dカードプリペイドはマスターカードとして決済できるプリペイドカードです。

チャージした残高分しか決済はできないけれど、コストコ店舗なら問題なくレジでも決済できました。

dポイントがコストコで活用できる(ドコモ回線限定)


dカードプリペイドは2023年10月現在、コストコ店舗では問題なくマスターカードとして決済できました。

プリペイドカードなのでガスステーションなど一部決済できないサービスはありますが、店舗での買物の支払いには使えます。

また、dカードプリペイドはドコモ回線(SPモード)契約者である一定の条件を満たしたdポイントクラブの会員の場合はdポイント(通常ポイント)をdカードプリペイドに残高チャージ(1P=1円分)することができます。

つまり、そのチャージ残高をマスターカードとしてコストコの買物の支払いに使えるということです。

世間では「ただ(無料)コストコ」と呼ばれる方法が、この方法です。

実際にはdカードプリペイドで支払いするので「無料」ではありませんが、手元のお金を使う必要がないというメリットがあります。

ただし、手元の現金は減らないけれど決済額分のdポイント(通常ポイント)は必要になります。

我が家は現在もドコモユーザー(SPモード回線利用者)、そして私名義のドコモ回線と私名義のdカードプリペイドを利用しているためこの方法が使えています。

貯まっているdポイントをdカードプリペイドにチャージして今年も全額コストコ会費を支払いできました。

dカードプリペイドは専用アプリがないのでちょっと使いにく点は多々あるけれど、dポイント(通常ポイント)の利用先としては活用度が高いと思います。

また、dカードプリペイドで決済した場合は0.5%分のdポイント(通常ポイント)が付与される点もメリットかなと思っています。

dカードプリペでコストコ支払、dポイントの付与日はいつ?

dカードプリペイドをコストコでの支払いに使うと、dポイントが後日付与されます。

※dカードプリペイドのポイント還元率は0.5%

dポイントをチャージした残高で決済しても0.5%分のdポイントが付与されます。

今回(2023年10月)にdカードプリペイドで年会費(4840円)をコストコ店舗で決済した時に付与されたdポイントは、

▪️決済額4840円→付与されるdポイント 24P(0.5%分、通常ポイント:有効期限4年)

▪️dポイント付与日→決済日から約1週間後

付与されるdポイントは通常ポイントです。

▼2023年10月コストコ店舗で決済した時のdポイント数と付与日

dカードプリペイドのポイント還元率は0.5%と少ないけれど、我が家のようにdポイントをチャージして決済に使っている場合には、dポイントが新たなdポイントを生み出したような感覚。

我が家のようにdポイントが毎年ある程度貯まる人の場合には、こういうdポイントの有効活用もありかなと思います。

コストコ22年目、ライフスタイルは変わっても今後もコストコ活用します

今年2023年の会員更新で、我が家はコストコ会員22年に突入しました。

2003年に初入会した時は、子供が幼稚園に入園した年でした。

子供の成長と共に我が家のコストコ利用方法もいろいろ変わりました。そして来春には子供が巣立つ予定。つまり春からは夫婦2人暮らしになります。

夫婦2人だけの生活になるとコストコで買う商品や種類も変わるかもしれません。

今後はシニア夫婦でも活用できるコストコ商品について発信していけたらいいなと思っています。

やっと子育て(学費の支払)から解放されると思うと、今は寂しい気持ちより「自由な時間」ができることの方が楽しみです。

コストコはライフスタイルが変化しても楽しめる場所だなと改めて感じている現在です。

まとめ

dカードプリペイドでコストコ年会費を店舗で支払いできたことについてご紹介しました。

コストコオンラインでは2023年中旬頃からdカードプリペイドが決済エラーになる事象が続いていますが、店舗での決済には問題なく使えました。

現在ドコモユーザーでSPモードが使える回線契約者で一定の条件を満たしているdポイントクラブ会員はdポイント(通常ポイント)をdカードプリペイドにチャージして、マスタカードとしてコストコでの買物支払いに利用することができます。

dカードプリペイドはアプリもないのでちょっと地味な存在ですが、コストコでの買物に使えることは活用方法の1つとして良い点だと思います。

※2023年10月に利用した時の内容です。最新の情報は各自ご確認ください。

▼関連記事

コストコオンラインでJAL Payが使えた!決済認証もすごく速い♪キャンセル手続きも簡単
コストコオンラインの支払いに「JAL Pay」を使ってみらた、決済認証もすごく速くて買物がスムーズにできました! 「JAL Pay」はJALマイレージバンクアプリから使えるJALのスマートフォン決済です。 今回は初めて「JAL Pay」でコ...
コストコオンラインでdカードプリペイドの3Dセキュア(本人認証)エラーで決済できない件を問合せてみた!
今月(2023年9月)、コストコオンラインで決済にdカードプリペイドを使おうとしたら3Dセキュア(本人認証)に関するエラーメッセージが表示されて支払できませんでした。 昨年まで使えていたカードだったのに今年はもうコストコオンラインでは使えな...
コストコオンラインで20年目の会員更新♪今年はdポイントを使って実質無料で年会費支払い(※ドコモ回線限定)
9月にコストコオンラインでコストコ会員更新の手続きをしました。 今回の更新でついにコストコ会員20年目に突入。 継続して20年も年会費を払っていると思うと、ちょっと複雑な気持ちではありますが。 手続きは昨年同様にコストコオンラインだけで出来...
dカードプリペイド 使わない時は「利用停止」にしておこう!不正利用されそうになった話
今年7月から使い始めたdカードプリペイド もともとは有効期限を迎えるdポイントの移行先として作り(ドコモユーザーなので)、dカードの代わりとしてもっと活用してみようと思っていたのですが、入会からわずか3ヶ月目に不正利用にあいました! 残高が...
コストコオンラインでAirPods Pro(第2世代)を購入♪Apple公式価格より6千円も安かった!
コストコオンラインでAirPods Pro(第2世代)を購入しました。 AirPods Pro(第2世代)は2022年9月に発売されたAppleのノイズキャンセリング機能搭載Bluetoothイヤフォン。 コストコ価格はなんと、Apple公...
コストコオンラインにログインできない!アカウントがブロックされた時にロック解除する方法と注意点
コストコオンラインのアカウントにログインしようとしたら「アカウントがブロックされているため、ログインできませんでした」という表示が急に出て、それから2ヶ月間ログインできないままで困りました。 パスワードを再確認したり、ブラウザを立ち上げ直し...