ふるさと納税、第57弾は静岡県西伊豆町です。
(2019年分 2回目)
西伊豆町から干物セットが届き、美味しく頂きました。
届いた「ふるさと干物セット」の中身と食べてみた感想をご紹介します。
西伊豆町「ふるさと干物セット」の中身
■お礼品名 [3023203]藤文の「ふるさと干物セット」
■寄付金額 10,000円
■届いたセット内容
(金目鯛2,あじ5、さんま味醂5,えぼ鯛5、あじ味醂5)合計22枚
■ヤマト便(冷凍)
■申込日 2019年2月12日
■到着日 2019年2月14日
■箱の大きさ 縦26cm×横34cm×高さ13cm(概算)
申込してから2日後に届きました、ありがとうございます。
今回は、干物22枚が入っていました。
- 金目鯛×2
- あじ×5
- さんま味醂×5
- えぼ鯛×5
- あじ味醂×5
合計22枚
あじの開きは厚みがあって1枚がとても大きいです。
隣に置いたから小さく見えるけれど「あじ味醂」はそんなに小さくありません。
金目とえぼ鯛、冷凍状態でも鮮魚のようにフレッシュ感があります。
さんま味醂も大きめが5枚入っていました。
パッケージの表面から見るより裏返してみた方が総量が分かりやすいと思います↓
個包装はされていないけれど、凍った状態でも1枚ずつ取って焼くことができました。
干物セットの梱包について
パッケージはシンプル、個包装でないから無駄なプラゴミが出ないのはとても好感が持てました。でも発泡スチロールの箱はちょっと残念かも。
今まで頂いた返礼品の干物はほとんどが段ボール箱入り(冷凍)で届いていたのです。この発泡スチロール箱も何かに使えたら良いけれど我が家では置場も使用予定もないためプラゴミとして出させて頂きました。
梱包状態まで申込時点で分からないため、この点については今後の我が家のふるさと納税する時の反省材料かもしれません。
西伊豆の干物はやはり美味しい!
今回頂いた干物は、すべて夕食のおかずとして焼いて食べました。
1枚ずつ焼けるため、家族3人で食べたい種類がバラバラでも大丈夫でした。
あじの干物は、普段食べている物と全く違いますね。ふるさと納税で美味しい干物を頂くようになって分かった美味しさです。
えぼ鯛は、身がふっくら厚みがあって甘みのある美味しさでした。
我が家はいつもオーブンで魚を焼いているため焼き色薄めのため香ばしさが写真では伝わりにくいけれど、塩味控えめでジューシーな味でした。
冷凍庫に美味しい干物があると、夕食準備も簡単ですね。
まとめ
ふるさと納税で西伊豆町から頂いた干物セットの中身と食べてみた味の感想をご紹介しました。
今回もとても美味しい干物が食べられてありがたかったです。
ふるさと納税制度の新制度が6/1から始まっています。過去にご紹介している返礼品の内容も変更になっている場合もあります。ご注意ください。
※この記事は2019年2月申込で届いた返礼品の内容です。返礼品の内容は変更になっている場合があります。